発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

スタジオで写真を撮ってきました。

業務スーパーアミカにて、今回はこんなのを買ってきました。甘いものがやめられないmamemuchiです。こんにちは。

f:id:mamemuchi:20180321060855j:plain

トリュフチョコです。味は→ココナッツ・→ストロベリー・オレンジ→キャラメル・ブラウン→ヘーゼルナッツです。

キャラメル以外は、パッケージ記載の断面図と実物の断面図に違いがありますね。けれども、美味しいです!「○○味」と名の付く物って、言われないとその味とわからないような場合も多いじゃないですか。風味が薄かったりして。

けれどもこちらのチョコはどれも、風味がしっかりとしていて特徴が出ています

どれも美味しいですが、私が最もおすすめするのはキャラメルです。こちらは本当に中身がとろ~りとしていて滑らかです。

f:id:mamemuchi:20180321061704j:plain

お値段は・・・すみません。レシートを破棄してしまい、わからなくなってしまいました。でも、たしか税込みで500円台前半くらいだったはずです。「安いじゃん!」って思って手に取った記憶がありますので。

500gも入っていますからね。お買い得かなと思います。個包装も高級感ありますし、チョコや甘いもの好きなあなた、ぜひお試しあれ。

カロリーを計算してみたところ、1個あたりおよそ78kcalってとこです。内容量の割合としましては、ココナッツとストロベリーが多めでしたね。

 

ところで・・・行ってきました。写真スタジオに。シュウの小学校入学&誕生日の記念写真を撮りに。これまでの経緯に関しましてはこちらをどうぞ。

スタジオ到着後、まずは衣装選びです。シュウに「この中で、着たい服ある?」と聞いてみました。シュウはそれほど興味もなさそうな表情で衣装を一瞥し「きたいふくは、あるわけがない。」と言い放ちました。

 

あ、そうですか。すみません。くだらない事をお聞きしてしまって。

 

シュウは興味をお持ちでないようでしたので、私が2着選びました。着替えを終えて、撮影開始です。

案の定、めちゃくちゃふざけるシュウ。

前回と全く同じ状態です。撮影がなかなか進みません。そこで私は言いました。

 

「ふざけるんだったら、アイスは無しだよ。お利口さんでお写真撮れないんだったら、アイスは買わないよ。」

 

それを聞いたシュウすぐに態度を改め、スッとまっすぐに立ちました。アイスはシュウの大好物。効果絶大。

100円ちょっとのアイスでこうも聞き訳が良くなるとは、何て費用対効果が高のでしょうゲームソフトとかじゃなくても良かったんだな。

 

ちなみに撮影はいくつかの背景の前で撮ったのですが、桜の木と一緒の撮影もしました。その時スタッフさんはシュウに、「この花は何?」と声をかけました。シュウは「ピンク。」と回答しました。間違ってはいない。

植物に関しては名前を知らない場合が多いので、色を答えてしまうんですよね。これまでにも「これ、何ていうお花だろう?→きいろいおはな。」「これ、何ていう葉っぱかなぁ?→みどりのはっぱ。」なんていうやりとりをよくしていました。

けれどもこれも成長の証なのです。もっと小さい頃のシュウは、分からない事を聞かれると無反応かおうむ返しするかのどちらかでした。それが今は「何か聞かれている。自分は何かしら答えなければならない。」という事をわかっているのです。

しかし、「質問されていて何かしら回答しなければならない事。」はわかっていても、質問の意味が理解できなかったり、質問の意味は分かるが答えがわからないという場合も多いです。

そんな時のシュウは「連想ゲームのように、その物事に関係した事を言っていく」ようです。その為今回の場合も、「目の前の花について何か聞かれた→目の前の花はピンク色だ→ピンク」となったのでしょう。

 

そんなふうに、ふざけたり真面目になったりちょっとズレた会話をしつつ、撮影は何とか無事終了しました。終わった後はシュウをうんと褒めて、好きなアイスを食べさせました。

 

先日写真が出来上がったので引き取りに行ってきました。今年も節目の時に写真を残すことができて良かったです。シュウがわざとふざけるようになり、ご褒美作戦も通じなかった時期には「節目の時くらいは、毎年ちゃんとした写真を残したいけど。これはものすごく疲れる・・・。もう嫌だわ・・・。こっちの気持ちが折れそうだ。一体いつまで私の心が持つだろうか。」と思っていました。しかし、きっと来年以降も大丈夫そうです。

それではまた。