発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

修学旅行話⑧それは対応の順序が違うと思う。

シュウは近頃ヨーグレットがお気に入り。その為、ドーンと大量に買ってきた まめむち です。こんにちは。

買い物に行った際、売り場にあった11個全て買い占めてきました。2~3個程度だと、短期間で食べきっちゃうんですよねえ。

さて、今回紹介するのはこちら↓

QBBベビーチーズシリーズより、期間限定のアボカド&わさび醤油風味です。知っている方にとっては今更ですが。発売されてからそれなりに経っていますのでね。

私はアボカドは好きですが、わさびは苦手。けれども1回くらい試してみるか・・・と、購入。そして激しく気に入ってしまいました

QBBベビーチーズの期間限定品は当たりが多いのですが、その中でもこのアボカドわさびは大のお気に入りです。

アボカド風味のチーズにわさびが効いている・・・のですが・・・このわさび風味のバランスが絶妙。

わさびと言えば、あの鼻にツーンと来る独特な辛味

それが、「わさび好きなら納得出来る。しかしわさびが苦手な人でもそれと認識しつつ食べられる。」という奇跡の配合でチーズに含まれているのです

 

鼻や喉に来るけどキツ過ぎない。でも、わさびだと分かるような風味はある。

 

わさびが苦手な私でも「美味しい。」と感じるのだから、商品開発の人スゴイ。わさび好きなあなたは勿論、わさびが苦手なあなたにも是非食べてみてほしいです。

期間限定なのでいつまで販売されるか分かりませんが、とりあえず冷蔵庫に大量にストックしています

イオン系列のビッグにて、税込み126円でした。

 

さてさて、前回の続きですが・・・。

 

私は思いました。

 

「最終的に認めるんだったら、最初の時点で認めてくれたら良かったじゃん。学校側も私も無駄に苦労したじゃん。で、結局行かないとか・・・。」

 

まあね、学校側にも様々な事情や思惑があっての事だとは分かっていますよ。

 

温かい時期だから食中毒が心配とか、これを機に少しでも偏食は克服してほしいとか、皆と同じ行動が出来るようになってほしいとか、「皆が食べてるから食べてみようかな。」という気持ちになる事を期待してとか・・・。

 

まあ単純に、管理が面倒だとか、万が一食中毒にでもなったら厄介だとか、他の児童に説明するのが面倒だとか・・・それだけだった可能性もありますが。

 

この食事関連の為に学校側は、施設に問い合わせたり、資料を取り寄せたり、関係する職員で話し合いをしたり・・・等々、時間を使ってくれました

私も私で、施設に問い合わせたり、学校に食事内容について質問したり、旅館の食事を再現したり・・・等々、そこそこ苦労しました

 

それら全部、無駄になったんじゃね?! いや、無駄って言ったら言い過ぎだけどさ。結局「どうしても無理なら持ってきていいですよ。」って結論になるんだったら、最初からOKで良かったんじゃない?!?!

 

そもそも学校側は、「シュウ君が修学旅行に対して前向きになれないのは活動内容に不安があるからでは?」と考えて対応してくれたのですが、それは順番が違うんですよね(※個別に対応してくれた事そのものに対しては感謝していますが)

 

シュウの思考は、「食事が嫌。」→「行きたくないな・・・。」→「どうせ何するのかよく分かんないし・・・。」という順序なのです。

 

「修学旅行って、何するか分かんないし不安だな・・・。」→「行きたくないな。」→「どうせ食事も苦手なのばっかりだし。」という順番の思考じゃないと、学校側のやり方は機能しないと思うんですよね。

 

まず第一に食事を不安がっているのに、他の所からアプローチした所で・・・1番の問題が解決していないのでどうにもなりません。

 

でも、今回の学校側のやり方で上手くいく場合もあるのでしょうから・・・本当に結果論でしかありませんね。

 

まあそんなわけで・・・シュウは修学旅行には参加しませんでした。けれどもそれで終わりっていうのは、あんまりです。私はひとつ、シュウに提案してみる事にしました。

それについてはまた次回。それでは。