発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

我が市、マスクの在庫を市民や病院に配らない。

つい先日、私の父から荷物が届きました。段ボール箱を開封すると、お菓子や乾物等の食料品と共に、こんなのが入っていました↓

f:id:mamemuchi:20200503122654j:plain

 

アマビエ塗り絵!!

 

f:id:mamemuchi:20200503122703j:plain

父なりの私達への心遣いでしょうか。気持ちはありがたく受け取り、塗り絵に取り組んでいる まめむち です。こんにちは。これだけコロナが長期化すると、昔の人々が災厄の際に神仏に縋った気持ちも分かりますね。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200503123919j:plain

三島三姉妹に新たに加わった4人目、うめこです。

f:id:mamemuchi:20200503123929j:plain

梅の酸味とカリカリ感が楽しめるという事で、梅好きとしては惹かれるものがあります。温かいご飯に混ぜてみました↓

f:id:mamemuchi:20200503123952j:plain

うんうん! カリカリ梅を刻んで混ぜたみたいで美味しいですよ。これは当たりです。流石は「うめこ」の名を頂いただけありますね。梅好きは是非とも。大容量が欲しいくらいです。

 

これ、混ぜ込まずにふりかけとして食べても美味しいのかな? ・・・試してみました↓

f:id:mamemuchi:20200503123942j:plain
ん~・・・ふりかけにしても味は美味しいです。けれども食感の硬さが気になるので、やっぱり混ぜ混んでご飯の熱を通した方が良いかと。

 

これ、「ゆかり」とブレンドしたら美味しいんじゃないかなぁ・・・と思ったら、もう存在していました

f:id:mamemuchi:20200503124900j:plain

でも・・・うめこの割合が少ない

f:id:mamemuchi:20200503124922j:plain

ほとんど「ゆかり」の味で、「うめこ」は正直よく分からなかった・・・。

f:id:mamemuchi:20200503124911j:plain

これに「うめこ」を好みで追加して、ベストな割合を模索するのが良いかもしれません。

どちらも100円ショップのキャンドゥにて、税込み108円でした。

 

さてさて。どこの自治体でも、広報が各家庭に配られるかと思います。先日我が家にも、市から広報が投函されました

パラパラとページをめくって眺めていたら、市政に関する質疑のページの一部に目が留まりました↓

f:id:mamemuchi:20200503131513j:plain

 

コロナのせいでマスク不足の状況ですので、「市で備蓄しているマスクを市民に配ってはどうか?」という話題のようですが・・・↓

f:id:mamemuchi:20200503131528j:plain

 

「マスクの効果認められず市民に配っていない」とは???

 

Q&Aを順に見ていきましょう。

 

Q&A1/Q&A2

f:id:mamemuchi:20200503131943j:plain

うんうん。市では12万9600枚の備蓄マスクがあるのね。で・・・へぇ~~。マスクにも有効期限ってあるのね?! 知らなかったぁ~。

・・・え・・・? で、その有効期限は3~5年なのに、備蓄マスクは既に購入から10年も経過してるの・・・? ・・・・・・じゃあそれって意味なくない?

 

・・・・・・とりあえず、続きも読んでみましょう。

 

Q&A3

f:id:mamemuchi:20200503132630j:plain

議員→備蓄マスクあるんだったら市民に配ってよ。マスク不足なんだし。

市政→いや、このマスクは医療従事者の為のもんだから。一般市民には渡せないんだよ

   ね。

 

これは分かりますね。一般市民どころか、病院や施設ですらマスクが手に入らない状況ですから。医療関係に回すという判断は間違っていないかと。・・・ただその場合、期限切れマスクってのが気になりますが・・・無いよりはあった方が良いですもんね。

 

Q&A4/Q&A5

f:id:mamemuchi:20200503133535j:plain

議員→じゃあ市立病院のマスクの状況ってどんな感じ?

市政→足りてないから使用制限かけてるわ

議員→だったら今すぐ配れよ。その為の備蓄マスクなんだろ?

市政→緊急事態になったら配布するわ。

 

???

 

いや、今がすでに緊急事態だろ。実際、現場ではマスクが足りてないんでしょ? 1人1日1枚とか、1週間に○枚とか、節約に節約を重ねてる状態なんでしょ? 今こそ備蓄マスクの出番だよね? 倉庫にいっぱいあるじゃん↓

f:id:mamemuchi:20200503131540j:plain

QとAが噛み合ってないように感じるのは私だけでしょうか?

 

Q&A6

f:id:mamemuchi:20200503134337j:plain

議員→病院用って話だったのに病院に配らんのかい! だったらコロナに感染したらリス

   クが高い人に配ってよ!

市政→いや~、それをするにはマスクの数が足りないし、そもそもマスクの効果

  が認められないからさ~。配布してないわ。

 

意味が分からない。

 

いやいや。期限切れとは言え、13万枚近いマスクがあるんだよね? それ配れば安泰とまではいかなくとも、安定供給が回復するまでの繋ぎにはなるよね??

そもそも、「マスクの効果が認められない。」とは???

マスクをつけてもコロナに効果はないから無意味。」という事? それとも、「期限切れマスクだと意味がない。」という事?

 

どちらにしても市は、そんな何の役にも立たない物を税金使って買い集め、後生大事に10年も保管してるという事ですよね。

 

狂気の沙汰じゃないですか。決して裕福な市ではないのですから、無意味な事に税金投入しないでくださいよ。

 

そんな意味のない在庫を大量に抱えるなんて無駄以外の何でもないのだから、じゃあこの機会に欲している人にあげてしまえばスッキリするじゃないですか。意味のないものなんだから市としては問題ないでしょ。まあ配る手間はありますが、面倒だろうが何だろうが、それは必要な手間だ惜しむな。

 

なのに、それはしないと言う。「無意味な物だけれど市民や病院にはあげない。市が保有し続ける。」と。

 

何度も言います。意味が分からない。

 

私が読み取れないだけで、この質疑には何か深い真実が含んであるのでしょうか? 文面通りに受け取ってはいけないのでしょうか? 行間を読み取らなければならないのでしょうか?

 

市がやりたい事が、さっぱり分かりません。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

 

 

 

↑梅系ふりかけだと男梅もおすすめ。