発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

合同学習発表会 後編。

ようやくオーガニックサイバーストアさん(2019/5/31閉店)の7号タルトシリーズを制覇しましたmamemuchiです。こんにちは。今回紹介するタルトを食べた事により、全種類制覇できましたよ~。・・・というわけで、今回はこちらを御紹介↓

f:id:mamemuchi:20190310111244j:plain

濃厚チーズタルトプレミアムです。ベイクドチーズケーキですね。直径は21cm、重さは628gです。

f:id:mamemuchi:20190310111509j:plain

しっとりしているけれど噛み応えのあるタルト生地は、甘さしっかりです。フィリングは甘さ控えめです。

・・・何だろう・・・酸味もチーズ感もどっしり感も、全てが控えめで中途半端な印象です。商品名に「濃厚」とありますが、ベイクドの濃厚さもそれほど感じず・・・。

不味いわけではないのですが・・・この7号タルトシリーズの中では唯一、「リピートはない。」と言い切れます・・・。

f:id:mamemuchi:20190310111845j:plain

現在は税込み2280円で販売されています。

 

これまでに食べた7号タルトシリーズ。全てこれまでに紹介していますので、興味があるあなたは読んでみてくださいな♪

今回紹介した濃厚チーズタルト以外はこちらになります↓

モンブランタルト(870g)

ダブルショコラタルト(540g)

レアチーズタルト(830g)

 ティラミスタルト(722g)

カマンベールチーズタルト(666g)

 

でも・・・残念な事にオーガニックサイバーストアさんは、今年の5月31日で閉店なのだそうです。色々購入していたので悲しいです。自分の好きな店が閉店しちゃうって、人生の楽しみが一つ消えちゃうという事ですから。

 

さて、ここで話は変わります。前回は合同学習発表会について話しました。今回はその続きです。

各校が流行りをしっかり取り入れた結果、ネタかぶりが大発生した発表会。シュウ達も、DA PUMPさんのUSAが思いっ切りかぶりました

 

けれども、ひとつ自慢させてください。

 

他校は基本的に「いいねダンス」と呼ばれている部分しかやらない中、シュウ達はサビ以外の部分のダンスも披露しました。

 

複雑な手の動きやステップはシュウには難しく、バタバタ慌ててるだけの人みたいになっていましたが。

 

けれども上級生達は上手でした。しっかり踊れていました。みんな頑張りました。

 

支援学級と一言で言っても、その内実は各々全く異なります。知的障害や発達障害はその症状が人によって違いますし、肢体不自由児もいます。体が弱い子もいます。聴覚や視覚に障害がある子もいます。

そんなふうに個性がバラバラな子達が、みんなでひとつの舞台を作り上げる。これってすごい事だと思います。

 

だって、考えてみてください。普段、これだけ学年も能力も個性も志もバラバラなみんなが一緒に何かをする機会って・・・あんまりないですよね??

例えば部活等であれば、本番に出られるのは能力が高い子ばかりでしょう。学校行事の場合は、学年ごとに取り組むパターンが多いですし。異学年合同の場合であっても、年齢が近い学年で組む事が多いように思います。

 

そう考えると、この発表会は貴重だなと思います。

 

人数だって、わずかに3人しかいない学校から20人以上の大所帯まで様々でした。

体の大きさだって違う、運動能力だって違う、得意不得意だって違う。

そんなみんなが一つの舞台に立って、一生懸命に出来る事をやっている。いいなぁって思いました。

 

観客も温かい目で見てくれる人たちばかりで、全体的に和やかな雰囲気の、素敵な発表会でした。

 

正直な話、健常児のレベルと比較したら拙い出来だったかもしれません。けれども こういうのって、他人と比較しながら批評するようなものではないと思います。純粋に個々の頑張りを称えるものだと思います。

ですから、シュウの何の変哲もない前回りでも、お客さんは拍手してくれました。体が小さい子が大きなバランスボールを転がす姿にも、拍手していました。

この合同学習発表会の歴史は長いようですが、今後もずっと続いてほしいです。

 

まぁ、そうは言いましても・・・。大技を披露されるとやはり驚愕は大きく、「おお~!!」「すごい!!」という声が観客席から聞こえてきました。

 

前宙を決める・金管楽器を演奏する・漫才を披露する・・・等の特殊能力を発揮してくる子達に対する拍手の音は、やはり大きかったです。

 

私がシュウの学校以外の発表で最も感動したのは、王道路線のネタかぶりが多い中、唯一ひょっこりはんネタで攻めてきた学校ですね。びっくりしました。彼らは間違いなくオンリーワンだったと思います。

 

そんなわけで、様々な発表を楽しめた小学校の部。全ての小学校が発表を終えると、昼食タイムです。そして午後からは中学校の部です。けれどもそれは見ずにシュウと共に帰宅しました。

私個人は中学校の部も見たかったのですけどね。シュウが「お弁当食べたら帰る。」と言ったので。しょうがないです。

 

帰宅後のシュウは、宿題の絵日記に取り組みました。テーマは合同学習発表会について。出来上がった絵日記の文章はこちらです↓

f:id:mamemuchi:20190310131952j:plain

訳:ぼくは なわとびを 19かい とべました。カーモンベイビィアメリカのところが たの

  しいです。

 

前回りもいいねダンスも、満足な出来だったようです。

絵日記の絵はこちらになります↓

f:id:mamemuchi:20190310132545j:plain

 

???

 

これね、手前の2人が観客だそうです。向かって右の人は椅子に座っていますが、左の人は立ち見ですね・・・。

奥に並ぶ6人は、ステージで発表する自分達だそうです。向かって一番左端が、縄跳びをするシュウだそうです。

f:id:mamemuchi:20190310132912j:plain

 

シュウの絵日記は、基本的に簡素です。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

 ↑世の中には美味しそうなチーズケーキがいっぱいありますよねぇ。