発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

修学旅行で3年生不在。寂しい。

シュウが通う中学校では先日、3年生が修学旅行へ。その為シュウは、「3年生がいないから寂しいし、つまんない・・・。」と言っていました。その言葉を聞いて、「上級生と良い関係を築けているんだな。しかし、同級生もいるじゃん。そちらとも良い関係を築いてくれ。」と複雑な気持ちになったまめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したキャベツたっぷりミニお好み焼です。冷凍食品ですね。10個入りで内容量300gなので、1個30gあたり28.5kcalです↓

面倒なので、「30kcal」でいいでしょう。30gで30kcalって、覚えやすいですし。

こちらが冷凍状態↓

こちらが電子レンジ加熱後↓

何の変哲も無い、普通のお好み焼ですね。特別に美味しいというほどではありませんが、不味いという事もありません。普通です。

肉系具材が入っていないので、その名の通りキャベツがメイン。シンプルでクセが無く、食べやすいと思います。

価格は税込み213円。1個あたり21.3円ですね~。

 

さてさて、修学旅行ですよ。3年生達は、まず名古屋へ行き、その後は富士急ハイランドへ行ってきたようです。名古屋→山梨って、ずいぶん飛ぶなあ~。・・・でも、2泊3日なら可能か。

富士急ハイランド、私は1回だけ行った事があります。確か20代前半くらいの時だったので、もう20年くらい昔ですね。フジヤマとかドドンパとか戦慄迷宮とか、印象に残ってますよ(※ドドンパが存続不可になってしまったのは非常に残念です)。シュウは1回も行った事が無いので私は、「へ~、いいじゃん富士急。あそこは絶叫系が有名だからね。シュウは楽しめると思うよ。」と声を掛けました。

 

しかしシュウは言いました。

 

「でも来年は長崎なんだって。だから自分の時も多分、長崎。流石に遠いから、新幹線で行くみたい。」

 

そうなのか。

 

まあ、長崎も色々ありますからね。その中でも、まず確実に行くであろうと予想されるのは、ハウステンボス。修学旅行で長崎なら、間違いないでしょう。それはそれで良いかもしれません。予習済みですから。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

どこが行き先になったとしても、次こそは楽しく参加出来るといいなと思いますね。小学校の修学旅行は参加出来ませんでしたから。

 

そんなわけで3年生が戻ってきて、シュウは安心しているようです。支援学級の同じクラスには、1年生はシュウ含めて3人。でもそのうちの1人は、ずっと登校していないのだそうです。で、もう1人は女子。そういった事情によりシュウの場合、親しいのは1年生よりも3年生みたいです。2年生はいませんしね。

 

ん~、「同学年がいないorいても気が合わない」「1コ上がいない」というこのパターン。小学校の時と同じですね。そうなると、来年度が心配になります

シュウは小学校時代、上級生と楽しく過ごしていました。その反動で、上級生が全員卒業してしまってからの2年間は、学校生活にしんどさを感じるようになっていましたからねえ・・・。もちろん交友関係以外にも色々な面で苦痛を感じる事はあって、それらも原因には なっていたでしょうけれど・・・。

だとしても、親しくしていた子達の不在の影響は、特に大きかったんじゃないかなと思います。

 

まあとりあえずは、今を楽しむ事ですね。そこから良い方向に変化していってほしいです。

 

それでは今回はこのへんで。