発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記⑰鹿児島中央駅到着。

先日シュウが領土問題に関するニュースを見ていて、「何で人が住んでいないのに領土を主張するんだろう?」と言っていました。それを耳にして、良い着眼点を持つようになったなと感心した まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

鹿児島中央駅の鹿児島銘品蔵にて購入した安納芋かりんとう饅頭です。

試しに1個、重さを量ってみたら26gでした。・・・って事は、1個あたり約103kcalですね。

開封すると、黒糖の甘い香りが広がりました↓

 

では実食・・・

 

全然カリカリしていなくてガッカリ。

 

トースター加熱したら、多少はサクッとしましたけれど。

冷凍はカリッとした食感にはなりませんでしたね。食感がちょっと硬くなった程度でした。

 

まあ・・・普通の「黒糖饅頭芋餡入り」としてなら美味しいと思いますよ。

価格は税込み432円でした。私が買ったのは少量の簡易パックですけれど、確か箱入りも売っていたと思います。

 

さてさて。熊本を発った私とシュウは、鹿児島中央駅に到着しました。日本最南端の新幹線停車駅です↓

駅構内は結構な人で、テレビ撮影もしていました↓

ああ、そう言えば・・・熊本駅でもテレビスタッフがいましたねえ~。年末年始とかお盆とかの帰省・旅行シーズンは見かけますよね、撮影隊。

駅前にはイオンが。入ってはいませんが↓

高い建物も多く、栄えた雰囲気です↓

時刻は午後になったばかり。とりあえず、外を少し歩いてみる事にしました。

路面電車が走っていました↓

大久保利通の像がありました。近くで見ると結構な大きさでした。シュウは全く興味が無いようでしたね↓

テクテク歩いていると、エディオンが。家電量販店好きなシュウが「行ってみたい。」と言うので、寄ってみる事にしました↓

 

・・・が、このエディオンは既に閉鎖済みでした。移転した旨の張り紙がありました。まあ・・・「やけに色褪せてるなあ・・・。」とは思っていましたが。

 

この辺まで歩いた後は、駅周辺に引き返しました。これ以上歩いても、徒歩圏内でシュウの琴線に触れそうな場所は無さそうだったので。

すると、観覧車が見えてきました。駅近に こんな物があったとは。到着時は気付きませんでした↓

駅ビルに入って歩いていると、ビックカメラ発見。シュウが見ていきたいというので、寄っていきました↓

しかし私は別段見たい物などありませんからね・・・暇~・・・。

 

あ。そうだ。

 

昨日失くしたシュウのスマホ見つかった場合は今日の昼以降に連絡が来るとの事だったけれど、13時半を過ぎている現時点でまだ連絡はナシ

 

位置検索でもしてみるか。

 

 

 

まさかの佐賀県。何で?

 

博多近くが表示されるかと期待してたのに・・・この時点で佐賀にあるなんて絶望的では? スタッフさんが回収してくれているのであれば、佐賀にあるとかありえなくないか?

 

シュウが席を立った後に、シュウの席の近くを通った佐賀県人乗客が持って行っちゃったのだろうか?

 

見つかるだろうと期待していたんだけれど・・・望みは薄いか・・・。

 

ビックカメラを見終わって私の所に戻ってきたシュウに、私はこの残念な結果を知らせました。そして彼に告げました。

 

「スマホはもう解約ね。」と。

 

短期間にこう何度も失くされると、いい加減ウンザリなんですよね。私も。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

シュウも自分が悪かったという自覚はあるようで、「はい。」と素直に返事をしていました。

 

ただ、今後ずっとスマホを持っちゃいけないというわけではなくて。それは流石に可哀想ですからね。ペナルティとして、期間限定でノースマホライフを送ってもらおうかと

 

目安は半年ですね。

 

それに関しても、シュウは受け入れた様子でした。「まあ、僕ってちょっとスマホ依存みたいになってたし。」と言っていました。TikTokの投稿をしばらく出来なくなるとか、プロセカのアカウントがどうのこうのという心配はしていましたが。

 

ただ、シュウは現在のスマホの前のスマホを破棄せずに持っているんですよ。壊れたわけではないので、Wi-Fiに繋げば今でも使用可なやつです。それである程度は代用できるのでは。

ああでも・・・今回紛失したスマホよりもスペックが落ちるので、そこは不便か。

 

まあそんなわけで。今後のスマホライフをどうするか話し合いつつ、私達は昼食が摂れる場所を探して歩き出しました。

 

それではまた次回。