発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

「もったいない。」という感覚。

10連休が終わり、シュウは今日から学校です。夏休みまでの約2か月半、平和に過ごしてほしいと願うmamemuchiです。こんにちは。今回紹介するのはこちらです↓

f:id:mamemuchi:20190501125445j:plain

f:id:mamemuchi:20190501125458j:plain

楽天ケベックさんで購入したチョコモンブランです。表面がモンブランみたいなクリームの絞り方になっていてキレイです。先月はシュウの8歳の誕生日でして、バースデーケーキとして購入しました。

7号サイズなので直径は21cmもあります。重量は728g。下から順にチョコスポンジ→チョコクリーム→チョコスポンジ→チョコクリーム→チョコスポンジ→チョコクリームと層になっています。

f:id:mamemuchi:20190501130438j:plain

味はすごくシンプルです。クリームは甘さ控えめで、スポンジも甘ったるくないです。チョコレートケーキという名前から想像するよりずっとスッキリした味ですね。表面にも別素材でのデコレーションはされておらず、中にも何も挟まっていません。高級感を求める人は物足りなく感じるかもしれませんが、シンプルイズベストが身上のシュウが食べるにはぴったりのケーキです。

でもバースデーケーキとしては、このままではシンプルすぎます。市販品のチョコプレートやロウソクで飾りました。

f:id:mamemuchi:20190501131317j:plain

冷凍で届くので、すぐに食べない場合も大丈夫です。冷凍庫を整理してスペースを作っておきましょう。直径が21cmで高さもそれなりにあり、それが箱に入った状態なので、体積は結構とります。

f:id:mamemuchi:20190501131617j:plain

税込み3980円でした。残念な事に、現在は売り切れのようです。これっきりなのか、また再販されるのか・・・?

 

誕生日は↑のケーキを美味しく食べたシュウ。プレゼントは3000円の任天堂プリペイドカードと、マインクラフトのレゴブロックにしました。

f:id:mamemuchi:20190501133108j:plain

f:id:mamemuchi:20190501133131j:plain

↑ちなみにこちらはトイザらスにて税込み2914円でした。

 

シュウはレゴブロックを自由に組み立てる事は出来ますが、見本通りに正確に組み立てる事は出来ません。その為、↑のような状態に組むのは私がやりました。

任天堂のプリカはこれまでにも買ってあげた事があるのですが、それらは全て1000円の物ばかりでした。その1000円でシュウは、安いゲームや既存のゲームの追加要素をダウンロード購入していました。

ですから、今回の3000円という額のプリカは初です。シュウは喜んでゲーム機を起動させ、すぐにプリカ番号を入力し始めました。

「何を購入するのかなぁ?」と様子を見ていたら、シュウは3DS版のマインクラフトを購入しようとしているみたいでした。

 

いろんなハードのマインクラフトを持っているのに、結局よくやるのはWiiU版だけじゃん。switch版だって全然やってないじゃん。なのに3DS版も買うの?もったいなくない?

 

まあシュウにあげた以上、そのプリカを何に使おうがそれはシュウの自由です。別段 口出しはしませんが。

ただ、どうやら金額が僅かに足りなかったようで、購入は出来ませんでした。既に登録済みのプリカの残金と今回の3000円を合わせても、数百円足りなかったみたいです。

 

シュウはとてもガッカリしていました。その様子を見ていたら、少々可哀想になってしまい・・・後日1000円のプリカを追加で渡しました。大サービスです。

f:id:mamemuchi:20190501135358j:plain

 

大喜びのシュウは早速プリカ番号を入力。その結果、残金は4000円を超えました。これでマイクラ3DS版を買えます。

 

しかし、少し考え込むようにするシュウ。

 

「・・・やっぱり もったいないから やめとく。」

 

そう言うと、何もダウンロード購入する事無くゲーム機を閉じました。貯めておくようです。

 

4000円オーバーという過去最高額の残高を実際に目にしたら、使うのが惜しくなったのですね。

シュウが「もったいない。」という感覚を持っていた事に驚いた私でした。

 

その残金、いつ何に使うのかな?

 

それではまた。