発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

マイバチ。

先日収納の整理をして、大量のブランケットや布団用防水シーツを処分したまめむち です。こんにちは。洗い替え用・寒い日の外出用・具合が悪い時用・おねしょ対策等々の理由によりず~っとしまい込んでいましたが・・・気付けばシュウは小学4年生。これらはもう、必要ないでしょう。

結局1度も使わなかった物もありましたが、収納スペースには限りがあるのでね。勿体ない気もしましたが、思い切ってスッキリさせました。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211201104253j:plain

業務スーパーさんにて購入したリキュールケーキ ジャマイカラム酒です。私は飲酒は全くしないのですが、お菓子類に適量使われている分には結構好きなんですよね~。

箱を開けると銀色の包みが↓

f:id:mamemuchi:20211201104320j:plain

 

開封↓

f:id:mamemuchi:20211201104335j:plain

丸々1本のケーキがド~ンと出てきて、ラム酒の芳香も広がりました。
縦7cm横17cm高さ6cmって所でしょうか。

f:id:mamemuchi:20211201104308j:plain

重さは400gなので、これ1本全部で1604kcalですね。

カットはされていませんので、自分でお好みの厚さに切り分ける事が出来ます。表面に溝がついているので、そこをカットガイドに出来て良いです。

f:id:mamemuchi:20211201104347j:plain


食べてみると・・・食感はパサつきがなく、しっとりしています。そしてラム酒は、しっかりと感じる事が出来ます。しかし強すぎるわけではありません。とてもバランスが良くて美味しいケーキですね。

f:id:mamemuchi:20211201104358j:plain

ラム酒大好きな人はもっと強くてもいいと感じるかもしれませんが・・・私はこのバランス好きです。価格は税込み537円。買う時は「ちょっと高いな・・・。」と思ったのですが、この美味しさならアリです。

これからのパーティーシーズンに良い品かと。子供向けとは言えないお味ですので、大人の集まりにいかがでしょう。

業務スーパー取り扱いのケーキ類って、パサついた物やジャンクな味の物もあるので・・・正直こちらもあまり期待していませんでした。

が、これは美味しい。お客様に出しても問題ない味だと思います。

 

さてさて、先月は学校行事で音楽会がありました。・・・が、私は予定が合わず観に行けませんでした。その事でシュウが非常に落胆してしまい、心苦しく思った私はお詫び&頑張ったご褒美という事で彼にプレゼントを渡しました。

 

こちらです↓

f:id:mamemuchi:20211201110650j:plain

 

太鼓の達人で使うマイバチ&収納ケースです。

 

前から欲しがっていたんですよ。「(ゲーセン付属のバチだと)連打が入らないから、マイバチ欲しい。」みたいな事を言って。

 

ゲーセンの太鼓の達人には、円柱に近いような形状のバチが備え付けられています。しかしそれだと、一振りで複数回の連打を入れるロールが上手くいかないとの事です。

 

・・・とは言ってもシュウは熟練の者ではありませんので、個人的には「まずはドンッやカッの部分で不可を出さないようになる事が先では。」等と思ったりもします。

 

けれどもまあ・・・バチ次第で多少なりともやりやすくなるのは事実でしょうし、道具でやる気が上がったりもしますしね。

ただ、マイバチにも色々と種類があるみたいなんですよね。連打バチやら精度バチやら・・・お値段もピンキリです。

 

以前シュウに「マイバチって一言で言っても、色んな種類があるみたいじゃん。何が目的でどういうのがいいのさ?」と聞いた事があるのですが、シュウ本人もそういう詳細までは把握できていない様子

 

じゃあ、とりあえず先が細くなっていればいいか。初めてのマイバチだし、価格もお手頃な奴で。

 

そんなわけで、学校から帰ってきたシュウに渡しました。ちなみに私が選んだのはこちらです↓

 


 

シュウはとても喜んでくれました。1日に何度も手に取っては、その辺をベシベシと叩いていましたね。この日は週の半ばだった為、ゲーセンに行ける週末までは日がありましたが・・・毎日触っていました。

 

そしていよいよ休日。マイバチを携えてゲーセンに行きました。

 

それほど高度なテクニックを持っているわけではないにしても、多少は連打回数を稼げているように感じましたね。

 

f:id:mamemuchi:20211201110658j:plain

f:id:mamemuchi:20211201110707j:plain

 

これから頑張って、ロール上手くなるといいね~。

 

それでは今回はこのへんで。