発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

プリペイドカードの購入に挑戦。

シュウが通う小学校は、明日からいよいよ授業再開です。同じく明日から再開のあなたも、すでに再開されているあなたも、コロナ対策しつつ楽しく過ごしましょうね。こんにちは、まめむち です。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200523143102j:plain

パンで著名なヤマザキさんの、レーズンサンドキャラメルサンドくるみ入りです。レーズンサンドは以前から見かけていましたが、キャラメルサンドは新商品でしょうか?? スーパーで見かけて美味しそうだと思い、購入しました。

 

まずはレーズンサンド

f:id:mamemuchi:20200523143603j:plain

クッキーは厚みがありますが食感がサクッと軽いので、想像よりも重たくないです。甘さは控えめですね。

f:id:mamemuchi:20200523143616j:plain

ではクリームは・・・リッチ系ではなく、素朴な味です。結構たっぷり挟まっていますが、こちらも甘さスッキリ。全体的に軽くて食べやすいですね。

f:id:mamemuchi:20200523143642j:plain

レーズンの量は、多過ぎず少な過ぎずでちょうど良いです。

f:id:mamemuchi:20200523143629j:plain

価格はお買い得コーナーにて税込み93円。339kcalです。

 

そしてキャラメルサンドくるみ入り

f:id:mamemuchi:20200523144720j:plain

開封すると、キャラメルの美味しそうな香りがしました。横から見ると、何かクリームの入り方に偏りがあるような・・・↓

f:id:mamemuchi:20200523144800j:plain

パカッとクッキーを開いてみました。やっぱり偏ってる↓

f:id:mamemuchi:20200523144811j:plain


では実食。こちらもクッキーはサクッと歯切れが良いです。クリームはレーズンサンドよりも柔らかい食感で、キャラメル風味はあるものの、それほどコッテリしてはいません。

f:id:mamemuchi:20200523144747j:plain

で、くるみですが・・・う~ん・・・・・・。クッキー自体がサクサクなので、くるみの食感がそれに埋没しているように感じました。そういう意味では、レーズンサンドの方がそれぞれの食材同士の良さが生かされているかも。

ただ、こちらも不味いわけではないですよ? 充分美味しいです。

f:id:mamemuchi:20200523144735j:plain

税込み93円。364kcalです。このシリーズ、他の味が出たら食べてみたいですね~。

 

さてさて。つい先日シュウが、おこづかいで任天堂のプリペイドカードを買いたいと言いました。その為、2人でコンビニへ行きました。

入店すると、シュウはすぐに目当てのプリカを発見しました。それを手に持ち、いざレジへ。

私も支払いを手伝う為にシュウの後に続きました・・・・・・が、ふと気付きました。店内が空いている事に。

 

せっかくシュウが、自分のおこづかいで買い物しようとしているのです。混雑しているわけではないこの状況ならば、1人で支払いをさせてみてもいいのでは?

 

私は一旦シュウを引き留め、自分で会計するよう伝えました。

 

シュウは背負っていたリュックから財布を取り出し、レジへ向かいました

 

しかしすぐに戻ってきてしまいました。そして、「分かんない。」と呟きました。

 

その場からレジの様子を見ると・・・なるほど・・・。

 

店員さん、レジカウンター内には一応いるのですが、レジに背を向けて何やら作業中です。

 

レジに行けばすぐに対応してもらえると思っていたシュウは、こういう場合どうすれば良いのか分からなかったみたいです。

 

「『お願いします。』って声をかければいいんだよ。」と教えたら、再度レジへ行き、無事プリカを購入する事ができました。

お札で支払い、お釣りも受け取りました。私が何も言わなくても、お釣りとレシートを受け取ったらすぐにレジから離れましたし。

 

シュウ小学3年生。自分がゲームで使うプリカの支払いを出来るようになりました。

 

また1歩成長しました。

 

それではまた。

 

 

↑ヤマザキさんのロングセラー「まるごとバナナ」。私はいちごよりも断然バナナ派。