発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウと挑戦、パンでロシアンルーレット。

以前、「ファミマのクレープが美味しい。」という話をしましたが、秋らしいこんなクレープを見つけましたmamemuchiです。こんにちは。

f:id:mamemuchi:20181014124424j:plain

安納芋のクレープです。スイートポテトだって!絶対美味しいに違いない!

f:id:mamemuchi:20181014124545j:plain

パッケージから出してみると、見た目からして期待大です。食べてみると・・・うん!これは本当にスイートポテト!ちまっとケチった量ではなく、ドン!と存在感ありのスイートポテトでした。もちもちクレープ生地、たっぷりクリームと合わさった極上スイーツです。

お値段税込み298円、351kcalでした。今後も美味しそうな味が出たら買いたいですね。

 

さて、このクレープを購入したファミマにて。こんなパンもゲットしてきました↓

f:id:mamemuchi:20181014125350j:plain

その名もパンでロシアンルーレット。ネットでその存在を知りまして、面白そうだと思って購入してきました。

f:id:mamemuchi:20181014125901j:plain

お値段税込み398円と、パンとしては少々お高め。ですが、そのぶんボリュームがあります。重量は約335g。手に持つとズッシリします。カロリーは何と962kcal!9個のちぎりパン状になっていまして、ちぎりパン1個あたり約107kcalです。

 

袋から出してシュウの前に出し、「1個だけ辛いパンです。残り8個は甘い美味しいパンです。さぁ食べてみましょう!」と言ってみました。するとシュウは警戒しつつも一つちぎりました。そして、

 

パカっと割って中身を確認しました。

 

・・・チョコクリーム。セーフ。

 

中身不明のまま口に入れる勇気は無いようです。これではロシアンルーレットになりませんが、まあ仕方ないですね。私も1個目はセーフ。2回戦に行きます。

2回戦でも、2人そろってセーフ。シュウはやっぱりパカっと割って中身を確認していました。

 

では3回戦・・・と思ったら。口に入れる前に中身を確認しているくせに、辛いパン出現の恐怖心に耐えられなくなったらしいシュウ。

 

・・・あー・・・。もうおなかいっぱい。

 

そう言って食卓を離れて行きました。

普段のシュウの食べる量からすると、本当に満腹になったとは考えにくいですね(笑)

 

シュウが離脱したので、私は一人でパンに取り組む事に。すると、いきなりワサビパンをひいてしまいました。

f:id:mamemuchi:20181014132934j:plain

私が辛いパンを選択してしまったのを見たシュウ、「もうちょっとたべる。」と言って食卓に戻ってきました

 

やっぱりね(笑)

 

再び甘いパンを堪能するシュウをよそに、私はワサビパンを実食。そこまでキツイ辛さではありませんでした。ワサビ入り寿司の方がよっぽど辛いと思いますね。フライにつけて食べたら美味しいだろうなぁ・・という感じの味でした。

辛いのが苦手な私でもこの程度ですから、辛いのが好きな人は楽勝ではないでしょうか。「辛さ」という罰を楽しむよりは「甘いと思ったら全然違う味キタ~。」という意外性を楽しむパンですね。辛いのが苦手なあなたでも、そんなにビクビクしなくて大丈夫です。

 

ちなみに個体差があるかもしれませんが、私がひいたワサビパンは中身がちょっと見えていました。パンとパンの切れ目からうっすらと、カスタードクリームでもチョコクリームでもない色合いが確認できました。じっくり観察せずにパッと食べた方が、ドキドキを楽しめそうです。

そして私が買ったパンでは、ワサビパン自体はど真ん中に位置していましたが・・・隣り合うパンにワサビの匂いがうつっていました。これだと匂いでは判断がしにくいので、良いカモフラージュになるなぁと思いました。

 

日本でもずいぶんとハロウィンが定着してきました。ハロウィンパーティーをする予定のあなた、このパンでロシアンルーレットを楽しむのもアリですね~。

それではまた!