発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023クリスマス⑤「資料も作成し準備万端。」

シュウが「流用」という言葉を使っていたのに驚いた まめむち です。こんにちは。語彙が着々と増えているようです。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したウエハース3種です。

まずはバニラ

10枚入りで416kcalです。

1枚だけ折れていました↓

サクサク食感でクリームもしっかり入っています。特筆事項はありませんが、普通に美味しいです。

お次はココア

10枚入りで406kcalです。

クリームはしっかり入っているのですが、ココア感が薄いです。目を閉じて食べたら何味だか分からなそうです。

最後はストロベリー

10枚入りで411kcalです。

こちらもココア同様に、ストロベリー味が薄過ぎです。

それぞれ税込み95円と安いですが、もう買わないかなあ。バニラだけならまあ・・・。他2種も不味いわけではないですけれどね。風味が薄いので、あえてそれを買う必要性がありません。

 

さてさて、今回はクリスマス当日の話です。シュウは、サンタさんがプレゼント選択を間違えない様に対策を取っていました。

 

わざわざパワーポイントでプレゼン資料を作成し、24日の夜に眠ってから翌25日の朝を迎えるまでの間、それを自分のPCモニターに表示し続けました。

 

資料①

資料②

資料③

資料④

 

すごいな。

 

いやいや本当に。わざわざこんな手の込んだ資料を作るとは。英語表記なのは「サンタさんは多分日本語が読めないだろうから。」との理由からで、Googleの翻訳機能を活用したそうです。

 

これだけされたら希望以外の品を渡すわけにはいかない。

 

ちなみに資料は4ページ分ありますが、シュウ曰くこれらを順にエンドレスで流せる設定(?)があるそうで。その設定にする事で、PCが落ちる事なく一晩中資料を流す事が出来たわけです。彼は「よし、これで大丈夫。」と最終チェックした後、22時過ぎに就寝しました。これは冬休み中のシュウとしてはかなり早寝な方です。

 

もちろん、今回もサンタさんの為に窓は開けて寝ました

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

それらの努力の甲斐あって、シュウが翌朝5時に自然起床(※楽しみで神経が高ぶり、想定外に早起きしてしまったらしい)した時には、プレゼントは既に届いていました↓

中身は第一希望のiPad Air↓

そしてお別れの手紙↓

シュウは「あ、日本語で書いてくれてる。(手紙を読んで)・・・やっぱりサンタさんって日本語苦手なんだね。」と言っていました。

その後に私が、「あ、ねえ! 何かお母さんにも届いてるんだけど!」と声を掛けると、「え? 何何何??」と見に来ました。そして、一緒に中身と手紙を確認しました↓

 

彼は「iPadって高いんだけど、タダで2個も手に入ったね~。」と無邪気に言っていました。

 

それから朝食を摂り、ヤマダ電機やエディオンに出かけました。iPad本体はサンタさんからもらうけど、保護フィルムやカバーは自分で選びたいとの事で。まあ、お金は私が出すんですけれどね。いいですよ、クリスマスですから。

あ、iPad用にtype-Cのイヤホンも買いました。私のとシュウので2つ。端子の形が違うのでね。これは買い足し必須でした。ワイヤレスは失くしそうで怖いんですよ。シュウの場合はそれに加えて「音ゲーする時に遅延が発生するから嫌。」という理由もあるみたいですが。

 

保護フィルム税込み2717円、iPadAir用カバー税込み12000円(何でこんなに高いんだ。たかがカバーなのに)、イヤホン税込み2641円。合計17358円でした。

私は保護フィルムもカバーも必要ないのでイヤホンだけ買いました。

 

ここでもシュウは「これだけ(付属品だけ)の出費で済んだね~。」と笑顔でした。

 

本体2つで22万の出費があった事なんて知る由もありません。

 

・・・いいんです。こんな無茶は今回限りですから・・・次からは お母さんサンタですから、多少の配慮は してくれるでしょう。

 

まあそんなわけで。小学生最後のクリスマスも楽しく過ごす事が出来ました。夜はケーキも食べましたしね。

クリスマス話は今回で終了です。年末は1泊2日で軽く旅行してきたので、次回からはその時の話をしたいなと思っています。

それではまた。