発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

引っ越し完了②収納スペース減った問題。

前回「PCがネットに素早く繋がらない。」と愚痴をこぼした まめむち です。こんにちは。しかし今回の文章を書くために数日ぶりにPCを開いたら、何故か問題無く繋がりました。じゃあ前回の遅さは何だったのか・・・。まあ、安心しました。

さて、今回紹介するのはこちら↓

イオンのBEST PRICEシリーズよりスモーク風味ベビーチーズです。右側は、大好きなQBBのスモーク味。今回はそのQBBと比較してみました。

1個13.5gで4個入り。内容量はQBBと同じです。1個あたりのカロリーは、QBBよりも3少ない42kcal。色は、QBBよりも少しだけ薄いですね↓

ではいただきます。うんうん、QBBよりも柔らかい食感で、味も薄いかな?

「QBBよりもいろんな要素が弱まった。」という印象です。けれども「美味しくない。」なんて事はありません。これはこれで、充分にアリだと思います。価格は税込み104円。QBBは128円くらいですから(※店によるでしょうけれど)、お買い得。また買います。

 

さてさて、前回の続きです。

 

★収納用品のサイズ問題★

旧居のキッチンでは、突っ張り式の収納用品を使用していました。新居でもそれを使うつもりだったのですが・・・サイズが合わなくて使えず。おかげでキッチン周りの整理には苦労しています。

サイズの合う物を買えばいいのでしょうけれど、出来るだけ今ある物で何とかしたくて

 

★広くなったが収納は少ない問題★

部屋自体は引っ越して広くなりましたが、収納スペースは旧居の方が広かったように思います。正確に測定したわけではありませんが・・・。

旧居は壁面いっぱいに天袋があったので、季節ものや使用頻度の低い物の収納に困る事はありませんでした。キッチン備え付けの収納棚も、旧居の方が広かったです。

しかし新居に天袋は無いし(※そもそも和室が無いので当然ではあるのですが)、キッチン収納も旧居より少ない。その為、整理整頓には工夫が必要です。

 

★車庫が無くなった★

こちらも「収納少なくなった問題」の一環なのですが、旧居には あった車庫が、新居にはありません。その為、車庫に保管していた車のタイヤや夫の釣り道具なんかは全て、ベランダへ・・・。その為ベランダが、めちゃくちゃ窮屈です。車庫、便利だったなあ・・・。

 

★玄関も収納が少ない★

またしても収納問題。新居の玄関にも、旧居同様に備え付けの靴棚はあります。しかし、吊り戸棚が無い・・・。旧居には あったんですよ。いっぱい物が入って良かったなあ、あの大きな吊り戸棚・・・。玄関そのものの広さも、旧居の方が広かったですね。

 

★車検証の住所変更で想像以上に時間を取られた★

検査協会の近くに住んでいれば問題無いのでしょうけれど、残念ながら私の場合、そこからは離れた場所に住んでおりまして・・・。移動に時間を取られ、手続きそのものでも時間を取られ・・・。その結果その日は、予定していたよりも新居への荷物の運び出しが進みませんでした。

結果的には退去までに全て終わらせる事が出来ましたけれど、その時はちょっと焦りましたね。軽自動車でも面倒なんだから、普通車だったらもっと面倒くさい事になるんだろうな~。

 

・・・と、こんな感じで、現在もまだまだ整理整頓や各種住所変更手続きは続いています。料理や入浴洗濯なんかの日常生活自体は、引っ越し前の様に普通に出来ていますけれどね。それでもまだ、部屋のど真ん中に衣装ケースが放置されていたㇼ、狭い通路に物が置かれていたり、ベランダは体の向きを変えないと通れなかったり・・・物が整理しきれていません。

 

けれどもそれらが無事終了すれば、本当に快適に過ごせるようになると思います。前回今回と、引っ越しや新居の大変な面ばっかり話しましたが、勿論良い面もあります。そもそもデメリットに関しては、分かっていた事ですしね。それでも総合的に見てQOLが上がると思ったから、引っ越したわけで。

 

次回は、新居で生活してみて実感したメリットなんかを話そうかなと思います。それではまた。