発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

何で〇〇なの?

8月になりましたね。暑さやらコロナやら大変ですが、いかがお過ごしでしょうか。暑さそのものは好きじゃありませんが、世間が活動的と言うか活発と言うか・・・人々が生命力に溢れた開放的な雰囲気になるのは好きな まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200724085053j:plain

ハチ食品株式会社さんのパスタソース、クイックパスタ3種です。私は業務スーパーで購入しましたが、他のスーパーでも取り扱っているのかな??

 

まずはたらこ

f:id:mamemuchi:20200724085103j:plain

たらこパスタは好きですが、自分でたらこを買ってきて作るのは面倒な場合も・・・。そんな時、こういうパスタソースは便利ですよねぇ。

f:id:mamemuchi:20200724085121j:plain

開封すると、パスタソースと刻み海苔が入っていました↓

f:id:mamemuchi:20200724085129j:plain

こういう生タイプのパスタソースって、2食分ずつ分かれている場合が多いですが・・・こちらは1パックにまとまっています。

f:id:mamemuchi:20200724085111j:plain

ソースは温めずにそのまま混ぜればOKなタイプ。そういう所も便利なんですよね~。出来上がったのがこちらです↓

f:id:mamemuchi:20200724085139j:plain

・・・・・・味が薄い・・・。パスタの使用量が多めになったのがマズかったのかも・・・。「作り方」には200g使用と記載されているパスタですが、私は225gくらい茹でちゃったんですよ。大雑把に量ったもので・・・。

でも、適量ならば美味しく食べられたと思います。

 

お次は明太子

f:id:mamemuchi:20200724091756j:plain

私は辛い食べ物が苦手なのですが、明太子は好きです。

f:id:mamemuchi:20200724091806j:plain

こちらもパスタソースと刻み海苔が入っていました↓

f:id:mamemuchi:20200724091816j:plain

たらこの時にパスタを多く使い過ぎて失敗したので、今回はしっかり200g量りました

f:id:mamemuchi:20200724091827j:plain

うんうん・・・辛さはマイルドですね。辛いのが苦手な私でもマイルドと感じるくらいなので、辛さ耐性普通以上の人は物足りなく思うかも。

パスタは少なめに使用した方がいいのかな・・・?

 

最後はバジル

f:id:mamemuchi:20200724092635j:plain

私の場合、バジルを日常的に摂取する習慣がありません。けれども嫌いではないので購入してみました。

f:id:mamemuchi:20200724092642j:plain

バジルソースは明太子やたらこと違い、トッピングは入っていませんでした。ソースだけでした↓

f:id:mamemuchi:20200724092651j:plain

パスタは表記通りよりも少なめの180gを使用しました。

f:id:mamemuchi:20200724092701j:plain

うん、これでもしょっぱ過ぎるという事はないですね。むしろ、何ならもう少しパスタを減らしてもいいくらいです。バジルの風味は感じますが、もっと強くても美味しいと思います。

 

総合的に見て、味そのものは悪くないです。・・・が、人によっては「薄い。」と感じるかも。それと、パスタ200g分のソースが1パックにまとめられているので、1回で使いきらなかった場合の保存が面倒かも。

 

けれどもそれらを考慮したとしても、買う価値アリのパスタソースだと思います。

 

だって、それぞれ税込み84円ですから。こういう生タイプのパスタソースって、他メーカーだと150~200円くらいしません?

ご飯やパンと合わせても美味しいですし、私は何回も購入しています。

 

さてさて。以前私はシュウのなぜなぜ期について語った事がありました。その際は「単語の意味を聞いてくるだけで、『何で〇〇は△△なの?』みたいな事は聞いてこない。」と話しました。

 

しかしあれから時が経ち、近頃のシュウは変わってきました。今も分からない単語の意味を尋ねてくる事はあるのですが、それ以外の事にも疑問を持つようになっているのです。

 

↓は最近のシュウと私の問答です。

 

シュウ:何で夜は太陽が見えないの?

わたし:(地球儀とボールを使って説明。)

 

シュウ:何で朝は月が見えないの?

わたし:(こちらも地球儀等を使って説明。)

 

シュウ:何でタンポポは昼しか咲かないの?

わたし:(え・・・何でだろ・・・)・・・あー・・・夜に咲いても、お日様の光を浴びれないから

    じゃない?ほら、人間も夜は寝るじゃん。タンポポも同じなんじゃない? 夜は

    花を閉じて寝ちゃうんだよ。

 

シュウ:何で密はダメなの?

わたし:今はコロナウイルスで大変だからね。人が狭い所に集まる事を「密」って言うん

    だけど、密になるとコロナウイルスがそこに沢山集まっちゃうのよ。そうする

    と、コロナにかかっちゃう。

 

シュウ:何で僕、オルビス(オルビスの栄養補給錠菓)食べるの?

わたし:シュウは野菜や果物を食べないでしょ? そうすると、大事な栄養がちゃんと摂

    れないんだよ。オルビスにはシュウに足りない栄養が入っているから、それを

    食べてるんだよ。

 

・・・等々、近頃のシュウは成長過程の子供らしい質問をしてくるようになりました。

 

ちなみに「何故タンポポは昼しか咲かないのか。」に対して曖昧な返事をした私ですが、不安になって後からコッソリ調べてみました

 

すると、花が昼間に咲くのは、花から花へと移る生き物に花粉を運んでもらいたいから。夜は生き物たちが活動しなくなるので、花を咲かせていても意味が無い。だから夜は花を閉じてしまう。その為、花粉を運んでもらう必要がない花の場合は夜にも開花していたりする。」という事が分かりました。

 

後日この件についてシュウに話しかけ、訂正しておきました。

 

ふう・・・危ない危ない・・・太陽云々は関係なかった

 

今はまだ私でも答えられる質問が多いですが、今後は難しい質問も増えてくるのでしょうね。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

 

 

↑ビタミンC以外にも種類があるオルビスの栄養補助錠菓。ラムネみたいにかじって食べられるので便利。味も美味しい。