発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

日課の作文が無くなった。

とあるアニメを毎週欠かさず観ていたのですが、途中でクソ展開になったので観るのを止めたまめむち です。こんにちは。過去には某ドラマも同様の理由で途中離脱した事があります。

創作物ですから、ある程度のご都合主義はしょうがないです。・・・が、それを踏まえても強引過ぎる。不思議なもので、一旦そう感じると続きに全く興味が無くなりました。キャラクターへの思い入れも一気に消滅。

 

まあそれはそれとして、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220417144431j:plain

業務スーパーさんにて購入したレインボーフレークです。

f:id:mamemuchi:20220417144458j:plain

私はチョコだと思って購入したのですが、食べてみたら砂糖菓子系でした。まあ、それはそれで美味しいので問題無し。

 

まずはお手軽に、グラノーラヨーグルトに乗っけてみました↓

f:id:mamemuchi:20220417144726j:plain

 

お次は、市販品のチョコパイとシルベーヌにトッピング

f:id:mamemuchi:20220417144837j:plain

そのままだとパラパラこぼれるので、チョコの表面を少し溶かしてから乗せました。

 

市販品のアイスと合わせても美味しかったです↓

f:id:mamemuchi:20220417145546j:plain


では次は、熱を加えてみましょう。これは加熱に耐えうる品なのかどうか・・・食パンにかけて、1000Wのトースターにて5分↓

f:id:mamemuchi:20220417145138j:plain

お! 部分的には多少とけたような感じになっていますが、全体的には大丈夫です↓

f:id:mamemuchi:20220417145330j:plain

ただ、それ故に・・・フレークがパラパラとこぼれ落ちて、食べにくかったです。こちら、食べ終わった際のお皿です↓

f:id:mamemuchi:20220417145458j:plain


最後は焼き菓子(カップケーキ)に使用してみました↓

f:id:mamemuchi:20220417145647j:plain

向かって左の2個は、フレークを生地に混ぜ込みました。右の2個は、生地表面にトッピング。真ん中の1個は何も入れず。

焼き上がり↓

f:id:mamemuchi:20220417145902j:plain

生地に混ぜ込んだ方はあふれたし・・・↓

f:id:mamemuchi:20220417145954j:plain

見た目も何だか毒々しい・・・↓

f:id:mamemuchi:20220417150041j:plain

f:id:mamemuchi:20220417150101j:plain

 

表面トッピングバージョンはいい感じに仕上がりました↓

f:id:mamemuchi:20220417150140j:plain

味はどちらも美味しかったです。

このレインボーフレーク、80g入りで価格は税込み84円でした。

 

さてさて、新年度になって1ヵ月。支援学級の担任の先生が代わったので、「これまでとは違うやり方もでてくるだろうなあ。」と思ってはいました。

思ってはいましたが・・・この変化は正直言ってかなり残念・・・。

それは何かと言いますと。

 

昼休みの日課だった作文(日記)が無くなってしまった事です。

 

シュウは小学校に入学してから昨年度までの4年間、学校がある日は毎日昼休みに文章を書く事に取り組んできました。内容はまあ、日記みたいな感じですね。その日にあった事や思った事なんかを記していましたので。

これまでにも何回か紹介した事がありますが、こういうやつです↓

f:id:mamemuchi:20220417154532j:plain

訳:今日は、修了式です。この1年間、色々な事があったけど、今日で令和3年度が終わ

  ります。修了証にはハンコ(校長)がついてたので、進級はぜったいできます!

 

ちなみにこの文章は先々月、4年生の3学期最終日に書かれた物。

 

小学校は義務教育なので、基本的に留年は無いはずですが・・・シュウは進級確定に安堵した様子でした。

 

こんな感じでね、入学以来毎日作文に取り組んでいたんですよ。シュウの成長が感じられたり、学校生活が想像出来たり、面白い事が書かれていたりで、私は毎日楽しく読んでいました。

 

しかし新たな担任の先生の方針で、この日課は今年度からは無くなりました。

 

ものすっごく残念。

 

私はシュウにその事を伝えました。

 

わたし:今まで昼休みに書いてた作文、今年度は無いんだね。あれを読むの好きだった

    から、残念だなあ。

シュウ:早く遊びたくて、急いで書いてた時もあった。

わたし:そうなのか~。じゃあ、シュウ的には無くなって嬉しい?

シュウ:う~ん・・・まあちょっとは嬉しいけど、あっても良かったかな。

 

この作文を書いたら遊びに行けるというシステムだったので、早く遊びに行きたくて急いで書き上げた事もあったけれど、そんなに嫌な作業でもなかったという事でしょうか。

 

この日課は文章を書く練習にもなるし、思い出にもなりますよね。実際、これまでの4年分全て、捨てずに保管してあります。なかなか愉快な文章もあるので、このブログでも紹介したいと思っていますしね。これまでに載せた分の他にも沢山。

 

ですから何度も言いますが・・・これが無くなったのは非常~に残念。

 

自宅で日記をつけるというのはなかなか大変ですしね、親の立場としてはありがたかったんですが。

 

まあそんなわけで残念な変化もあるのですが、シュウ本人は今年度も楽しく学校に行っているので・・・まあいっか。

 

それでは今回はこのへんで。