発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

やっぱり放デイに行こうかな。

先日「マイクラグッズの再入荷とか新商品とかあるかなあ?」と、しまむらに行ってきた まめむち です。こんにちは。2枚組税込み429円のタオルをゲットしてきました↓

f:id:mamemuchi:20211120152827j:plain

お手拭きに良いサイズです↓

f:id:mamemuchi:20211120152847j:plain

新しいグッズは無さそうだったので・・・もう取り扱わないのかな・・・? ちょっと残念。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211120153446j:plain

ドラッグストアに行った際、パッケージに惹かれて購入した芳醇ポテトスティックです。

f:id:mamemuchi:20211120153454j:plain

100g入り613kcal税込み321円という高価格ハイカロリーには動揺しましたが、美味しそうだったので。

f:id:mamemuchi:20211120153503j:plain

中身はこんなです↓

f:id:mamemuchi:20211120153512j:plain

 

期待して口に入れると・・・・・・・・・・・・。

 

チーズ味が薄い。

 

食感はザクザクしていて本物の芋っぽくてね。好みでしたが。要のチーズ感が微妙。

 

チーズを感じないわけではないのですが・・・ピザポテトとか、業務スーパーのゴーダチーズスティックみたいなのを期待していたので・・・物足りない・・・。

 

さてさて。前回は「シュウが『放デイに行かない。』と言い出した。」みたいな話をしましたが・・・。

 

な、何と。先月シュウがそれを撤回しました

 

「来年度も行く。」と言ってくれました。

 

とても嬉しいですが、あんなにも「4年生で引退する。5年生からはもう行かない。」と言っていたのに・・・どういう心境の変化か。

 

そもそもの発端は、シュウが「放デイって、5年生は行かないで6年生からはまた行ける?」と聞いてきた事でした。

それに対して私は、「6年生になった時に空きがあれば可能だけれど、今は放デイ利用希望者が多いからね。多分無理。と回答しました。

 

それを聞いてシュウは、「やっぱり続けようかな。」と言ったのです。

 

「せっかく仲がいい人もいるのに、もう会えないのは寂しいかも。」と思ったのでしょうか。

 

シュウが現在利用しているデイは、学区外にあるのでね。「利用をやめても、中学生になったらまた皆と会える。」という事が無いんですよ。別々の中学校に進学する事になりますから。デイを辞めたら簡単には会えなくなります。

 

そういう事をシュウも考えたのでしょうか。継続利用を表明してくれて、私としては嬉しい限りです。

 

放デイの先生の話だと、電車好き同士で気が合う子もいるみたいです。シュウの事を好いてくれて、一緒に遊びたがる子もいるとの事です。

 

いいじゃん。

 

めっちゃいいじゃん。

 

ありがたい環境じゃないか。そういうのは大事にしないと。

 

シュウはコミュ力に難アリの発達障害児。事実、それが遠からず原因になって、学校でトラブルが発生した事もありました。

 

ですから、お互いに気持ち良く楽しく過ごせる環境は大変ありがたいですし、大切にしてほしいなと思うのです。

 

どうかどうか、今後シュウの気が変わりませんように。

 

ちなみに3年生で辞めた放デイ(※2ヶ所利用していました)に関しては、寂しいとかまた行きたいとか・・・そういうふうには思っていないとの事でした。後悔は無いようです。

 

それではまた。