発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

病院での受け答え、やはりズレる。

シュウはパピコがお気に入り。毎日食べるので買い置きは必須です。しかし彼が好むのはチョココーヒーじゃなくて、

f:id:mamemuchi:20200614130644j:plain

 

ホワイトサワーの方なのです

f:id:mamemuchi:20200614130702j:plain

 

以前はどちらも食べていたのですが、いつ頃からかチョココーヒーは食べなくなってしまいました。

ところがこのホワイトサワー、売っている店と売っていない店があるのです。パピコ自体取り扱っていないのならばまだ分かるのですが、 チョココーヒーは置いているのにホワイトサワーは置いていない店があるのが厄介です。

世間ではチョココーヒーの方が人気なのか・・・まあ元祖ですしね、パピコの。

そんなわけで、冷凍庫の空きスペースを考慮しつつホワイトサワーが売っている店まで買い物に行くのが日課の まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら。パピコとは全く関連性ないですけれど・・・↓

f:id:mamemuchi:20200614131418j:plain

業務スーパーさんの特大ふりかけ3種です。各500g入りで税込み718円です。「ふりかけが700円超え?! 高くない?!」と思ったあなた・・・500g入りですよ・・・??

普段よく見かける普通サイズのふりかけが何g入りか、ご存知でしょうか。

参考までに、業務で取り扱っているそれは32g入りでした。それで価格は税込み84円。まあ他のお店で置いているふりかけも大なり小なりそんなものでしょう。

 

gあたりの価格を計算してみたところ、普通サイズふりかけは1g2.6円。業務の特大サイズは1g1.4円でした。つまり、普通サイズふりかけの値段で500g購入しようと思ったら、1300円かかるのです。

 

それが718円で購入可能。

 

ほら、この500gふりかけ、ものすごい低価格でしょう?

 

では1つずつ紹介していきましょう。まずはシュウお気に入りのたまご

f:id:mamemuchi:20200614131438j:plain

マイルドなクセのない味で、シュウはザバザバかけて食べます。

f:id:mamemuchi:20200614131458j:plain

普通の量のふりかけは速攻でなくなるので、これはシュウの為の必需品です。

f:id:mamemuchi:20200614131448j:plain

シュウは「ふりかけ」と言えばこれです。

 

お次はさけ

f:id:mamemuchi:20200614131530j:plain

「いつも同じのじゃあなあ・・・。そろそろ他の味も・・・。」と思って買ってきました。シュウは偏食が激しく、新たな食べ物はなかなか受け入れてくれないのですが、おにぎり用混ぜ込みふりかけの鮭は食べるので。だったらこれも大丈夫なんじゃないかと。

f:id:mamemuchi:20200614131605j:plain

たまごよりも味が濃いので、少なめにかけるよう言いました。それなのに、ザバッとかけるシュウ。そしてこれさ、ちょっとからいから、たまごがいい。」とか勝手を言う

f:id:mamemuchi:20200614131549j:plain

「たまごよりしょっぱいんだよ。少なめにかければからくないよ。味は不味くないでしょ?」と言うも、「たまごの方がいい。」と彼は譲らない。

その為、こんなに大量なのに鮭味は私専用となりました。美味しいのですが量が量なので、全て食べきるには時間がかかりそうです。

 

最後はかつお

f:id:mamemuchi:20200614131619j:plain

こちらも美味しいです。味の濃さ的にはたまごと似ていて、多少かけすぎても大丈夫。・・・何で鮭だけあんなに味が濃いのだろうか・・・。

f:id:mamemuchi:20200614131657j:plain

シュウに勧めてみると、最初は警戒して小鳥の一口並みしか口に入れませんでした。けれども味見の結果問題無しと分かり、「・・・からくない・・・!!」と言ってパクパク食べてくれました。

f:id:mamemuchi:20200614131644j:plain

「お、これは気に入ってくれたか♪」と思い、後日再度食卓に出しました。

すると彼は「たまごがいい。」と言い放ちました。

やはり食べ慣れた物が良いらしいです。これも私専用確定です。

 

そんなわけでシュウはたまご以外を好みません。けれども一般的観点で判断するなら美味しいと思います。「安いって事は味もそれなりなのでは。」と考える人もいるでしょうが、普通サイズの大手のふりかけと変わらないです。

まあ、この3種の製造も「はごろもフーズ」ですしね。もろ大手です。ふりかけを大量消費するあなた、おススメですよ~。

 

さてさて。シュウは鼻炎持ちなので、耳鼻科のお世話になる機会が多いです。通い始めの頃はお医者さんの持つ器具にビクビクしたり、側に立つ看護師さんを警戒したりしていたシュウですが、今は大分慣れてきました。

当初は先生との受け答えは私が行っていましたが、現在はシュウが直接答える事も多いです。

しかしシュウは言葉の理解が遅れ気味な発達障害児。噛み合わない場合も多々あります。

 

  先生  :鼻はつまってる?

シュウ:・・・・・・?・・・何?

わたし:口を閉じて、鼻だけで息を出来ますか?

シュウ:・・・・・・。

 

シュウは少し考えた後、自分の鼻をつまみました。そして、ハーハーと思いっきり口呼吸しました

そして自信満々に「うん! 大丈夫!」と言いました。

 

逆だ。

 

シュウとの会話は、やはりズレが生じます。

 

それではまた。

 

 

↑私が行っている業務では置いていない味です。たらこ味もあるんですねぇ~。