発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

学習面では苦労しています。

1日に2~3回は必ず、抜けたまつげが目に入って不快を感じている まめむち です。こんにちは。これ、人体の欠陥としか言いようがない現象だと思いますね。どうして人は、抜けたまつげが確実に外に落ちるような構造にならなかったのか・・・

まあそれはさておき、今回紹介するのはこちら↓

クーリッシュシリーズよりクーリッシュデザート ラムレーズンサンドです。これ1個で166kcal。レーズンサンドは好きなので、惹かれました。

アイスの中にレーズンの果肉が入っていて、ちゃんとラムレーズンの味がします。クッキークランチはよく分からないので、ラムレーズンサンドの「サンド」部分の再現性に関しては「?」ですが。

けれども、「ラムレーズン味」としては美味しいです。アルコール感は薄めなので食べやすいのですが、それでも「ラム」を感じますし。

ドラッグストアのコスモスにて、価格は税込み88円でした。で、ごめんなさい。アイスのパックの裏面・・・成分表示とかの方を撮影し忘れたまま、廃棄してしまいました・・・。でも、重ねて言いますが美味しいので。おすすめですよ~。

 

さてさて、今月の半ばくらいだったでしょうか。シュウが「久々に、小学校の支援級の教室見た。」と、私に話しかけてきました。その手元にはタブレット。どうやら、小学校のHPを見ているようです

アップされている授業風景の画像を見ながら、「このホワイトボードとか、見覚えある。」「小学校では(花や作物に)水やりしてたけど、中学校では全然してない。」「先生も、結構変わってる。○○先生は△年生の先生になってるし、◇◇先生は▽年生の先生になってる(※下校中に顔見知りの小学生に会い、得た情報と思われます。HPには、そこまでの情報は載っていませんので)。」「校長先生も代わってた(※4月になってから小学校に行く用事があったのですが、校長先生が代わっていました)。校長先生って、代わるの早くない? 1年とか2年とかで代わってる。」「今5年生の人とは、また中学校で会うけど。でも僕は、自閉情緒に変わっちゃったからな~(※小学校では知的クラスでした)。同じクラスには ならない。」等々、様々な事を喋っています。

 

私はシュウに、「懐かしいよね、小学校。」と語りかけました。するとシュウは、言いました。

 

「もう小学校を卒業して1ヶ月とか2ヶ月とか経つけどさ。小学校卒業の寂しさは薄れた。」

 

たくましいね。

 

まあ、いい事ですよね。それってつまり、「今が充実している、今が楽しい。」って事だと思うので。

勉強は大変そうですけれどね。授業中の様子は分かりませんが、家庭学習の様子を見ていると、そう思います。それに、中学校に入って初の中間テスト。あれもねえ・・・いや、良い結果を出せた教科もありますよ? でも、苦手科目は本当にひどい点数でしたよ・・・。

「数学は得意だからもっとイケるかと思ったんだけど、あんまりだった・・・。」「国語は全然分からなかった。無理。」なんて言っていたりもしましたし。

 

ただ、もっと学習面の指導が厳しい学校もあるみたいです。他の人から話を聞いて、「え? 私立とかじゃないのに?? どちらも市内の普通の公立中学校なのに、何でそっちはそんなにスパルタ???」って驚きましたよ。

次回は、その話をしたいなと思っています。それではまた。