発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、1人で買い物に出かける。

3ヵ月にも及ぶ長い休校期間が終わり、シュウは今月から学校へ行き始めました。とは言っても、今週は毎日午前中で終わり。通常のカリキュラムに戻るのは来週からです。それでも子供達は、ようやく学校に行けるようになって嬉しいでしょうね。第二波が来ると言われてはいますが、とりあえず今は、日常が戻りつつある事を喜んでいる まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200524105342j:plain

業務スーパーさんのチキンナゲットです。冷凍で1kg入りです。以前紹介したこの唐揚げの姉妹品ですね、デザイン的に。両方共に「SEARA」の字が入っているし。

f:id:mamemuchi:20200524105400j:plain

形はそれぞれ少しずつ違っていて、1個22~24gくらいです。100gあたり309kcalなので、1個68~74kcalくらいですね。

まずは1000Wのトースターで10分ほど加熱してみました↓

f:id:mamemuchi:20200524105415j:plain

・・・何か・・・色が薄すぎてあまり美味しそうには見えないですね。触ってみると、ふにふにと柔らかいです。食べる前からサクサク衣ではないと分かります。

食べてみると案の定・・・肉も衣も柔らかい。ただ、ベチャベチャしていると言うほどではないです。味もチキンナゲットらしい味ですし、不味くはないです。衣も不必要に分厚いわけではありませんしね。冷ました物も食べてみましたが、温かい時と印象は変わらず。

 

ただ、やっぱり油で揚げ直した方が美味しくなりそうですので・・・やってみました↓

f:id:mamemuchi:20200524105424j:plainうん! 衣も食欲をそそる色になりましたし、食感もサクサクになりました。こちらの方が断然良いです。

f:id:mamemuchi:20200524105408j:plain

税込み581円。数えてみたら44個入りでした。つまりナゲット1個あたり約13円ですね。

 

さてさて。前回は「シュウが自分でレジにて支払いが出来た。」という話をさせてもらいました。あれで自信をつけたのか、シュウは「プリペイドカードを買いに行く。」と言って1人で出かけて行きました

 

順を追って説明すると、まず出発前。ゲームをしていたシュウは、「あ~、残高が足りない。」と言っていました。そして自分の財布の中身を確認した後、私のスマホで何やら検索し始めました。「近くで売ってる所ある?」「ローソン?」等と聞いてきたので、私はそっとスマホ画面をのぞき込んでみました。

どうやら、Googleで自宅最寄りのローソンを検索しているようです

 

ゲームで課金したいが前回入れたプリカの残金では足りず、手持ちのお小遣いから新たなプリカを買いたいという事ですね。

 

「ローソン?」と聞いてくるという事は、以前ローソンでプリカを購入した事自体は覚えているようです。・・・が、場所は曖昧みたいですねぇ。

 

ちなみにローソンですが、自宅のすぐ近くにはありません。この場合の「すぐ近く」というのは、「家の目の前。」「家を出て道路を渡ってすぐ。」「自宅マンションの1階にローソンが入っている。」等です。

そこまで至近距離には存在しないんですよ。

我が家の付近にも一応ローソンはあるのですが、300mくらい離れているんですよね。まあ近所と言えば近所ではありますし、私の感覚ではまあまあ近いです。けれども小3のシュウの感覚ですと、そこまで近いわけではないんじゃないかなぁ・・・。

 

しかしシュウは、「行ける。」と判断したのでしょう。出かける準備を始めました。

 

私に「お母さんも早く準備して。」等と言ってこないので、「1人で行くの?」と聞いてみると・・・「うん。」という答えが。

 

う~ん・・・シュウ1人での外出と買い物かあ・・・。不安。

 

・・・けれども天気は良いし、スマホも持って行くし。お金は足りているようだし、決まった金額の物を買うだけだし。

 

とりあえず、そのまま1人で行かせてみる事にしました。

 

シュウは1人で徒歩で出発しました。

 

それからどれくらい時間が経過したでしょうか・・・シュウ無事帰宅

 

「どうだった?」と聞いてみると、彼は言いました。

 

「ぼくねぇ、道がわかんなくなっちゃった・・・。」

「のど乾いてきたから、アクエリアス買おうかなーって1000円入れたら、売り切れで戻ってきちゃった。」

 

道に迷ってしまい、目的は達成できなかったようです。そして喉が渇いてきたので自販機でアクエリアスを買おうとしたものの売り切れで、入れた1000円札が戻されてしまったようです。

 

前述の通り、自宅最寄りローソンまでは距離はそれなりにあります。けれども道順は複雑ではありません。家を出てすぐの大通り沿いにひたすら真っ直ぐ歩いていけば到着するのです。

 

私はシュウに「どっちに進んだの?」と聞いてみました。しかしシュウは「それは分からない。」と。ただ、「〇〇(※スーパーの名前)の近く・・・。」という言葉が出てきました。

 

え?! 〇〇の方に行ったの?!?! 最寄りローソンとは真逆の方向じゃん! たしかに〇〇方面にも複数のローソンがあるけれど、遠いぞ!! 家からだと1.5kmくらいはあるぞ?! そっちに行っちゃったかぁ~~・・・。

 

それは途中で力尽きるわ。

 

「△△(※〇〇とは別のスーパー)に行く時の道あるじゃん? そっちにあるよ?」と言ってみましたが、シュウはピンと来ない様子。

 

飲み物を持たせ、一緒に行く事にしました。今度は自転車で出発です。

 

家を出て大通りを走ります。道沿いにローソンが見えてきました。

 

しかしシュウは、ローソンを通り越してしまいました。「ここだよ!」と慌てて声をかけたら戻ってきましたが。

 

でかでかとローソンの看板が出ているのに・・・。シュウには認識しにくいみたいです。

 

・・・これだと、もし仮にシュウが最初の段階で正しい方向に進めていたとしても、素通りしちゃって結局たどり着けなかったかも・・・。

 

けれどもこれで店の場所や道順は覚えました。次からは1人で大丈夫です。

 

実際、後日シュウは1人でプリカを買いに行く事が出来ました

 

それでは今回はこのへんで。