先日シュウにハムエッグを作って出してみました。彼は偏食ですが、ハム自体は食べられますし、ゆで卵や玉子焼き、卵かけご飯も食べられます。ですからその2種を組み合わせた料理なら食べられるのではと思い、試してみたのです。
すると彼は、「これは不安だから残した。」と言い、黄身は食べずに食事を終えました↓
火の通っていないツルンとした色鮮やかな黄味は嫌だったようです。
卵かけご飯の黄身は もっと生でも食べてるのに何故。
私はリベンジとして今度は、フライパンに蓋をして、黄身にもしっかりと火を通したベーコンエッグを作りました(※ハム→ベーコンの変化に特に意味は無いです。ハムが無くなってしまっただけです)↓
「これは大丈夫。」との事で、醤油をかけて完食してくれました。
シュウの食べられるメニューがまた1つ増えて嬉しい まめむち です。こんにちは。
さて、今回紹介するのはこちら↓
業務スーパーにて購入した豆沙包(ドウサーバォ)です。
6個入りで1個あたり206kcalの冷凍あんまんです。
私の手の平に収まるサイズで、敷き紙は付いていません↓
表記通りに水にくぐらせ、2個を1000Wのレンジで3分加熱しました。すると、中まで熱々になりました↓
中身はこしあんで、パッケージに書かれている通り甘さ控えめでした。
↑割った際の湯気で曇ってしまいました。
一般的なあんまんと比較すると、かなりあっさりとした味。私は物足りなく感じましたね~。あんまんはしっかりと甘い方が好きです。
けれども皮もあんも、決して不味いわけではありません。好みの問題ですね。市販品は甘すぎて苦手というあなたなら、気に入るんじゃないかなと思います。
価格は税込み375円。1個あたり約63円です。
さてさて、前回の続きです。ピーラーで負傷した指を診てもらう為に、シュウと私は翌日再び病院を訪ねました。授業は早退です。
この日の先生は、前日とは別の先生でした。先生は手書きカルテを見て言いました。
「んん~?? 調・・・何て書いてるんだ? 読めないなあ~。」
(笑)
他人の走り書きした字って、すごい読みにくかったりしますよね。「えっと・・・調理実習でピーラーで・・・。」と説明しました(笑)
今回は、テープやガーゼを巻き直してもらいました。次は4日後に来てとの事でした。
相変わらず入浴時は不便な思いをしつつ、4日後。この日も学校を早退して受診・・・なのですが・・・校舎から出てきたシュウの指には分厚くガーゼが巻き付けられていました。
追加ダメージを負った??
しかしシュウ曰く、そうではないと。「臭いから巻いてもらった。」との事でした。
なるほどね。
テープを巻き直す事も出来ず、必然的に指を洗う事も出来ずに4日ですからね。ニオイは確かに・・・・・・。
シュウはそれが気になって、臭いをガードする為に自ら保健室に行って対処してもらったそうです。
悪臭問題は困りますね。しかし嬉しい事にこの日、「通院はこれで終わり。テープ出しておくから、今日からは自宅で毎日貼り替えていいよ。」との許可が出ました。
ディオアクティブというテープが処方されたので・・・↓
これを必要サイズにカットし、傷口に貼れば良いとの事でした。5日も続ければ大丈夫でしょうと。あ、↑の画像は5日分使った状態です。その時点でシュウに聞いてみたら、「もう痛くない。強く押せばちょっとだけ痛い気はするけど。」との事でして、傷自体も塞がっていました。良かった良かった。
シュウは今回の怪我の前には、1カ月もの長きに渡って膝を負傷し続けていましたし・・・気を付けてほしいですね、本当に。
ちなみにその膝の怪我は、「自転車で思いっきりコケて、肉が抉れるような形で負傷しガーゼ貼って過ごす。」→「歩いてて転び、同じ個所に追加ダメージ。」→「うっかりしていて、床に思いっきり膝をついてしまい更に負傷。」→「走って転んで(以下略)。」・・・というものでした。
治ってくる度に不注意で無駄にダメージを負う事を繰り返した結果、ガーゼや絆創膏が必要無くなるまでに1カ月もかかりました。
1枚あたり135.5円のケアリーヴとか・・・↓
1枚あたり313.6円のモイストヒーリングパッドとか・・・↓
傷が深くて範囲が広かったので、絆創膏代ものすごくかかりました。家に置いてある普通サイズの安いやつではダメでね・・・。
こういう、1枚あたり80.6円の大きくて安いやつも使ってみたんですけれど・・・↓
絆創膏を剥がす際に、治りかけの瘡蓋っぽい部分がパッドにくっついてきちゃう場合があるんですよね。それで再び出血して、また治るのが遠のくという・・・。「範囲は広いけど傷自体は浅い。」という場合にはいいと思いますが。
まあそんなわけで、怪我が続いたシュウでした。
今回はこのへんで。今日はクリスマス・イヴですね。皆さん幸せにお過ごしください。