発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

子供の浅知恵と言えばそれまでですが。

6月に入ってコロナ休校が明け、短縮授業の1週間を経て、シュウは今週から通常通りの学校生活です。体や気持ちが慣れるまでは少し大変かもしれませんが頑張ってほしい まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200607192245j:plain

業務スーパーさんの冷凍コーナーにありました豚タンルートスライス1kg入りです。以前タンルートを使用した煮豚を食べて美味しいと思ったので、他の食べ方も試してみたくて購入しました。

f:id:mamemuchi:20200607192404j:plain

大容量の冷凍肉は「ガッチガチに固まって少量ずつ取り出せない。」なんて事もありますが、これは取り出しやすかったです。一枚一枚が完全にバラバラなわけではありませんが↓

f:id:mamemuchi:20200607192542j:plain

さて・・・まずは何を作ろうかな?? 袋裏には調理例として、しぐれ煮のレシピが載っていますが・・・↓

f:id:mamemuchi:20200607192453j:plain


野菜があったので、とりあえず筑前煮にしてみました↓

f:id:mamemuchi:20200607193324j:plain

うん!美味しいです。別段臭みや食べにくさは感じませんでした。食感は少々硬めでしょうか。気になるほどではありませんが。

 

カレーに入れて、豚タンカレー

f:id:mamemuchi:20200607193505j:plain

うんうん。こちらも特に違和感はないですね。

 

しゃぶしゃぶもやってみました↓

f:id:mamemuchi:20200607193820j:plain

薄切りなのですぐに火が通りました。食感は硬めですが味は悪くはないです。ただ、通常のしゃぶしゃぶ用肉のような大きさではないので、そういう意味での食べにくさはありますね。


焼き肉もやってみました↓

f:id:mamemuchi:20200607193953j:plain

前述の通り肉が小さめカットなので、焼き肉と言うより肉炒めっぽい見た目になりました。カリッとするまで焼くと香ばしくて美味です。

脂がなかなか沢山出ました。脂身の部分もまあまあ多いですからね↓

f:id:mamemuchi:20200607194122j:plain

 

肉味噌も作りました↓

f:id:mamemuchi:20200607194345j:plain

肉を細かく切るのが面倒でそのまま使いましたが問題なし。肉は火が通ると縮みますしね。焼肉同様、炒めた後のフライパンは脂がすごいです↓

f:id:mamemuchi:20200607194819j:plain

 

最後は酢豚

f:id:mamemuchi:20200607194846j:plain

タンルートには下味をつけて片栗粉をふり、手でキュッと丸めて揚げました。それを他の具材と共に調理。こちらも良いです。問題なしですね。

 

このタンルート、たっぷり1kg入って税込み699円です。100gあたり約70円という事ですね。安いです。ちなみにネットで調べたところ、豚タンルートは100gあたり221kcalらしいです。

 

さてさて。先月の話になりますが、シュウはおこづかいで任天堂のプリペイドカードを購入しました。ゲームで使うようです。

購入したそのプリカの番号をswitchに入力して、何やらゲーム内で購入するシュウ。

 

しかしその後、彼は3DSでも番号の入力を試みました

 

つい先ほどswitchで使ったプリカと同じプリカの番号をです。

 

当然その番号は使用済みなので、3DSには受け付けてもらえず。

 

シュウは、「(欲しい物を)買おうと思ったのにな~。」とガッカリしていました。

 

それが出来ちゃうと、プリカ(ゲーム)の会社は大損だからね(笑)

 

プリカの番号は適切に管理されてるのよ~。

 

浅知恵と言えば浅知恵ですが、私は「そういう事を考えつくようになったんだなぁ~。」と少々感心しました。

 

では短いですが、今回はこのへんで。