発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウに良さそうな習い事。

もう長い間、髪型はショートカット~ボブの まめむち です。こんにちは。「また髪を伸ばそうかな。」と何度も思っているのですが、ドライヤーが面倒くさくて結局髪を切ってしまいます。その為、ハンズフリーのドライヤーがめちゃくちゃ気になっています。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211121155930j:plain

f:id:mamemuchi:20211121155937j:plain

業務スーパーさんにて購入したトリオチョコ バタービスケットです。箱を開けると銀色の包みが↓

f:id:mamemuchi:20211121155952j:plain

オープン↓

f:id:mamemuchi:20211121155959j:plain

3種類入っていますが、それぞれ枚数が異なるのかな?・・・と思いきや。中身がズレていただけでした↓

f:id:mamemuchi:20211121160009j:plain

均等に各種4枚ずつでした。上から順にミルクチョコ・ホワイトチョコ・ダークチョコですね。

f:id:mamemuchi:20211121155944j:plain

100gあたり514kcal。100g入りなので、1枚あたり約43kcalです。

f:id:mamemuchi:20211121160038j:plain

ビスケットのサクサク食感もチョコの存在感もしっかりしています。ただ・・・チョコがたっぷりなせいか、ビスケットの方は食感は十分なのですが味がよく分かりません

こってりチョコにサクサクアクセントで美味しいんですけれどね。価格は税込み289円でした。

 

さてさて。先日私は「シュウに何か習い事をさせたいんだけど、色々難しいんだよなあ。」みたいな話をしました。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

 

www.syuunoseityou.net

 

その後 私は、結構真剣に習い事について考え出しました。

 

①シュウが興味を持ち、楽しめる事。

体を動かせるものが望ましい(※正直な所、ちょっと太ってきているので・・・)

③チーム戦みたいなのよりも個人技の方が気持ちがラク(※発達障害の特性を考慮すると)

④グループ指導ではなく個別指導希望(※発達障害の・・・以下略)

 

大事なのは以上の4つです。

 

私は、これらの条件に合致しそうなものが何かを一生懸命考えました。そして、ついに見つけました。

 

ドラムです。

 

①シュウは太鼓の達人が好き。つまり、打楽器自体は決して嫌いではない。

②学校行事の音楽会では、自らカスタネットを志願。つまり、打楽器自体は・・・以下略

③6年生全員参加のマーチングバンドでも、打楽器系を担当したいとの事。つまり、打

 楽器・・・以下略

④ドラムは両腕・両足・体幹等々、身体の色々な所を使うので全身運動になる

⑤バンドを組むならともかく、個人的に楽しむだけならソロプレイが可能

⑥学区内に、個別指導アリのドラム教室が存在している。

 

どうです? シュウにピッタリじゃないですか!!!

 

「時間は放課後とか休日とか複数あるみたいだし、月謝もめちゃくちゃ高額ってわけではない。本格的に興味を持ってきたら、電子ドラム買えば今の住居環境でも練習は出来そう。」と私は思い、シュウに提案してみました。

 

私 「ねえねえ、シュウはドラムって習ってみたい? 興味あ

  る?」

 

 

 

 

シュウ 「ない。」

 

 

私 「そう・・・。」

 

計画は崩れました。

 

先走って、音楽教室に色々聞いたりしなくて良かった・・・。

 

それではまた・・・。上手くいかないなあ・・・・・・。

 

↑大掛かりな楽器の割に、お手頃価格な品もあるみたいです。