発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

重大な秘密に気付いてしまった。

春休み、シュウが持ち帰ってきた1年分の作品やプリントの整理に四苦八苦の まめむち です。こんにちは。一人っ子でも大変なのだから、子供が複数いる家庭ではもっと大変でしょうね。お疲れ様です。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200329134154j:plain

ビッグで買ってきたインスタントタピオカです。抹茶ミルクティとの事で、美味しそうです。

f:id:mamemuchi:20200329134202j:plain

カップに必要な物が入っていて、自分で用紙する物はお湯だけのようです。簡単。蓋を開けると、タピオカの小袋・ミルクティー粉末の小袋・ストローが入っていました↓

f:id:mamemuchi:20200329134209j:plain


コールドならお湯180mlに氷をin 。ホットならお湯は350ml使用です。カップに目安の目盛りがついています↓

f:id:mamemuchi:20200329134227j:plain


カップの中で材料を混ぜて、紙のカバーを外して蓋をすると・・・タピオカ屋で売ってる商品みたいになりました↓

f:id:mamemuchi:20200329134248j:plain

 

味は・・・熱っ!!! 説明文には「5分くらい待ってから飲んで。」的な事が書かれていますが、5分後にストローで吸い上げて飲むには熱すぎます火傷します。もう少し置いて、冷ましから飲みました。

f:id:mamemuchi:20200329134237j:plain

甘さ控えめなので、甘党な人には物足りないかも。香りにはあまり抹茶を感じませんでしたが、喉に抹茶の渋味を感じました。タピオカもモチモチで美味しいです。

お値段税込み104円、279kcalです。しっかりした作りのカップなので、洗って取っておいてます。

 

さてさて。シュウが2年生の頃、集団登校の集合場所での出来事です。

 

その日もシュウは、いつものように早めに集合場所に到着して皆を待っていました。皆が集まるのを待つ間、近くの道を中学生が通っていきます。いつもと変わらぬ光景です。

シュウは中学生をジッと見ていました。

そして、ハッと何かに気付いたような表情になりました。

 

シュウは慌てて私の所に駆けてくると、私の耳元に顔を寄せてきました。

 

そして、深刻そうに小声で言いました。

 

「中学生、みんなリュックしょってる。

 

何でそんな、「知ってはいけない事を知ってしまった。」みたいな言い方なの。国家機密か。

 

普段何気なく眺めていた中学生の姿。この日ついに、ランドセルを背負う自分たち小学生との決定的な違いに気付いた模様です。

 

そうなのよ。中学生はランドセルは使わないのよ。ランドセルを使うのは小学生の間だけ。ついでに言うと、登校班も小学生だけよ。

 

その事実を伝えると、彼は驚愕しておりました。

 

そして、「帰る時は?」「中学校も算数ある?」「何年何組まであるの?」「遠足ある?」等々、中学校についての様々な質問を私に投げかけてきました。

 

自分が属している世界とはまた別の世界にも、興味を持つようになったようです。

 

この4月から小3のシュウ。中学生になるのはまだまだ先の様にも思いますが、実際はあっと言う間なのでしょうね。これまでの時間だって あっと言う間でしたし。

 

中学生になったシュウの姿なんて全く想像できませんが、いずれ来るその日の為に、色々な事を経験していってほしいなと思います。

 

それでは今回はこのへんで。