発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

わざとじゃないけどパソコン破損。

今年のバレンタインはコロナ禍という事で、「既製品でも貰いたくない。ましてや手作りなんて貰っても捨てる。」という意見も見聞きしていましたが、あなたはどうでしたか?

我が家では、シュウが友チョコを貰ってきました。市販品も手作りも両方貰いましたが、私は別段嫌悪感はありませんでした。普通に嬉しかったです。シュウも全く気にせず食べていました

ホワイトデーは何をお返しにしようかな? そういう事を考えるのが結構楽しい まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210220122310j:plain

f:id:mamemuchi:20210220122321j:plain

ハチ食品株式会社さんのドリアソース5種です。上3つは業務スーパーにて1つ税込み84円で購入しました。下2つは後日キリン堂にて見かけて「業務では無かったやつだ!」と思い、1つ税込み89円で購入しました。

 

ではまずはミートドリア

f:id:mamemuchi:20210220122336j:plain

f:id:mamemuchi:20210220122350j:plain

 お餅とピザ用チーズを合わせて餅グラタン

f:id:mamemuchi:20210109151135j:plain

 

食パンにかけて、ピザ用チーズを合わせてピザトースト

f:id:mamemuchi:20210220122402j:plain

 

食パンにそのままでも美味しかったです↓

f:id:mamemuchi:20210220122412j:plain

 

シーフードドリア

f:id:mamemuchi:20210220125436j:plain

f:id:mamemuchi:20210220125448j:plain

f:id:mamemuchi:20210220125500j:plain

「カットしていない食パンの中身をくり抜く→くり抜いたパン・ピザ用チーズ・ドリアソースを混ぜて空洞に入れる→オーブンで焼く」・・・で、パングラタン

f:id:mamemuchi:20210220125511j:plain

ちなみに画像は加熱前の状態です。

 

きのこドリア

f:id:mamemuchi:20210220125937j:plain

f:id:mamemuchi:20210220130040j:plain

ここでようやく普通にご飯と合わせてドリアにしました。

f:id:mamemuchi:20210220130056j:plain

ピザ用チーズもかけてトースター加熱↓

f:id:mamemuchi:20210220130120j:plain

 

チーズドリア

f:id:mamemuchi:20210220130353j:plain

f:id:mamemuchi:20210220130406j:plain

スパゲティ(乾麺の状態で150g)と混ぜてみました。ソースの量としてはちょうど良いですが、味が薄いですね↓

f:id:mamemuchi:20210220130420j:plain

これをベースに味を加えるならアリだと思いますが、そのままだとパスタソースとしては微妙です。不味いと言うほどではありませんが。

 

ラストはチキンドリア

f:id:mamemuchi:20210220130741j:plain

f:id:mamemuchi:20210220130754j:plain

f:id:mamemuchi:20210220130807j:plain

ご飯150gと混ぜて火にかけ、リゾットにしました↓

f:id:mamemuchi:20210220130820j:plain

優しい味で、病み上がりの空腹時に良さそうな仕上がりになりました。

 

どれも具はそれほど多くありませんがお手頃価格ですし、買っておくと便利ですよ~。

 

さてさて。先日私がお風呂に入っていたら、シュウがお風呂のドア越しに話しかけてきました。

 

「パソコンがこわれちゃった。わざとじゃないよ。でも、変になっちゃった。わざとじゃないんだけど。バリンってなっちゃった。わざとじゃないよ。

 

「わざとじゃない。」という事を懸命に訴えてくるシュウ。

 

私がお風呂に向かう前はパソコンに異常は生じていなかったのに・・・。私が去ってからの僅かの時間に何をしたのだ。

詳細が分からないので私は「お風呂から上がったら聞く。」という旨をシュウ伝え、実際に入浴後パソコンを確認してみました。

 

ふむ・・・モニター自体にそれほど大きなヒビ割れ等は見受けられませんが、正常に映りません。バグッたみたいな変な映像が映し出されるのみです。

 

シュウは機嫌が悪くなると物に当たる傾向があります。ですから今回も、何らかの事象により機嫌が悪くなり、イライラ発散で物を投げる・叩く等したのでしょう。それが運悪く、パソコンのモニター破損につながったと思われます。

 

 私 :どうしてこうなったの?

シュウ:当たっちゃった。

 私 :何が当たっちゃったの?

シュウ:バンッて当たっちゃった。

 私 :うん。当たったのは分かるんだけど、何が?

シュウ:何かが(当たった)。

 私 :何が当たったの? 手が当たったとか、鉛筆削りが当たったとか、あるでしょ?

    何が当たったの?

シュウ:・・・・・・。

 

私に怒られると思っているのでしょう。曖昧な事しか言いません。詳細を隠しています。更に私が何を当てたのか聞くと、シュウは主張を変えてきました

 

シュウ:ぼく、眠くなっちゃって。頭でゴンッてしちゃった。

 私 :・・・。

 

いやいや。流石にそれは無理があるわ~。

 

まだ眠くなるような時間ではありませんでしたし、実際に私の入浴前まで、彼は全く眠たそうにはしていませんでした。ですから私が浴室に行ってからの僅かな時間で、舟を漕ぐほどに睡魔に襲われ、モニターに頭をぶつけるとは思えません

 

私はその旨をシュウに伝え、再び何をぶつけてこうなったのかを聞きました。

 

すると、彼はようやく観念したのでしょう。

 

おずおずとすぐ近くの布団をめくり、1冊のお絵かき帳を出してきました

 

証拠品はベッドに隠していたようです。

 

イライラして手近にあったお絵かき帳を手に取って、そのへんを力任せに叩いたのでしょう。そして狙ったのか偶々だったのか・・・そこまでは分かりませんが、パソコンのモニターもお絵かき帳で叩き、破損させてしまったのでしょう。

 

まあ、「わざとじゃない。」という本人の主張自体は本当なのだと思います。

 

仮にモニターに狙いを定めて叩いたのだとしても、本人はそれで壊れるとは思っていなかったでしょう。平面の部分で軽く叩いたつもりが、角が当たって想定外の痛恨の一撃が出てしまったのかもしれません。

件のパソコンはシュウ専用の物で、ゲームにYouTube鑑賞にと日々大活躍しています。それを意図的に壊す事はないでしょう。

 

そうだとしても、物に当たるというのが良くない行為なのは勿論ですけれどね。

 

だから日々、「(パソコンに限らず)強い力でたたいたり、硬い物をぶつけたりすると壊れちゃうよ。」って忠告してたのになぁ。シュウはそう言われるたびに余計イライラしていましたが・・・言わんこっちゃない。

 

気落ちしているシュウに私は「まあ修理には出してみるよ。これで、お母さんがいつも『硬い物をぶつけたり強い力で叩いたりすると壊れちゃうよ。』って言ってたのが分かったでしょ? 意地悪で言ってたんじゃないんだよ?と言いました。

彼は素直に「うん・・・。」と言っていました。

 

その後パソコンは修理に出しました。パソコン購入の際に自らの過失による破損も補償される保険に入っていたおかげで、修理は無料でしてもらえました。現在は無事手元に戻り、使えるようになりました。

 

この手の有料の保険が役に立ったのって初めてかも。これまでは「その場合は適用外です。」とか「それは対象外です。」みたいになって、役立たないパターンが多かったんですよ。

 

ありがとう富士通。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

↑カレードリアもあるようです。