発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

北陸新幹線敦賀延伸開業。

先月の半ば、シュウに依頼されて敦賀駅に行ってきた まめむち です。こんにちは。はい、想像が付く人は付きますよね。目的は、北陸新幹線敦賀延伸開業です。鉄オタシュウが、「サンダーバードやしらさぎのラストランを見たい。延伸開業後の始発も見たい。だから、開業日前日の15日のうちに敦賀駅に行きたい。そしてそのまま車中泊をして、開業を現地で迎えたい。」みたいな事を言ったので、願いを叶えた次第です。

まあそれは一旦置いておいて・・・まずはこちらを紹介します↓

業務スーパーにて購入した中華まんです。冷凍食品です。

1個100g251kcalの肉まんが5個入っています。

適当に1個取り出したら、敷き紙が思いっきりズレていました↓

他の4個は定位置に近い付き方だったので、偶々か。

「召し上がり方」の通りにレンジ加熱したら、ツヤツヤふかふかになりました↓

割ると、美味しそうな香りが漂いました。食べてみると・・・肉感もありますし、具が大きめで歯ごたえもあります。良いですね~。

具が極端に少ないという事もありませんし、美味しいです。濃すぎる味付けではないので、醤油を付けるなど味変したい人にも良さそうです。あ、勿論そのまま食べても美味しいですよ~。

価格は税込み570円でした。1個あたり114円ですね。

 

さてさて、北陸新幹線敦賀延伸開業の話の続きです。開業日前日の3月15日の夜、私とシュウは自宅を出ました。時刻は20時40分。車中泊で明日を迎える予定なので、移動手段は車です。

夜なので渋滞も無くスイスイと進み、1時間40分程度で敦賀駅に到着しました。駅周辺の駐車場の出入口がよく分からず、無駄にウロついてしまいましたが・・・その時間も含めて、その程度でしたね。

駅近の有料立体駐車場からは、駅のホームが見えました。カメラやスマホを構えている人達が、何人も確認出来ました↓

私達も車を降りて、駅へと向かいました↓

敦賀駅は、広くて明るい雰囲気です↓

時刻は22時半になっていましたが、こんな時間でも人が大勢いました↓

単なる駅利用客も勿論いたのでしょうが、これに関する事が目当ての人も大勢いた事でしょうね↓

通路も人が多い↓

ホームも人が多い↓

警察官や警備員っぽい人もいる↓

ベストアングルから撮影する人々。シュウも奥の方にいます↓

特急しらさぎ金沢行きのラストランまでは、まだ30分ほど時間が掛かります。私は寒いので、待合室から皆の様子を眺めて過ごしました↓

シュウは撮影に勤しんでいました↓

23時15分の様子。23時17分のラストランに備え、人々が集まっています↓

私も一応近くまで行ってみましたが、人が多すぎてシュウの姿が見つけられませんでした

しらさぎが到着し、そして発車する際は、沢山の人が手を振って見送っていました。サンダーバードのラストランには間に合わなかったのですが、しらさぎはシュウも見送る事が出来ました。

 

これで本日の任務は完了。時間が時間なので、観光案内所のシャッターも閉まり始めました↓

駅の外へ↓

少し外を歩いた後、私とシュウは車へと戻りました。もう日付が変わる頃合いなので、早く寝よう。明日は早起きするとの事なのでね。車内を整え、おやすみなさ~い。

 

で、翌朝。

 

私達は、6時過ぎには既に駅構内にいました

案内係っぽい人も既に立っています。入場券を買って、私とシュウも中へ↓

まだ6時16分だというのに人が多い。撮影クルーの姿も見かけましたね↓

こんな時なので、臨時便も↓

昨夜は「1日」だった表示が、ついに「ゼロ」に↓

あちこち移動して色々と見て回った後は外へ。開業記念品を買う為、列に並びました。窓口にて7時から買えるとの事で、この時ちょうど7時ぴったりでした↓

これから列が動いていくでしょうから、この程度の人ならそんなに待たずに済むかな?

 

・・・と、思ったら。

 

8時を過ぎても、窓口に辿り着けない↓

駅舎内に入れる位置までは進みましたけれど。まあ今日は悪天候ではなかったですし、待つのがそこまで苦痛というわけではありませんでしたが・・・↓

 

列の進みが想定外の遅さ。

 

え~何で?? だって、記念品買うだけだよね。何にそんなに時間が掛かるというのか。「これとこれ下さい。」「○○円です。」でお終いじゃないの???

 

そんな風に考えつつ、並んでいる最中に貰った号外を読んだり、シュウと話したりして待ちました↓

その後、ようやく窓口が確認出来る所まで進んだので、中を覗いてみました。すると、窓口は狭い物が1カ所だけでした。そのせいで時間が掛かっていたみたいです。

シュウがここで購入したのは、ハピラインふくいの開業記念入場券セット(税込み3040円)と・・・↓

ハピラインふくいオリジナルデザインICOCA(チャージ込みで2000円)

この2点です。他にも何やら売っていましたが、シュウはこれだけで良いとの事で。満足そうでしたね。

これらを買って駅の外に出てきた時購入待ちの列はまだまだ続いていました

時刻は8時42分。7時に並んでから買い終えるまでに1時間40分以上かかりましたが、まだマシな方だったみたいです。

 

記念品を無事手に入れた後は、お土産売り場を見て回りました。そこで何点か購入した後、私達は車へと戻り、帰路につきました↓

昨夜から11時間近く停めていたので、高額支払いを覚悟していましたが・・・駐車券を入れて表示された金額は何と800円!!

 

めちゃくちゃ安い!!

 

「どんなに高くなっても、ホテルに1泊するよりは安く済むし・・・。」と思っていたのですが(※面倒なので料金体系は確認していませんでした。)、想定外のお値打ち価格に驚愕。

駅近の屋根付き駐車場でこれはありがたいですね~。

 

・・・と、そんなわけで。シュウに付き合わされて行っただけの私でしたが、行ったら行ったで結構楽しめました。周囲が盛り上がっていると、自分も何だかテンション上がりますね。

 

それでは今回はこのへんで。