発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行③発達障害児、落ち込む。

先日初めてコメダ珈琲店に行った まめむち です。こんにちは。かき氷の巨大さに驚愕しました。用心してミニを選んで良かったです。ミニであの大きさなら、普通サイズはどんななんだ・・・。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したスイートポテトです。

業務では有名な品ですが、私は初購入。500g入りの冷凍食品です。

開封すると甘い香りが漂いました。数えてみたら、28個入っていましたね↓

1個あたり約18g42kcalです。

ますは、600Wの電子レンジで1分半温めてみました↓

しっとり滑らかで、指で持とうとすると形が崩れそうになるくらい柔らか↓

常温まで冷ました方が食べやすいですね。バター感はあまり感じられず素朴なお味です。過剰な甘ったるさは無いですね。

 

こちらはトースター加熱したスイートポテト↓

卵黄を塗るとか油を塗るとか面倒だったので、そのままの状態でクッキングシートに乗せて、トースターへ。1000Wで15分加熱しました。

美味しそうな焼き目が付きましたが、味そのものはレンジ加熱バージョンと変わらず。ただ、表面が少し固くなるので、皿にベタベタひっつかなくなるというメリットが。

 

常温解凍はどうなんだろうと気になり、試してみました↓

全く問題無しでした。パサパサになる事も無く、滑らかな食べ心地でした。

このスイートポテト、柔らかいので潰して製菓材料にも出来そうです。次回購入した際には、色々試してみようと思っています。価格は税込み321円でした。

 

さてさて、前回はシュウがスマホを紛失した話をしましたね。今回はその後の対処の話です。

スマホを見つけられないまま電車に乗ったシュウは、今回ばかりは心の奥底から落ち込み、反省している様子でした。

スマホで写真沢山撮るつもりだったんだもんねえ。速度を測れるアプリを入れているから、それで北海道の特急の時速を確認するつもりだったんだもんねえ。

そうじゃなくても、最早生活していく上でなくてはならない必需品だしねえ・・・。少し前に買い替えたばかりのヤツだし。

 

だから言っていたんだよ。「手首や首にかけておけるように、ストラップとか付けた方がいいよ。なくしちゃうよ。ってさ。でもそれを拒否して、その結果がこれだもんなあ・・・。

 

私はシュウに「シュウは、自分がスマホに限らず、物を無くしたり壊したりしやすいという自覚はありますか? わざとじゃないのだから、それはしょうがない事ではある。でも、出来る対策はしないとね。『気を付けてたけどダメだった。』のと、『何も気を付けてなくて案の定やらかした。』のとでは、全然違うよ。」と小言を言いました。

シュウは素直に私の言を聞き入れ、反省していましたね。

 

ちゃんと自分のした事を振り返れたのならそれは良し。・・・しかし・・・それはそれとして・・・スマホは一体どこに・・・と考え、私は思いつきました。

 

券売機の所に置き去りにしてきたのでは?

 

シュウにそう伝えてみたら、彼自身も「あ!」と言っていました。トイレに寄ったりもしていませんし、落としたのなら音が鳴って気付くでしょうし。絶対そうだ・・・。

 

ひとまず駅に電話して確認・・・ダメだ・・・電話受付は9時からだ・・・。まあ・・・電車に乗っているこの状況ではどちらにしても通話は出来ないか・・・。

携帯会社に連絡して、悪用されないように機能を止める対応をしておくか・・・。サイトがメンテナンス中で使えない。フザケンナ。何でこのタイミングで・・・。

 

結局、何も出来ないまま時間は過ぎていきました。駅に確認の電話をかける事が出来たのは、伊丹空港に到着して保安検査場も通過し、搭乗を待つような頃になってからでした。

まあ結果的に、シュウのスマホは無事でした。駅で保管しているとの事で、ようやく安心出来ましたよ。北海道旅行から帰ってきたら受け取りに行きます。

 

紛失してしまった場合でも、スマホ無しは可哀想なので新たに買い直してあげるつもりではありましたが・・・その場合は色々と面倒くさそうですからね。手元に戻ってくる事が確定して本当に良かったです。

 

さあ、気を取り直して旅行を楽しもう。シュウとしては不便もあると思うけれど、写真は私のスマホで撮って、あとで送ればいいんだし。

 

それでは今回はこのへんで。