発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行⑦今からそこは無理。

私がAdoさんの「踊」を聴いていたら、シュウが「『うっせぇわ』は学校ではリクエスト禁止になってる。その曲は大丈夫だけど。」と言っていました。それを聞いて、「やっぱりそうなんだ。」と思った まめむち です。こんにちは。

まあ、今更な話題ではあるんですが。

シュウが通っている小学校では、児童のリクエスト曲を流せる時間があるとの事。けれども、うっせぇわは不可なのだそう。まあね、歌詞が過激ですからね。1つの曲としては面白いなあと思いますが、小学校ではその措置もやむなしですね。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したふるる冷麺です。辛いタイプも売っていましたが、私は辛い物が苦手なので、こちらのノーマルタイプのみ選びました。

冷麺食べるの久々だな~。

中身はこんな感じ↓

具は味付け卵・キャベツ・茹でた鶏胸肉↓

 

いただきます。

 

・・・・・・・・・思ってたのと違う。

 

え? 冷麺ってこういうのだっけ?

 

私が初めて冷麺を食べたのは10代後半だったと思いますが・・・飲食店で食べたそれは、「ゴム食べてんのか?!」ってくらい弾力のある麺で、でもそれがすごく美味しかったんですよ。スープも味がしっかりしててね。

 

でもこの冷麺は・・・コシの強い素麺ですね。そしてスープは、余計な水気が混じって薄まった冷やし中華スープ

 

美味しくないです。

 

食べきるのがキツかったので、スープは捨てました。そして麺つゆをかけ、素麺として食べきりました。

 

※雰囲気を出す為に金属箸で食す。見た目は糸蒟蒻です。

 

う~ん・・・私がかつて食べた冷麺は、そのお店独自にアレンジした品だったのでしょうか・・・? 本場の冷麺はこういうやつなの???

ちょっと私の口には合わなかったです。価格は税込み138円でした。

 

さてさて、北海道旅行2日目の朝。私は7時半くらいに目覚めました。しかしシュウはまだ熟睡中↓

スクリーンを閉め切っているので、室内は暗い↓

少し明かりを入れれば自然と目覚めるかもと、スクリーンを上げようとしたら・・・↓

 

わわわ・・・!! 思った以上に日光が強い

 

向きの関係で、シュウが顔面に強烈な光をいきなり浴びる事になるので、そっとスクリーンを元に戻しました。

バスルーム側の灯りをつけて私が過ごしている間に、シュウは目覚めました。そして彼は、買っておいたカップヌードルとツナマヨおにぎりで朝食を済ませました。

 

さて、今日はどこに行こうかな。私達の旅行の約1カ月ほど前にオープンした水族館が、近場にあるんですよね。そこも私は興味ありますが、シュウは・・・水族館には関心が薄いからなあ・・・。

 

そこで、シュウ本人にも希望を聞いてみました。すると彼は稚内とか宗谷岬とか。」と発言。

 

無理ですね。そこ、札幌からだと片道5時間くらいかかるらしいし、電車やバスの本数も少ないからね。その近辺に宿泊するならともかく、札幌まで戻って来なけらばならない事を考えると今からじゃ厳しいです。

 

私、昨年の札幌↔函館間の距離から学び、ちゃんと調べましたから。シュウ、知ってる? 最北端まで行くのって、函館に行くよりも時間かかるんだわ

 

そんなわけで、いろいろ考えた結果。今日は小樽観光に行く事にしました。そもそも小樽は、昨年私が行きたいと思っていて行けなかった所。ちょうど良いです。

 

準備を整えホテルを出たのは10時過ぎでしたが、小樽ならば今から動いても何かしら楽しめるでしょう。

 

今回はこのへんで。

それではまた。