発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

友チョコへのお返しについての悩み。

花粉症で目の痒みがツラい まめむち です。こんにちは。花粉が少なかった昨シーズンは薬ナシで乗り切ったので、今シーズンも頑張っています・・・。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210306145757j:plain

わかさや本舗さんのバターリッチです。北海道に行ってきたわけではなく、近所のスーパーの特設コーナーで取り扱っていたので購入した品です。

f:id:mamemuchi:20210306145808j:plain

六花亭さん、デザイン変えたのか?! と思って手に取った商品です(笑)

 

開封してみました↓

f:id:mamemuchi:20210306145819j:plain

f:id:mamemuchi:20210306145828j:plain

1個あたり約25gで8個入りです。100g477kcalなので、1個あたり約120kcalという事ですね。

f:id:mamemuchi:20210306145840j:plain

クッキー部分はしっとり系サックリ。変な言い方ですが。噛んだ瞬間はしっとりかと思いましたが、咀嚼を続けると軽い食感であると感じたんですよ。

f:id:mamemuchi:20210306145852j:plain

柔らかめなクリームはアンバランスな入り方で、↑の画像だと「少なっ。」という印象になりますが、同じ物を反対側から見るとたっぷりです↓

f:id:mamemuchi:20210306150657j:plain

パカッと開いてみました↓

f:id:mamemuchi:20210306150711j:plain

大きめレーズンもクリームも、なかなか悪くない量だと思います。でも、マルセイバターサンドと比較すると・・・少なく感じてしまいますねえ。最も主張が強いと感じたのがクッキーだったのでね。

 

本商品↓                 マルセイ↓

f:id:mamemuchi:20210306150711j:plain
f:id:mamemuchi:20210306151302j:plain

まあ私はそんな感想ですが・・・こちらはこちらで美味しいですよ。クッキーもクリームもレーズンも。バランスの問題ですね。
硬い食感好きな人には冷凍もおススメですよ。税込み810円なので、1個あたり約101円です。

 

さてさて。シュウがバレンタインに友チョコをもらってきたので、お返しにお菓子を見繕って買ってきたのですが・・・ホワイトデーに関して、個人的に悩む事があります。

 

何に引っ掛かっているのかと言いますと・・・

 

・くれた子は、男子にだけくれたのか? それとも「みんな友達だよ。」という事で女子に

 も渡しているのか?

・どういうシチュエーションでくれたのか。みんなの前で配ったのか? それとも

 ソッとくれたのか?

 

私が考えるのは、上記の2点です。

 

男子のみにくれたのであれば、こちらもその相手の子にだけお返しすればいいと思うんですよ。ホワイトデーってそういうもんでしょう。けれども、相手の子が女子友も含めた全員に配っていたとしたら・・・?

 

こちらも合わせて全員に配らないと、「あいつケチくせえなぁ。」みたいになっちゃう気がするんですよね。考えすぎかもしれないですが。相手は「イベントを皆で楽しもう。」みたいな感覚なのに、こちらは「最低限しかする気はありません。」みたいになっちゃうと言うか・・・。

 

かと言って、相手が男子にしかあげてない状況でこちらが男子女子全員に配ってしまったら・・・不公平になっちゃうじゃないですか。「あげてないのに貰ってる子がいる。」という状態になるわけですから。

 

考えすぎかもしれないんですけれどねえ・・・気になっちゃうんですよ。あまり根掘り葉掘りシュウに聞くのも、尋問しているみたいですし・・・。支援学級は人数が少ないので、プチギフトを全員分用意したところでそこまで莫大な出費になるわけではありません。小学生同士のやり取りですしね。・・・けれども、心情面を考えると簡単にそうしようとも思えず・・・。

 

そして、どういう状況でくれたのかですよ。幼稚園の頃は、園生活自体の中でのお菓子のやり取りは禁止されていました。ですから降園時のお迎えの際に親同伴でやり取りしていました。

しかし現在の舞台は小学校です。私の目の届かない所でのやり取りなので、詳細が分かりません。こんな事を先生に聞くのも気が引けます。

私はシュウにお返しの品を持たせ、「〇〇ちゃんと△△ちゃんからバレンタインにチョコ貰ったでしょ? これはそのお礼ね。渡してね。」と言うしかないわけで・・・。

どのタイミングで渡すかはシュウ次第です。

堂々とくれたのであればこちらがいつ渡そうが、相手もさほど気にしないでしょう。けれども相手が恥ずかしがり屋で人目を避けてくれた場合だと、こちらも相応に気を使わなければいけないかなあって思うんですよねえ。

 

シュウはそういうの全く考慮しなさそうだからなあ。

 

今年のホワイトデーは日曜日なので、週明けにお返しを持たせるつもりです。ちなみに、くれた子にだけ渡そうと決めました。

 

それでは今回はこのへんで。