発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小6冬休み 金沢・富山の旅⑨「旅行にかかった総額。」

先月下旬の某日、私が住んでいる辺りでは今シーズン初の積雪となりました。年末は大雪予報が出つつも実際は全くだったので、今回もそれを期待していましたが・・・積もりましたねえ。その為、「1シーズンに1回は絶対に雪が積もるんだな・・・。」と思った まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

カルピスシリーズよりいちごラテ&カルピスです。

かなり前・・・夏くらいとかでしょうか・・・買ったのは。それからずっと飲んでいなかった品です。当時はベイシアにて税込み105円でしたが、今も売っているかは分かりません。

ペットボトル飲料は賞味期限が長いので、すぐに飲まずに長く寝かせている事は よくあります。

500ml入りなので、これ1本全部で110kcalですね。

甘酸っぱいカルピスに、ほんのりいちご味。まあ美味しいですよ。美味しいですが・・・

 

一体どのへんが「ラテ」なのか。普通のいちご味カルピスでは。

 

さてさて、今回で金沢・富山の旅編はラストです。

 

富山を発って帰る事にした私とシュウは、今回の旅で初めて指定席を取りました。・・・が、新幹線つるぎ・特急しらさぎ共に2人並んだ席は取れず。通路を挟んで並んで座りました。

こちら、富山を発った際のつるぎの車窓から↓

15時20分くらいの光景だったと思います。2日間、雨や雪は無かったので良かったです。

こちらは17時頃のシュウ↓

カクンカクンと舟を漕いでいましたが、ついに力尽きてしまいました。お疲れのようです。

私達は電車の遅延や運休に見舞われる事も無く家路を辿り、帰宅は18時半頃となりました。結構早くに帰って来れました。「帰宅翌日からすぐ仕事か。しんどいな~。」なんて思っていましたが、これなら仕事の日の帰宅時間よりも早いです。余裕です。

15時台に富山を発った成果ですね。

 

それではここからは、今回の旅行費用のまとめです。全て私とシュウ(小学生)の2人分で、療育手帳割引対象のものに関しては、割引が適用された後の金額です。

 

★宿泊費★

1泊2日スマイルホテルプレミアム金沢東口駅前 ¥5500

                                                    合計¥5500

 

★交通費★

自宅から米原駅までのバス・電車代 ¥700

米原駅~新高岡駅までの特急しらさぎと新幹線つるぎの自由席 ¥7640

城端線新高岡駅~高岡駅 ¥220

在来線高岡駅~東金沢駅 ¥1300

切符を紛失した為再度支払った高岡~東金沢間の運賃 ¥1300

在来線東金沢駅~金沢駅 ¥240

金沢駅~富山駅までの新幹線はくたかの自由席 ¥4280

富山駅~自宅最寄り駅までの新幹線つるぎと特急しらさぎの指定席 ¥12020

最寄り駅~自宅付近バス停までのバス代 ¥420

              合計¥28120

 

★飲食代★

マック ¥1480

コンビニ ¥3100

              合計¥4580

 

★娯楽費★

富山駅の入場券 ¥260

              合計¥260

 

★土産関連★

ご当地デザインICOCCA2枚 ¥4000

鉄道関連グッズ6点 ¥3300

自宅用お菓子類 ¥4029

              合計¥11329

 

       総額¥49789

 

以上です。約5万ですね。

 

1泊2日で比較的近場だったので、この程度で済みました。ちなみに私は実際に足を運んでみて、「わざわざ1泊しなくても、日帰りで行けたんじゃあ・・・。」と感じましたね。1日目は高岡まで行って金沢に引き返してきましたが、そのまま富山も行っちゃって良かったのでは。

 

観光地を巡りたいなら分かりますが、今回のシュウの場合は駅や駅周辺を見たいだけでしたからね。それだったら日帰り可能だったと思いますね。

 

まあ・・・それだと常に時間を気にしなくちゃいけないか・・・。

 

石川県も富山県も観光地は沢山ありますから、今後また行く機会があったら、その時は駅以外も見てみたいです。石川県は今はまだ大変ですが・・・1日も早く、日常が戻ってくる事を願っています。

 

それでは今回の旅行記終了です。お付き合いいただき、ありがとうございました。