発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

話しかけられても返事をしない理由。

先日久々に髪を切りに美容室へ行ってきた まめむち です。こんにちは。緊急事態宣言が解除されて、ようやくです。ただ、その際の担当美容師さんが最悪でした。髪を洗う際に顔にかける生地ってあるじゃないですか。それを顔に乗せた状態で何度もずらすので、口紅がよれて、思いっきり口の周りにハミ出した状態にされました。顔に髪の毛が大量に付着したまま終了するし。不快度MAXでした。あの人はもう嫌だな~。

 

それはさておき、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200523131928j:plain

業務スーパーさん名物、牛乳パックスイーツシリーズよりバニラソフト&アイスミックスです。これはそのまま食する物ではなく、製菓材料のような品です↓

f:id:mamemuchi:20200523132000j:plain

けれども、まずはそのまま味見しようと思い、器に出してみました↓

f:id:mamemuchi:20200523132016j:plain

見た目は牛乳ですが、バニラの甘い香りがします。そのまま飲んでみると・・・「かなり甘味の強いミルクセーキ」といった感じです。液状化した練乳とも言えそうかな。

 

f:id:mamemuchi:20200523131944j:plain

では次はアレンジを。まずはスタンダードなアイスです。途中で混ぜるとソフトな食感になるとの事なので、「冷凍庫に入れて固まるまで放置「2時間ちょっとの冷凍中に3回混ぜる」の2タイプ作ってみました↓

f:id:mamemuchi:20200523140424j:plain

※見れば分かると思いますが、向かって左が放置してたやつ、右が混ぜたやつです。

 

放置の方は固い仕上がりで、食べる際はスプーンで力を入れて掘り進む感じです。混ぜた方はそれよりは柔らかくて、滑らか食感でした。さっぱり味のシャーベットという感じですね。「ソフトクリーム」という食感ではないです。

「いちいち混ぜるのは面倒だが食べにくいのは嫌。」という場合は、シリコンカップや型なんかを使って一口サイズのシャーベットにした方が良いかと。

 

お次はパック側面のレシピに従ってカスタードクリーム

f:id:mamemuchi:20200523140439j:plain

レシピ通りの分量だと甘さ控えめな仕上がりなので、甘味を足しても良いかと。

 

そしてフレンチトースト

f:id:mamemuchi:20200523140527j:plain

8枚切り食パンを使う場合、パック記載の分量だと3枚作れました。こちらも甘さ控えめなので、蜂蜜やシロップ等をかけるとより美味しいですね。

最後はシェイク。以前タピオカドリンクを買った際に取っておいた容器が役に立ちました

f:id:mamemuchi:20200523140502j:plain

うん! 美味しい美味しい!私はちょうど良い味だと感じましたが、氷の量を調整するだけで味を加減できますよ。

 

この商品は税込み278円。全量1340kcalです。便利で良いですよ~。

 

さてさて。我が家のシュウは、話しかけられても無言の場合が多々あります複数の事を同時進行できないとか、集中力を欠きやすいとか、何と返せばいいのか分からないとか・・・。色々理由はあるのだろうなと理屈では理解していますが、やはり何度もされるとイラッと来る場合もあります。

 

少し前もそうでした。

 

私はシュウに、夕飯は何時頃にするか聞きました。しかしシュウは、明らかに聞こえているのに反応ナシ

 

「遊びのタイミングと重なると文句言うくせに・・・。」と内心イラつきつつ、努めて冷静に私は言いました。

 

「人から何か聞かれたら返事をしましょう。何か答えましょう。」と。

 

まあ、これまで何度も言っている事ですけれどね。

 

これに対してシュウは、「・・・あ~・・・、もう食べる。」と回答しました。

やっぱり質問自体はちゃんと聞こえていたし、理解もしてたんじゃん・・・。

 

私はその返答を受けて、台所へと向かいました。

 

するとシュウは私の背中に向けて言いました。

 

「ぼく、頭の中で『こうかなぁ~。』って考えてたんだよ。」と。

 

考えるのに精いっぱいで、返事がついつい疎かになってしまうという事でしょうか。

それとも、「自分が考えた事は口に出さずとも相手に伝わる。」とでも思っているのでしょうか。

 

随分前の話で何という番組だったかも覚えていないのですが、かつてテレビで見た事があるんですよ。「子供の頃は、『自分が考えている事はわざわざ口に出さなくても、お母さんは全て分かってくれている。』と思いこんでいた。」と話す、発達障害の人を。

 

その人はすでに成人していて、「お母さんは大変だったと思う。ほんとゴメン(笑)」と朗らかに語っていました。

 

シュウも もしかしたら、そんな感覚なのかなぁ・・・。 

 

とりあえずシュウには、「そうだよね。自分の中ではちゃんと考えてたんだよね。でも、言葉で言ってくれないと、質問した方は分からないからね。」というような事を伝えておきました。

 

無視されるとどうしてもムッとしてしまいますが、本人は悪意があってやっているわけではないのかもしれませんね~。

 

それでは今回はこのへんで。