発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小4冬休み関東旅行記⑧渋谷駅へ。

2月になりましたね。私まめむちは2月生まれなので、どんなケーキを食べようかな~と近頃は頻繁に考えています。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220108140353j:plain

セイカ食品株式会社さんのバキチョコストロベリーです。ノーマルのバキチョコが美味しかったので買ってみました。

f:id:mamemuchi:20220108140605j:plain

しかし実は私・・・いちご味のアイスは苦手です。不味いとは思わないのですが、何故か2口くらいで猛烈に飽きてしまうのです。バニラもチョコも抹茶もキャラメルもミントもソーダもそんな事ないのに・・・何故かいちご味だけは、食べ始めてすぐに「もういいや。」となってしまうのです。

f:id:mamemuchi:20220108140857j:plain

それなら何故これをわざわざ買ったのか。

f:id:mamemuchi:20220108141012j:plain

身も蓋もない言い方になりますが、「チョコの存在感が物凄いので、アイス部分の味がどうであろうと大して気にならないのではないか。」と考えたからです。

f:id:mamemuchi:20220108141127j:plain

実際、本当に気になりませんでした。チョコがゴロゴロバキバキ濃厚なので。アイスよりもチョコがメインみたいになったので、苦手ないちご味もほのかなアクセントとなり、最後まで美味しく食べる事が出来ました

f:id:mamemuchi:20220108141257j:plain

ドラッグストアにて税込み198円でした。

 

さてさて。横浜から渋谷へと向かう為、私達は東急東横線へと乗り込みました。

私は神奈川在住時代、東横線沿線に住んでいました。その頃は渋谷駅が終点でしたが・・・変わりましたね~。現在はその先までつながっているんですもんね。

 

まあ、私が関東を離れてからもう年単位で時が進んでいます。変わるわけですよね。

 

そんなわけで、懐かしい気持ちを持ちながら電車に乗っていた私ですが、その横でシュウは「ぼくは私鉄よりもJRが好きなんだよね。」と不遜な事を言っていました。

 

若い頃の事を思い出しながら電車に揺られ、渋谷駅到着

ここも人が凄い。しかも、駅の作り変わった?何か、外に出るまでメチャクチャ距離があるような・・・。

 

「東京といったら渋谷は外せないでしょう。時間があるなら見ておくべきだ。」と考えて下車した渋谷。とりあえずハチ公口へ出ました。

f:id:mamemuchi:20220108142725j:plain

駅前の様子は記憶のままであるように思います。懐かしいなあ~。私は雑貨が好きなので、ハンズやロフトによく行っていました。

ですから今回も、時間があったら行きたかったのですが・・・残念ながらそこまでする猶予はありません。

その為、シュウに「あそこに犬の像あるじゃん。あれは『ハチ公』という名前で、待ち合わせ場所の目印によく使われます。」という説明をした後は、人々の群れに紛れて雑踏鑑賞して過ごしました

f:id:mamemuchi:20220108143323j:plain

f:id:mamemuchi:20220108143331j:plain

 

そうしていたらシュウは、「あれ? ここってテレビで見るやつ?」と気付きました。

 

そうです。天気予報なんかで「東京の様子です。」の後に映し出されるのがここです。

 

シュウと2人で人々や風景を眺めていて改めて思いましたが、都会は色んな人がいるなあ~

 

緑色の髪の人、ロリータファッションの人、形も色合いも奇抜な衣服に身を包んだ人、コスプレ衣装の人、スーツ姿の人、シンプルでカジュアルな服装の人・・・。

 

皆が当たり前の様に目の前を通り過ぎて行くのを眺めていて、何と言うか・・・

 

「都会は多様性を受け入れてくれるから、人が集まってくるんだな~。」みたいな事を思いました。

 

田舎だとヒソヒソされそうな事でも、都会だと別段珍しい事でもなくて。

都会も都会で生きていくのは大変ですし、良い事ばかりではないですけれど。

それでもこういう街は、色んな事に挑戦しやすい場所だろうなと思いました。

 

さて、観光はここで終了です。あとはもう東京駅へと戻るだけです。

それではまた次回。