発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023クリスマス②「要望の急な変更。」

2学期の終業式、シュウは学校で作ったクリスマスリースを持ち帰ってきました。しかし暗くなっているのに電気を付けずに過ごしていた彼は、床に放置していたそれをウッカリ踏み潰し、破壊してしまいました。

私が仕事を終えて帰宅した時点で、部屋の床には残骸と破片が散らばっていました。リースは飾られる事なくゴミ箱行きとなりました。残骸を見た感じだと、結構気合を入れて作ったようだったので、残念に思った まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したアガベシロップです。アガベって初めて聞きましたが、メキシコを中心にアメリカ大陸全体で分布している多肉植物の事みたいです。

薄い黄色で、表記通りクセの無いシロップです。ガムシロップもクセが無い使いやすい甘味ですが、あんな感じですね。蜂蜜ほどの濃いトロミは無く、どちらかというとサラッとしています。

冷たい飲料に混ぜても固まらずに混ざりました。ヨーグルトに混ぜても良いですし、甘さが足りないグラノーラにかけても美味しかったです↓

価格は税込み591円でした。

 

さてさて、前回の続きです。今回からは、クリスマス当日を迎えるまでの事について話していこうと思います。

 

シュウは現在小6ですが、サンタさんの存在を信じています。今月の始め頃にネットで「一晩で世界中にプレゼントを配るなんて不可能。だからサンタさんなんて存在しない。」という説を見聞きしたようで、その事を少し口にしていた事はありましたけれどね。

私が「それを聞いて、シュウはどう思う?」と尋ねたら、「正直よく分からないから、僕は何とも言えない。」と言っていました。

そしてその後の様子を見るに、やはり彼はサンタさんの存在を信じて疑っていないようでした。

 

そんなシュウですから、今年は何を貰おうかと秋頃から熱心に考えていました。「iPad・・・? Applewatchも気になる・・・。」なんて言っていましたね。

で、結局iPadに決めていました。ただ、iPadと一言で言っても種類があるじゃないですか。昨年はサンタさん、メーカーを間違えるというミスを犯してしまいましたからね。2年連続で失敗は出来ません。

 

あれやこれやと意見を二転三転させていたシュウに、私は「サンタさんは沢山の人にプレゼントを用意するんだから。早く決めないと準備が間に合わないし、途中での変更は難しいと思うよ。」と意見を述べていました。

 

で、11月末。彼は「決めた。今年はiPad無印の第10世代256GBのブルーを貰う。ブルーが無かったらグレイかな。」と明言しました。

 

そして12月になってすぐ。サンタさんは希望の品を手配しました。ギリギリだと品切れが怖いですからね。

 

ところがそれから数日後、シュウは言ったのです。

 

「やっぱりブルーじゃなくグレイにしよう。」と。

 

私は「もう12月になってるし、変更間に合うかね?」「まあ、どっちでもキレイで良い色だよね。」と声を掛けました。

 

しかしそこから更に数日後。シュウはまたしても意見を翻しました。

 

「やっぱりiPad airの第五世代のグレイにする。」と。

 

サンタさん、税込み10万超え(保証料含)のiPad無印用意しちゃいましたけど??

 

airって、本体だけで12万近いですよね???

 

それまでも考えてはいましたが、ここでサンタさんは改めて真剣に考える事となったのです。来年以降はどうするかと。

 

今回はこのへんで。今年の投稿は今日で終わりです。皆さん良い年越しを。また来年もよろしくお願いします。