発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小6冬休み 金沢・富山の旅④「東金沢でもICOCAをゲット。」

突然ですが、「カップ焼きそば」ってあるじゃないですか。ペヤングとかUFOみたいな、湯切りして食べるやつ。シュウはそれらの事を普通に「焼きそば」と言っているので、私が「カップ焼きそば」と言ったら「何それ?」という反応でした。

そんなシュウに「カップ」の部分を説明したものの、「僕は『カップ焼きそば』とは言わない。」とキッパリ言い切られた まめむち です。こんにちは。

さて、焼きそばとは全く関係ありませんが、今回はこちらを紹介します↓

業務スーパーで人気の鶏屋さんシリーズよりチーズチキンカツです。たまたま見かけて即買いしました。

内容量は800gで胸肉使用との事です↓

1kg入り時代が懐かしいですが、このご時世ですから仕方ないですよね。

私は食べる度に新たに揚げるのではなく、最初に全て揚げ調理して冷凍保存しておき、食べたい時にトースターで加熱する派です。

ですから、一度に全部揚げました。12枚入っていました↓

同シリーズの他のチキンカツよりも1枚1枚のサイズが大きいですね。こちらは牛乳パックと比較した画です↓

「大き目の俵型クリームコロッケ」くらいのサイズでしょうか。それを少し潰したような形状ですね。

トロリとしたチーズの味がしっかりしていて美味しいです。何もかけなくても食べられます。これ、分かりますかね? 矢印の先の黄色っぽいのがチーズです↓

冷ました物も食べてみましたが、味が落ちたようには感じませんでした。トロッとしたチーズの美味しさは健在でしたよ。

 

うんうん、鶏屋さんにハズレ無し。

 

価格は税込み645円でした。

 

さてさて。切符を紛失した状態で電車に乗り、私とシュウは東金沢駅に到着しました。

改札口の駅員さんに事情を説明すると、駅員さんは高岡駅にTEL。改札付近に切符が落ちていないか確認してくれました。しかしやっぱり切符は落ちていなかったとの事で、私は高岡~東金沢間の切符2人分の料金1300円を再度支払いました。そうする事で、私とシュウは改札を通過しました。

駅員さんのTELを聞きながら「切符が落ちているとしたら絶対に改札付近ではない。ホームの待合室だ。」とは思いましたが、そこまで手間取らせるのも申し訳なかったのでね。特に口は挟まずに成り行きを見守っていました。

 

・・・ふう・・・自業自得なので納得はしてるんですけれどね・・・

 

必要な事に使う1300円は惜しくありませんが、しょうもない事に使う1300円って、もの凄く勿体ないですよね。

 

まあ1300円で済んで良かったですけど。これが新幹線の切符だったらと考えるとね・・・恐ろしいですよ・・・。

 

まあ気を取り直して行きましょう。東金沢駅はこじんまりとした駅でした↓

駅前の植え込みには雀がいっぱいいました↓

分かります? 赤で囲んだ部分なんですけど。可愛いですよね。

駅前は栄えているという雰囲気では なかったです↓

駅前を軽く眺めた後は、駅へと戻りました。そして高岡駅に引き続き、ここでもデザイン違いのICOCAを買いました↓

シュウに「この後の予定は?」と聞くと「もう金沢に行く。」との事なので、私とシュウは東金沢を後にしました。別段東金沢で何かしたいとか見たいとかがあったわけではなく、「どんな所なんだろう?」と思ったから寄っただけだったようです。

 

シュウには よくある事なので、驚きはしませんよ。

 

それではまた次回。