発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウ、ファスナー式ペンケースデビュー。

柔らかい食感よりも硬い食感が好き故、タルトもしっとりよりはサックリ派。そんなmamemuchiです。こんにちは。私のような、サクサク食感タルトが好きなあなたにおすすめしたい商品です↓

f:id:mamemuchi:20181201145749j:plain

ファミマのサクサク焼きチーズタルトです。

f:id:mamemuchi:20181201145857j:plain

タルトは甘い系で、サクっとしてて食感良し。しなっとしがちな底の部分もサクっとしているのがポイント高いです。厚みが5mmくらいあるので、噛み心地も良いです。

フィリングは、甘い系クリームチーズ。もう少し酸味や塩味があってもいいかなぁという気もしますが、これはこれで十分美味しいです。ふんわりした感じではなく、いかにもベイクドらしいギュっと詰まった食感です。

f:id:mamemuchi:20181201150309j:plain

お値段税込み168円226kcalです。お値段も手頃ですし、是非お試しあれ。

 

さてさて。私は先月末に、「シュウの筆箱がもうダメになってしまった。」という話をしました。その後、新たな筆箱を購入しました。結構気に入ったので、今回は紹介も兼ねて筆箱について語りたいと思います。

 

まず初代筆箱が壊れた際。シュウは「こういうのがいい。」と言って、ファスナーを開けるような仕草をしました。これまでのようなフタをパカパカするタイプではなく、ファスナーで開閉するポーチタイプを希望しているようです。

まあね。物の扱いが雑なシュウですから。再度同じような筆箱を使わせると、結局またもや短命に終わりそうな気はします。ですからポーチタイプを使用したいという意思自体はいいのですが、意外と言えば意外な申し出でした。

二代目筆箱も、使い慣れたタイプを希望すると思っていたので

 

ところがシュウが希望したのは使った事が無いポーチタイプ。これは確実に、同じ支援学級に在籍するみんなの影響です

そもそもの前提として、1年生の定番であるマグネット開閉式筆箱って、小学校6年間使い続けようと思って買う人はまずいないと思うんですよ。大体の人は、「低学年のうち使用して、中高学年以降はポーチタイプや缶ペンケース等に移行。」というような考えではないでしょうか。

実際シュウが通う小学校では、マグネット開閉式を使用するのは2年生くらいまでというパターンが多いみたいです。先輩お母さんから聞いた話ってだけで、直接授業風景を確認したわけではありませんが。

けれどもその説を裏付けるかの如く、支援学級の子達の筆箱は、見事なまでにシュウ以外の全員がポーチタイプです。ちなみに支援学級に1年生はシュウだけでして、他のメンバーは3~6年生です。2年生はいません。

 

毎日一緒に過ごすみんなの筆箱を見て、シュウは「自分も同じようなやつがいい。」と思ったようです。小さな事なんですけど、私は「これも成長だなぁ~。」なんて思いましたね。

かつてのシュウは、他人が何をしていようが全く意に介さない人でした。我が道をひたすら直進し続けていて、他人の動向には興味がありませんでした。ですから、「〇〇君がこうしているから自分もしたい。」みたいな要望もありませんでした。

それがどうですか。1年生になって半年以上が過ぎた現在は、筆箱の違いを気にするようになりましたよ。自分以外の人に関心を持つようになった証拠です。

 

ちなみにシュウは、通常学級で授業を受ける機会もあります。通常学級でのマグネット開閉式筆箱使用率は、かなり高いはずです。まだ1年生ですからね。そちらでの影響はないものなのか?私はシュウに聞いてみました。

 

わたし:支援学級のみんなはファスナーのやつ使ってるんだ?

シュウ:うん。

わたし:1年1組(通常学級)では、ファスナーのやつ使ってる人いる?

シュウ:いない。

わたし:そっか。支援学級のみんなと同じのがいいんだ?

シュウ:うん。

 

割合的に、支援学級で過ごす事の方が多いシュウ。より馴染んでいるのは通常学級よりも支援学級のようです。

 

まぁそんなわけで。私はシュウにファスナータイプの筆箱を買う事にしました。けれどもこのタイプは、現在のシュウには使いにくそうなので・・・そこが難点ですね。鉛筆差しが付いているマグネット開閉式と違って、中身がゴチャゴチャしやすいじゃないですか。

ですから、そのへん解決するようなアイテムはないものか・・・と探してみたら・・・ありました。こちらです↓

f:id:mamemuchi:20181202162943j:plain

KUM(クム)と言う、ドイツで設立されたメーカーの商品です。持ち手があるのは、教室移動が多いシュウには持ちやすくて便利そうです。中はこんな感じです↓

f:id:mamemuchi:20181202163031j:plain

ファスナータイプにしては珍しく、ペン差しが付いています。マグネット開閉式のプラスチック製(なのかな?)ペン差しと違ってゴム製なので、最初のうちは差しにくい場合もあったようです。けれども使っているうちに、ゴムに良い意味でクセがついてきたのか、それともシュウがコツをつかんだのか。問題なく使用できるようになりました。

 

f:id:mamemuchi:20181202163539j:plain

ポケットもついているので、整理しやすいです。

 

ちなみにペン差しがついている板状の部分(※↓で私が持っている部分)は、必要に応じて取り外す事が出来ます。

f:id:mamemuchi:20181202164033j:plain

 

こういうペン差しがついているファスナー式ペンケースって、実店舗ではなかなか見かけません。けれどもネットで検索してみたら、結構いろいろありました。その中から私がこちらの商品を選んだのは、サイズ感がちょうど良さそうだったからす。

1年生のシュウは、筆箱の中身がそれほど多くありません。鉛筆数本・赤鉛筆・黒ペン・消しゴムくらいの物です。あとは一応定規を入れてるのと、携帯用の小さい鉛筆削りくらいですね。

このペンケースは、それらがちょうど良く納まります。無駄に大きくないので、ランドセルの中でやたらと場所を取るという事もありません。現在のシュウにはぴったりです。

 

逆に言いますと、筆記用具が大量な子には不向きです。ほら。高学年女子なんかですと、カラーペンの本数がものすごく多いじゃないですか?・・・そんな事ないですか?何か、そんなイメージなんですよ(笑)

 

まぁそんなわけでこちらのペンケース。最低限の筆記用具をスッキリ持ち運びたい人にはお勧めです。お値段も手頃ですし。

 

それでは今回はこのへんで。

 


 

↑私が購入した物とは違うサイズもあるようです。こちらはこちらで使いやすそう。