発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

医療費無料終了。

休日で時間に余裕があったので、シュウに「今日さあ、カレー作るお手伝いしてくれる?」と聞いたら、「お手伝いはちょっと厳しい。お手伝いする余裕はない。」と断られた まめむち です。こんにちは。ゲームをしたいのだそうです。忙しくて私1人でササッと済ませてしまいたい時は「お手伝いするよ?」としゃしゃり出てくるのに・・・。

 

それはさておき、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210704142643j:plain

業務スーパーさんにて購入したファインベアビスケットです。パッケージが可愛いですね。

f:id:mamemuchi:20210704142652j:plain

開封してみたら・・・割れてた↓

f:id:mamemuchi:20210704142726j:plain

直しておきました↓

f:id:mamemuchi:20210704142739j:plain

ビスケットらしい甘い良い香りがします。内容量は160g、全部で20枚入りですね。

f:id:mamemuchi:20210704142703j:plain

100gあたり499kcalなので、1枚あたり8g約40kcal。1パック全部で800kcalですね。

f:id:mamemuchi:20210704142716j:plain

ちょっぴりクラッカーっぽさも感じる軽い食感のビスケットです。甘さはしっかりしていますね。

f:id:mamemuchi:20210704143317j:plain

裏側↓

f:id:mamemuchi:20210704143328j:plain

横から↓

f:id:mamemuchi:20210704143653j:plain

クセがなく硬過ぎずな、シンプルで美味しいビスケットです。カルシウム入りとの事なので、子供のおやつにも良さそうですねえ。価格は税込み95円。安い。

 

さてさて。日本の大抵の地域では、小さい子供に対しては何かしらの医療費助成がある事と思います。私が住んでいる自治体でもあります。

そこで質問なのですがこの医療費助成、あなたの所では何歳までですか?

私の所は小3までです。小4からは大人と同じ3割負担です。

 

我が家のシュウは現在小4です。

 

そうです、今年の3月いっぱいで医療費無料期間は終了してしまいました

 

ああ~~~、ありがたかったなあ・・・・・・・・・。

 

シュウは病院にかかる機会が多いんですよ。

別段病がちだとか虚弱体質だとか、風邪をひきまくるとかではないのですが。

 

アレルギー体質ですぐに蕁麻疹が出るので、飲み薬は定期的にもらいに行かなければなりません。

皮膚が荒れやすく、頻繁にガサガサになったり赤くなったりするので、塗り薬も必須です。

鼻炎で鼻水が多くなると、耳鼻科にも行かなければなりません。

歯医者には定期的に行って、虫歯が無いかチェックしてもらっています

発達外来は年に1~2回程度ですが、コロナ禍になってからは行っていません。そろそろ行っておかなければと思わないでもないのですが、市外だし学校を休んで行かなければならないしでなかなか・・・。

 

・・・と、こんな感じなので、医療費無料という福祉制度の恩恵は大変ありがたいものでした。それがついに終わってしまいました。

 

あ~、中学校卒業まで無料の地域が羨ましい。

 

でも・・・軽く調べてみた所、就学前までとか3歳までとかの地域もあるみたいなんですよね。

「短っ!!」と思ってしまいました。

 

これって、何歳までが主流と言うか多数派なのでしょうねえ?

 

どうしても、期間が長い地域を羨ましく思ってしまいますが・・・財源は皆のお金ですからね。これまでの恩恵に感謝こそすれ、終了に文句を言ってはいけませんね。

 

ただ、これまでは病院でロクに効かない薬を出されても「も~・・・これ効かないじゃん。また病院に行かなきゃいけないのかあ・・・。」くらいの気持ちで済んでいました。

しかし有料となると話は別で、「ちょっと~~!! 効かない薬に何でお金払わなきゃいけないのよ~~。またお金出して別の薬を出してもらわなきゃいけないじゃん~~!!!」と思ってしまいます。

 

心の中で思っているだけなので、これくらいは許してほしいです。

 

それでは今回はこのへんで。健康が一番ですね。

 

↑「ビスケット」で検索していて見つけました。こんなのあるんですねえ、可愛い。

 

↑シンプルなビスケットは非常食にも良いですね。偏食児シュウでも食べやすいので、我が家ではストックしています。