発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

引っ越し完了①荷物運びとかネットとか。

シュウが先日、「巷では○○~~~。」と話していました。それを聞いて、「また新たな表現を習得したな。」と嬉しくなった まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入した国産鶏肉使用お徳用チキンナゲットです。冷凍のチキンナゲットで、内容量は500g。業務スーパー商品としては、少なめで買いやすい量ですね↓

100gあたり213kcalなので、1袋全部で1065kcal。

1個1個は大きめなのではないでしょうか↓

1000Wのトースターで10分加熱した物がこちら↓

表面は硬めで、ベチャベチャした感じはありません。中身はしっとりで、何もかけなくても美味しく食べられるくらい味がしっかりしていますね。勿論、定番のケチャップなんかを掛けても美味しいですけれど。

価格は税込み429円。100gあたり85.8円。お買い得だと思います。

 

さてさて、ようやく終わりました。引っ越し。疲れました。とても疲れました。今もまだ、完全に片付いてはいませんが・・・とりあえず、旧居の引渡し・新居でのネット接続・後回しに出来ない役所関係の手続き・ライフライン開通・・・なんかは終わらせる事が出来ました。

 

約10年ぶりの引っ越しでしたが、骨が折れました。何が大変って・・・順を追って説明します。

 

★荷物の運び出し★

旧居から新居への荷物の移動ですが、重量物は業者に依頼して運んでもらいました。冷蔵庫とか大きい本棚とか。けれども小さい物は全て、自分達で運んだんですよ。遠距離の引っ越しだとそれは不可能ですが、今回の引っ越しは市内。しかも中学校の学区内ですからね。不可能ではない距離です。

小さいのも業者に依頼するとなると、梱包が面倒なんでねえ。ゴミも大量に出ますし。ですから今回、そのような方法を選択したのですが・・・まあ大変でしたよ。

 

旧居と新居の間を20往復くらいしました。私と夫、あるいは私だけで(※共に軽自動車)

 

しかも新居はマンションの2Fで、エレベーターが無いのでね。おまけに手動ドア+ガチャガチャと鍵を挿して回すタイプのオートロック(※タッチ式のカギを当てるとウィ~ンと開くタイプではなく、鍵穴に鍵を挿して回して開錠し、自分でドアを開けて出入りするタイプ。ドアが閉まると再び自動で施錠される)

 

新居の仕様の事情もあり、めちゃくちゃ疲れました。こういう時、オートロックって不便ですよねえ。荷物を持ちながらの出入りですからね。

 

★とにかく時間が無い★

以前も話しましたが、今回の引っ越しは急遽決まったもの。そのため私は、引っ越しの為の連休や有休なんかは一切取っていない状態でした。人手不足な職場故、後出しでシフト変更の依頼もし辛い・・・。

ですから引っ越しは、仕事の合間を縫っての作業となりました。先月の休みは、全然休みなんかじゃなかったですね。仕事の時よりも働いたんじゃないかってくらい、何やかやと動いていました。

もう40代前半の私ですが、まだまだ体力は大丈夫だったようで・・・無事乗り切る事が出来ました。

 

★ネットが繋がらない★

新居では1週間近くネット環境無しで過ごしました。まあ最初の方はね、生活スペースを確保するための最低限の荷物整理だけで手いっぱいで、ネット接続にかける時間が取れなかったというのが原因でした。

が。

いざネットの設定をしようと試みた所・・・繋がらない。繋がらないんだよ。プロバイダーを変えたというのもありますが・・・繋がらない。何かがおかしいのだろうけれど、何がおかしいのかが分からない。

しかし仕事が休みの日でもないと、関係機関に問い合わせて作業するのも難しい。

 

私、引っ越し翌日から3連勤だったので。シュウには、かなり不便な数日間を過ごしてもらう事になってしまいました。

 

ポケットWi-Fiを活用していたみたいですけれどね。それだって、使いすぎて制限が掛かっちゃいましたし。シュウ、動画をよく見るからなあ~。静止画を読んだり見たりするだけならさほどでもないのでしょうが、動画はね。容量食いますからね。

 

で、引っ越し日から6日後。プロバイダーのサイトを見たり、Wi-Fi機器の会社のオペレーターさんとチャットしたりした結果・・・ようやくネットを繋げる事が出来ました。シュウは大喜びしていました。

やはり現代っ子ですねえ~、ネットは必須。

 

まあ私も、ネット無しは不便ですけれどね。スマホはそれでも使えますが、タブレットとPCはネット無しじゃ無用の長物ですから。PCが使えないと、このブログも書けませんし。

 

忙しくなる事とネットの不具合発生可能性を想定し、記事を書き溜めて投稿予約しておいて良かった。

 

そんなわけで現在はネットが使えるようになっていますが・・・ネット機器があるシュウの部屋と、私のPCがある部屋が離れているせいか・・・

 

私のPC、めちゃくちゃ作動が遅い。遅延なんてもんじゃないくらい、ページがなかなか表示されない。ドアを閉め切ってるからダメなのかなと思い、ドアを開けて試してみても・・・やはり遅い。

 

シュウは問題なくネットが使えているみたいなので、中継機器が必要かなあ・・・・そこまで思いっきり離れているわけではないと思うんですけれどね・・・。

とりあえず現在は、ポケットWi-Fiでネット接続してPCを使っています。まあ、PCを使うのは文章を書く時くらいですからね。外出時に必要となる容量まで食ってしまう事は無いでしょう。

 

長くなってきたので、今回はこのへんで。