現時点で春休みの旅行先は決まっているのですが、夏休みはどうするか・・・それはまだ未定な まめむち です。こんにちは。シュウは「夏休みはどうしようかな~・・・北海道は(既に2回行ってるから)新鮮味が無いし・・・。」と言っていましたね。
さて、今回紹介するのはこちら↓
金沢駅にある「おみやげ処金沢店」にて購入した五郎島金時きんつばです。
私が手にした時点で、賞味期限は3週間ちょっとでした。包装紙も濃淡のある紫で良いですが、箱の淡い紫もキレイです↓
箱をパカッと↓
不織布っぽいもので包まれています↓
丸いウサギのカードの裏面には、このように書かれています↓
不織布を開けてみました↓
透明フィルムに包まれたきんつばが6個入っていて、1個あたり97kcalです。
では、いただきます。・・・うんうん、芋ようかんっぽいですね。芋ようかんから、ねっとり感を軽減させたような感じ。甘さはしっかりしていますが、キツ過ぎず弱過ぎずで調度良いバランスだと思います。美味しいです。
さつまいも好きにはピッタリなお土産ですね。6個入りなので、1人暮らしの人でも問題なく食べきれると思います。シュウはさつまいもが苦手なので食べませんでしたが・・・。
個包装フィルムは金箔を模したであろう美しいデザイン。けれどもきんつば本体と合わさった状態だと分かりにくいので・・・別で撮影してみました↓
価格は税込み1101円でした。
さてさて。東金沢を発ち、本日の宿泊地金沢に到着した私とシュウ。時刻はこの時点で15時半を過ぎていました。
新高岡に向かう際は時間が無くて、全く見て回る事が出来なかった金沢駅。しかし今からなら時間は沢山あります。今日はもう移動の予定がありませんので。
ただ、本格的に見て回る前に・・・私は宿泊先ホテルに行きたい。
予約の際、チェックイン予定時刻を17時にしたんですよ。で、時刻はもうすぐ16時。1時間早いくらいなら、もうチェックインさせてくれるのではないでしょうか。
ほら。チェックイン予定時刻に間に合わない場合って、ホテルに連絡しなきゃいけないじゃないですか。今から金沢駅をのんびり見て回るとなると、絶対に17時は過ぎます。だったら先にチェックインはしておいて、それから時間を気にせず歩き回った方が良いと思うんですよね。
シュウにそう言うと、「うん、いいよ。」との事だったので、先にホテルへ。1時間早い到着でも受け入れてもらえました。
よし。チェックインも終わった事だしシュウよ、思う存分見て回ってくれ。
こちらは金沢駅東口にあるFORUS↓
FORUSの上の階からは金沢の街を見渡す事が出来ました↓
駅前には何故か巨大やかんのオブジェがありました↓
渋谷のハチ公みたいなものでしょうか。金沢駅のシンボルとか、待ち合わせの目印とか・・・そういう存在なのかもしれません。
金沢駅は、幾何学模様みたいな天井が印象的でした。
帰宅後に調べた所、「もてなしドーム」という名称が付いていると分かりました。いいですよね。雨を防ぎつつ、外の様子は見る事が出来ますから。
このドームの他に、もう1つ。印象的だったのがこちら↓
こちらは鼓門(つづみもん)というらしいです。うねりのある柱が特徴的だなと思いました。シュウに限らず、沢山の人が撮影していました↓
エスカレーター付近には水が流れており、ライトアップ効果もあって良い雰囲気でした↓
こちらは別角度からの画像。階段もライトアップされています↓
時刻は17時を過ぎていますが、まだまだ賑わっています↓
東口にはマックがあるので、この日の夕食はマックで摂りました↓
そもそもあまり広いマックではなかったというのもあるのでしょうが、混んでいましたね。偶々タイミングよく2席空いていたので、すぐに食べられて良かったです。
食べ終わったら再び探索開始↓
「あんやと」とは金沢の方言で、「ありがとう」の意だそうです。
金沢駅西口方面は、このような感じ↓
西口は西口で広いしキレイでしたが、東口の方が栄えているような印象は受けましたね。
駅構内には、北陸新幹線県内全線開業のカウントダウン看板がありました↓
ちなみに余談ですがシュウ、開業日時に敦賀駅に行きたいそうです。
土曜日で学校は休みなので、私がそれに合わせて仕事の休みを取れば不可能ではないですが・・・。私達が住んでいる所からだと始発に乗っても間に合わないので、夜のうちから車で向かう事になりそうです。
まあそれはともかく・・・金沢駅を見て回ったりお土産屋さんで買い物したりしていたら、時刻は18時。シュウが「もういい。」と言ったので、ホテルに戻る事にしました。
今回はこのへんで。