発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記⑱鹿児島中央駅の親切仕様。

先月運転免許の更新に行ってきたのですが、写真写りがヤバ過ぎてテンションがた落ちしたまめむち です。こんにちは。この免許で数年過ごすのか・・・・・・。

まあそれはしょうがないとして・・・今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したグラタンコロッケです。

冷凍コーナーに置いてあったこちらは、何と揚げ調理済み。自ら揚げ油で揚げずとも、自然解凍や温め直しで食べられるコロッケです。

私はコロッケを揚げるのが苦手なので(※崩れてしまう)、発見即購入でした。手のひらにチョコンと乗っかるサイズのコロッケが10個入っています↓

1個あたり118kcal。大きさは大体均一ですかね~↓

こちらは電子レンジ加熱したコロッケ↓

 

レンチンなのに衣がサクサク。すごい!!

 

もっとシナッとした仕上がりになるかと思いましたが・・・これは嬉しい誤算ですね。中身はホワイトソースとマカロニとコーン。具は少ないです。コロッケ1個あたりにマカロニ1個、コーン2粒程度? 個体差はあるかもしれませんが。

ただ、味は十分美味しいです。温かい状態はもちろん、冷めても美味しかったですね。

 

こちらはトースター加熱バージョン↓

トースターを使った方が、レンジよりも衣のサクサク度合いは上です。けれども、急ぎの時はレンジで十分かと。

自然解凍でも食べられるとの事なのでそちらも試してみました。衣はシナサクって感じですかね。ベチャッとした感じは無かったです。1回温めた方が美味しいですが、こっちはこっちで普通に食べられますね~。これならお弁当にそのまま入れても問題ナシです。

うん。このグラタンコロッケ、美味しいし手軽だしでリピート確定です!! 価格は税込み429円でした。1個あたり約43円ですね~。

 

さてさて。時刻は14時半。私とシュウは遅めの昼食を摂る事にしました。飲食店は色々ありましたが、偏食児シュウにとっては微妙な店ばかり。その為、本日の昼食はコンビニで調達です↓

目新しい食べ物を嫌うシュウは、どこに行っても食べ慣れた物しか食べません。が、私は折角ならその土地の名産品を食べたい。

 

そんなわけで、私が選んだのはこちらです↓

鹿児島銘品蔵にてチキン南蛮弁当を購入しました。

美味しかったです。美味しかったですが・・・食べてて気付きました。

 

チキン南蛮って宮崎じゃん。鹿児島じゃないわ。

 

まあ・・・今回宮崎には行けませんでしたので・・・「行けなかった代わりに名産は食べた。」って事でいいか・・・。価格は税込み800円でした。

 

ちなみにこれらを食べた場所は、鹿児島中央駅の階段横

マナー無視で階段に座り込んでいるわけではなくて、ちゃんと椅子が設置してあるんですよ。画像を見てもらえば分かる通り、私たちの他にもこのスペースで過ごしている人は何人もいました。

 

便利ですよね~。色んな駅で普及すればいいのにって思いました。雨天でも問題ないですし、歩くスペースは確保されていますし。良い仕様ですよね。

 

そうやって休憩スペースの作りに感動しつつチキン南蛮を堪能した後は、再び駅ビル内を歩き回りました。そこでシュウはヤマダ電機を見つけました。もちろん入りました↓

またもや暇になった私は、再びシュウのスマホの位置検索をしてみました↓

 

博多に近付いている。どういう事???

 

いや、「取得物は博多駅に集められる。」って窓口の人が言ってたし、だとしたら嬉しい事ではあるのですが。博多で失くしたスマホが一旦佐賀に行って、何故また博多に? どうなっているの??

 

まあとりあえず、シュウにもこの結果を見せました。そして、「スマホ戻ってくるといいね~。」と2人で話しながら、アミュプラザ鹿児島にある観覧車「アミュラン」へと向かいました。熊本に引き続き、ここ鹿児島中央でも別段何もしていませんからね・・・。記念に駅近の観覧車くらい乗っておきたいです。

 

それでは今回はこのへんで。