発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2021クリスマス。

クリスマスは、シュウが学校で作ったこれ↓を飾った まめむち です。こんにちは。

f:id:mamemuchi:20211226100552j:plain

赤鼻のトナカイもいてカワイイ。

 

さて、そんなわけで。今回紹介するのは、クリスマスケーキとして食べたこちら↓

f:id:mamemuchi:20211226100855j:plain

楽天の3時の森さんにて購入した恋人たちのチョコレートケーキです。中身が動かないようにと詰められている紙がオシャレなデザインで驚きました↓

f:id:mamemuchi:20211226101137j:plain

こだわってますね。

持ち運び用の袋もついていました↓

f:id:mamemuchi:20211226101223j:plain

ロウソクも↓

f:id:mamemuchi:20211226101234j:plain

メッセージも添えられていました↓

f:id:mamemuchi:20211226101251j:plain

こちらは食べ方の説明書↓

f:id:mamemuchi:20211226101300j:plain

冷凍で送られてくるので、解凍の仕方が書かれています。

ダンボールから出しました↓

f:id:mamemuchi:20211226101537j:plain

今回購入したのは6号サイズですが、他のサイズもありましたよ。

f:id:mamemuchi:20211226101633j:plain

箱の蓋をパカッと↓

f:id:mamemuchi:20211226101700j:plain

説明書には「室温ではなく冷蔵庫で解凍してね。」みたいに書かれていましたが、まあ今は冬ですし。暖房をつけていない寒い部屋に置いて解凍しました。

f:id:mamemuchi:20211226101757j:plain

直径18cm、高さ4.5cm、重さ500gってところでしょうか。重さは、ケーキの下の紙製台紙込みでの重さです。ただ、食べ終わってから台紙だけ量ってみたら10g程度だったので。面倒ですからケーキの重さ=500gって事でいいかなと思います。

f:id:mamemuchi:20211226102309j:plain100gあたり207kcalなので、全部で1035kcal。思っていたより低カロリーですね。これは嬉しい。

f:id:mamemuchi:20211226102430j:plain

チョコムースがたっぷり挟まれていて、表面には削りチョコ。美味しそうです。フルーツ類やナッツ類等は挟まれていません。偏食児シュウはその手の物が苦手なのでね。純然たるチョコレートケーキを選びました。

そのままだとシンプルすぎるので、ピックやたけのこの里、ロウソクで飾りました↓

f:id:mamemuchi:20211226102813j:plain

寒い室温に7時間ほど置いてから食べたのですが、しっかりと解凍されていて美味しかったです。スポンジや挟んであるムースは甘さが強すぎず、軽い食べ心地。けれども表面のたっぷり削りチョコと、その下の厚い濃厚生チョコのおかげで物足りなさは感じません。

f:id:mamemuchi:20211226103505j:plain

 

美味しい。

 

苦味やアルコールっぽさが無いので、小さい子も美味しく食べられると思います。シュウも「美味しい。」と言っていました。

価格は、ケーキが税込み3855円。それに送料1030円が加わるので、合計で4885円です。

 

さてさて。今年のクリスマスも終わりましたね。シュウはクリスマスの前日、「サンタさん、何を持ってきてくれるかな・・・。」とドキドキしていました。

そしその日の夕方頃、私はシュウに聞きました。「今日は何時まで起きてるの?」と。

「休みの日の前日は夜更かしOK」というルールなので、冬休み期間の現在は基本的にいつまで起きていてもいいのですが・・・、この時のシュウは次の様に言いました。

 

サンタさんが来るから、23時はダメかなあ・・・。どうしよう・・・。・・・・・・22時くらいに寝ようかな。」

 

彼は何故か、サンタさんとの遭遇を嫌がるんですよ。

 

プレゼントを持ってきてくれる事には感謝するが、得体の知れないおじさんと真夜中に接触するのは怖いという事でしょうか。

 

しかし、怖いけれどもサンタさんへの気遣いはするシュウ。冬で寒いのに、寝る前に部屋の窓を開けました

 

シュウ:窓、開けておいた。

わたし:(寒い・・・。) ああ、サンタさんが入りやすいように?

シュウ:うん。まあ開けたって言っても半分くらいだけどね。

わたし:(カーテンをめくって確認して・・・) なるほどね。じゃあサンタさんも少しラク

    になるね。窓から入ってすぐにシュウのベッドがあるから、今年はサンタさ

    ん、クリスマスツリーの所じゃなくてベッドにプレゼント置いていくかもね。

    (※これまでは玄関にあるクリスマスツリーの足元に置かれていた。)

シュウ:・・・・・・まあ、僕の体に触れなければいいんだけど・・・

わたし:(やっぱり怖いんだ・・・) 大丈夫じゃない?

シュウ:一応、今日はお母さんと寝る。

わたし:(やっぱり怖いんだ・・・。)

 

普段は自分専用のベッドで寝ているシュウですが、この日は私の布団で一緒に眠りました。

 

そして翌25日の朝。

 

わりと早い時間に自然と目覚めたシュウは、「あ、プレゼント来てるかなぁ?」と呟きました。

そしてまずは、クリスマスツリー付近を確認・・・無い・・・。次はベッドを確認・・・。

 

あった。

 

ベッドに置かれていた紙袋を開けたシュウ。中身は有機ELの新型switchでした。

 

シュウは「あ、有機ELのswitchだ! おお~!! サンタさん、手に入ったんだ~。」と嬉しそうに言い、早速箱を開けて中身を確認し始めました↓

f:id:mamemuchi:20211226111935j:plain

↑私の布団の上で新型switchを広げるシュウと、その様子を窺うリンゴちゃん。

 

何だかんだで喜んでいます。良かった~。サンタさんも、笑顔が見れて嬉しいと思うよ。

今年は欲しい物が複数あるようだったので、どういう反応になるか心配でしたが・・・良かった良かった。

 

f:id:mamemuchi:20211226112213j:plain

※並べてみると、やっぱり新旧で画面の大きさが違いますね。上が新型、下が旧型です。

 

開封してすぐに様々な設定をした後は、新型用の保護フィルムとmicroSDカードを欲しがったシュウ。

その日のうちにお店に行き、目的の物を買いました。その時、中古のDSゲームコーナーも通ったのですが、シュウはそこで以前から興味のあったゲームを見つけました。

クリスマスですしね。私からのプレゼントという事で、買ってあげました。

 

この日は冬休みだしクリスマス。特別にゲーセン代もいつもより多く渡しました。

 

欲しい物がもらえてケーキも食べて。好きなゲームも沢山やって、シュウとしては大満足のクリスマスだったようです。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

↑5号もあります。