発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

就学相談の結果。

シュウは身に着ける物にこだわりがあるのですが、それは靴の場合も同様です。ひとつのスニーカーを長期間履き続け、穴が開いたので私が「新しいの履いたら?」と勧めても、「まだこれでいい。」とボロ靴を履き続けていました

それがこちらです↓

※右足

※左足

現在は履き替えてくれてますけれどね。穴あき靴じゃ見た目が悪すぎるので、ホッと一安心な まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したチョコレートシロップです。冷蔵庫に入れていても固くならず、使いやすい商品です。

味は、よくあるチョコシロップかなあと思います。あ、悪口ではないですよ。味にクセが無く、万人向けで安心なシロップという意味です。

これらは以前紹介しましたが、ワッフルにかけたり・・・

白玉にかけたり・・・

手軽で便利です。

牛乳と混ぜてチョコドリンクにしても美味しいです↓

牛乳150mlにチョコシロップ40gを混ぜました。この割合だと甘さ控えめな仕上がりなので、濃いドリンクが良い場合は、かなりドバッと入れる事になりますね。シロップは冷たい牛乳でも溶けましたが、温めても勿論美味しく飲めます。

このチョコシロップは240g入りで、価格は税込み246円でした。同じ物の1L入りが税込み753円で売られているので、試しに小さいサイズを買って、気に入ったら大容量を買うのもいいかもしれません

240g入りは100g単価102.5円。1L入りは100g単価75.3円。沢山使うのであれば、大容量の方がお得です。同じシリーズからキャラメルシロップも出ているので、そちらも試してみたいなあと思っています。

 

さてさて。シュウは新年度からは中学生になります。早いものですね。その中学校進学に向けての就学相談が夏休みにあったのですが、その結論が2学期開始すぐくらいに出ました。

 

シュウは中学校からは、自閉症情緒障害クラスに在籍です。

 

正直言って不安です。

 

シュウは小学校入学から現在までずっと、知的障害クラスに在籍してきました。3年生の頃に少しだけ、自閉情緒に移籍する話も出た事がありましたけれどね。シュウの現状を考慮して、結局知的クラスのまま過ごしてきました。

 

しかし今回の自治体側の判断は「自閉情緒が妥当。」というもの。

 

まあ・・・数値上は知的障害じゃないですからね、シュウって。彼は直近の発達検査でIQ89と診断されています。知的障害と診断されるのは一般的に、IQが70を下回っている場合が多いようですからね。それを踏まえると、「自閉情緒に行ってください。」という結果は不当とは言えません。現状の制度においては。

 

でもねえ~、不安ですね・・・。ただ、小学校の先生は自治体側に、「数字だけで判断しないでください。現実のシュウ君を見てください。」と言ってくれたみたいなので。それでプロが複数で話し合いを重ねて、こういう結果が出たという事は・・・

 

「シュウには自閉情緒でもやっていける力がある。これまでは知的クラスで本人のペースでやってきたけれども、そこで満足してしまうのは勿体ない。もっと上を目指せる力があるでしょう。

 

・・・そういう事なのかなとも思ったんですよね。

 

だから、自閉情緒で頑張ってみる事にしました。シュウも私も。シュウはこの結果を聞いた時、「ふ~ん・・・まあ、それならそれでいいけど。」みたいな反応で、心底嫌がっているというような様子ではありませんでしたし。

 

シュウ本人が激しく嫌がったのであれば、私は自治体側に異議を申し立てたかもしれません。けれども本人が受け入れるのであれば、私があれこれ言う必要は無いでしょう。

 

当初の要望とは違ったけれども、これもシュウが大きく成長したからなのだと捉え、これからもサポートしていきたいなと思います。

それではまた。