発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、バレンタインに不遜な態度をとる。

こんにちは、mamemuchiです。業務スーパーアミカでこんな商品を買いました。

f:id:mamemuchi:20180320065941j:plain

 

「クロスタティネ ココアクリーム」です。結構大きめなチョコタルトが6個入ってお値段税込み300円でした。タルト部分はサクサクでした。チョコは甘すぎず味薄すぎずでちょうど良かったです。形も可愛いですし、おもてなし用にも良いのでは?個包装なのも便利です。

 

f:id:mamemuchi:20180320070024j:plain

大きめなのでカロリーは高めですね。そのぶん、食べ応えはありますよ。こちらの商品と同じシリーズで、チョコ部分がワイルドベリージャムになっている物もありました。そちらも美味しかったです。ジャムの水分のせいなのか、材料比や製造方法が違うのか、それとも私の気のせいか・・・チョコバージョンと比べて、タルト部分がしっとりしているように感じました。

 

チョコと言えば・・・あなたは先月のバレンタイン、どのように過ごしましたか?シュウは幼稚園のお友達Uちゃんから友チョコをもらいました。しかしせっかくのプレゼントなのに、シュウは大変不遜な態度をとっていました。

その日の降園時、Uちゃんはお母さんが持ってきたチョコを受け取り、シュウに渡そうとしました。しかしシュウは受け取ろうとしません。Uちゃんが手にしている物品に対して、不信感を持っているのです

 

シュウは普段から、見慣れない物が苦手です。得体の知れない物体は触りたくないし、自分に近付けてほしくもないのです。警戒心が強いのです。

これまでにも、発表会の衣装を着たがらない(だって見た事ない服だから ※カッコ内はシュウの心の声の予測)・制服の試着を拒否(これも見た事ないし)・運動会のキラキラポンポン(チアの方が使ってるようなアレ)を持ちたがらない(やけにキラキラシャラシャラしてて形も奇妙。危険物かもしれない・・・)・花束は持ちたくない(巨大だし色も形もいろいろで完全に謎物体)・・・等がありました。

 

Uちゃんが手にしているチョコも、そのように感じたのでしょう。中身はシュウが大好きなチョコレートなんですけどね。そのパッケージが、初見の物だったのです。私が「シュウにくれるってさ。チョコレートだよ。シュウ好きでしょ?」と口添えしても、シュウは信用しようとしません。猜疑心のかたまりです。

シュウにグイグイとチョコを近づけるUちゃん。頑なに受け取らないシュウ。

気まずいから受け取れよ。

 

結局私が代わりに受け取りました。UちゃんやUちゃんのお母さんには「ごめんね。シュウはチョコレート大好きだから、本当はすごく嬉しいんだけど。このチョコレートの包み、シュウは初めて見るんだよね。だから、中身がチョコってわかんないみたい。初めて見る物はすごく怖がるんだよね。でも、チョコってわかれば喜ぶよ。お家に帰ったら食べるね。ありがとう。」みたいに、必死で説明しました。

 

せっかくプレゼントしたのに受け取ってもらえないなんて、悲しいじゃないですか。優しいUちゃんに、そんな思いはしてほしくありません。だから、Uちゃんからもらうのが嫌だとか、嫌いなプレゼントなんだとか・・・そういうわけではないという事はどうしても伝えたかったのです。

 

帰宅後、シュウにパッケージ裏の「チョコレート」という文字を見せました。するとシュウはバリバリと開封し、美味しそうに中身のチョコを食べ始めました。

ほらね、だから私言ったじゃん。中身はチョコだよって言ったじゃん・・・。

 

Uちゃん親子には改めて感謝のメールを送りました。シュウがチョコを食す写真を証拠画像として添付して。Uちゃんは「シュウ君、恥ずかしかったんだね。」と言ってくれているとの事でしたし、Uちゃんのお母さんも「気にしないで。Uも気にしてないよ。」と言ってくれました。

プレゼントをくれた上に気遣いまでしてもらって・・・。優しい人に恵まれて、シュウも私も幸せだなぁと思いました。

 

こんなふうに、警戒心の強さや思い込みの強さから、他者からの善意をすんなりと受け取れない子もいます。でもそれって、その人の事が嫌いとかではないんですよ。臆病なだけなんです。「そういう子もいるんだなぁ。」くらいに、軽く受け取ってもらえると嬉しいです。

Uちゃんからのプレゼントが仮に、アルフォートとか、板チョコとか、アンパンマンチョコとかだったら、シュウは普通に受け取っていたと思います。よく見慣れた、普段使いのおやつですから。

でもせっかくのプレゼントに、それじゃあ味気ないって思いますよね。ですからみんな、趣向を凝らして思いを込めた品を準備するわけですよ。けれどもシュウに関しては、特別な日でも普段使いがベストのようです。

 

ちなみに今月のホワイトデーは、ちゃんとUちゃんにお返しはしました。シュウじゃなくて私がですが。シュウをギフトコーナーに連れて行っても選ぼうとないので、私が選びました。その選んだ品は当然、シュウ初見の品です。スーパーのお菓子コーナーにある物ではなく、時期限定のギフト品ですから。そうなるとシュウは触りたがりません。・・・となると、もちろんシュウがUちゃんに渡すのは不可能です。ですから、「シュウが自分で渡せなくってゴメンね。」と言って、私が渡しました。

そんなわけで、ある意味印象に残ったバレンタイン&ホワイトデーでした。

それではまた!