発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

再度のカギ紛失とタイヤ破損 中編。

突然ですが、あなたは防災グッズって準備していますか? 必要性は分かっているものの思い腰をなかなか上げられない・・・という人も多いのではないでしょうか。私がそうです。

けれどもコロナによる物資不足も経験して、「非常事態って自然災害だけとは限らないんだなぁ。」と実感しました。その為、少しずつ防災グッズをそろえるようになった まめむち です。こんにちは。

 

そんなわけで、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200712171013j:plain

楽天GISEにて購入した、青空製パン株式会社さんの5年保存の缶入りパン2種です。現在は定番の魚や果物以外にも多種多様の缶詰が販売されていますが、缶詰のパンってどんなもんか気になりません? これは非常用備蓄として購入したのですが、試食の為に1缶ずつ開けてみました。

 

まずはミルクブレッド

f:id:mamemuchi:20200712171423j:plain

賞味期限は5年。届いたのは今月頭くらいなので、ほぼほぼ宣伝通りですね。賞味期限の長さに偽りナシです↓

f:id:mamemuchi:20200712171511j:plain

もちろん缶切りナシで開けられます↓

f:id:mamemuchi:20200712172830j:plain

開封してみました↓

f:id:mamemuchi:20200712172957j:plain

缶を逆さまにして引っ張ると、パンが出てきました↓

f:id:mamemuchi:20200712173007j:plain

食べてみると、市販の菓子パンのような甘味がしっかりとついていて、そのままでも美味しく食べられました

f:id:mamemuchi:20200712173018j:plain

食感はしっとりでもなく、特別にふんわりというほどでもないです。かと言って、ボソボソとかパッサパサでもありません。よくある普通のパンの食感です。あ、褒めてますよ? このクオリティのパンが5年も持つなんて、ありがたい限りですから。

f:id:mamemuchi:20200712173426j:plain

1缶あたり343kcalです↓

f:id:mamemuchi:20200712173623j:plain

パンの重さを量ってみたら、1缶分約100gでした。参考までに100gというのは、大体8枚切り食パン2枚分くらいの重さです。メーカーにもよるでしょうが。

 

では続いてチョコブレッド

f:id:mamemuchi:20200712173952j:plain

こちらも1缶あたり約100g入りで343kcalです↓

f:id:mamemuchi:20200712174129j:plain

食パン100gは大体280kcalくらいなので、それよりは高いですね。甘味があるパンですからね。

f:id:mamemuchi:20200712174256j:plain

苦味はなく、小さい子も好きな味だと思います。

f:id:mamemuchi:20200712174304j:plain

f:id:mamemuchi:20200712174434j:plain

ちなみにこの缶入りパン、缶自体にも工夫がされています。缶を開けた後の切り口って、普通は触ると怪我をしやすいですよね。それがこの商品の缶の場合、切り口にギュッと力を入れて触っても指が切れないのです

f:id:mamemuchi:20200712174507j:plain

缶に巻かれている紙も、キレイに剥がせます↓

f:id:mamemuchi:20200712174454j:plain

ですから、中身を食べた後は小物入れとして使用可能です。災害時は色々と使い勝手が良いかもしれませんね。小物の整理に使ったり、他の飲み物や食べ物を入れたり。

 

そしてお値段ですが、私はそれぞれ6缶セットで購入しました。6缶セットひとつの値段は税込み2721円。1缶あたり約454円ですね。

我が家の場合は、シュウがシンプルなパンを好むので今回の2種を選びました。けれども他の味のパンも売っていましたので、それぞれの好みで選べますよ~。

 

さてさて。シュウが初めて自転車のカギを紛失してから少しして、彼は再びカギを無くしました↓

 

www.syuunoseityou.net

 

 

シュウからカギ紛失と自転車のタイヤ破損の一報を受けた私は、スペアキーを届ける為に家を出ました

 

シュウと合流した私は、新たなカギを渡して聞きました。

 

前回と同じ失敗を何故するのか? 前回は初めての事だったし、私への連絡手段もなかったから仕方ない。しかし今回はカギ紛失に気付いた時点で私に連絡出来ただろう。何故しなかったのか。それをせずに自転車を無理やり動かしたせいで、直したばかりのタイヤにまたもや穴があいた。カギをかけた状態で引きずるとタイヤに穴が開いてしまう。』と説明もしただろう。」

 

シュウはそんな私の言葉を受けて言いました。

 

「前の事は忘れちゃってた。」

 

そうか、それならしょうがないな。

 

個人の性格なのか障害特性なのか・・・そこをハッキリと判断は出来ませんが、人間誰しも、これまでの経験全てを有効に活かすというのは難しいでしょう

経験を上手く応用できない場合だってあるでしょうし、混乱して情報を的確に引っ張り出せなくなるって事もあるでしょう。

 

それは分かる。理屈では分かる。

 

けれどもその時の私は、シュウに物凄く腹が立ってしまいました。

 

わざわざ貴重な休日にこんな事で呼び出され、自業自得で自転車を押して帰るしかないシュウに付き合って、私も遠距離を自転車押して歩かなきゃいけないのか。面倒くさ。

何でそんな事しなきゃならんのよ。シュウがカギ紛失に気付いた時点で連絡をくれれば避けられた事じゃん。そうしてくれればシュウと2人、自転車に乗って楽に帰る事が出来たんだよ。

 

だから私はシュウを置いて1人、サッサと自転車に乗って家へ帰りました。シュウには「カギは開いたから自転車押して帰ってきなさい。お母さんは先に帰るから。」と言い捨てて。

 

・・・でも、シュウだって「失敗したなぁ。」って思ってるわけじゃないですか。それは態度を見れば分かります。だったらその気持ちに寄り添って、一緒に自転車押しながら帰るのが正解ですよね多分。

夕暮れはまだまだ先だし、飲み物もお金もタブレット(連絡手段)も持ってるんだし・・・という事で、お仕置きみたいな感じで置き去りにしてしまいましたが・・・。

 

ええ。自分でも「大人気ないなぁ。」とは分かっていたんですけれどね。その時はシュウの度重なるミスにイラついて、意地悪な対応をしてしまいました(※完全に余談ですが、最近のシュウはこの件以外でもミス・やらかしの類が多く、私は余計な手間を取らされていました。勿論それでイライラしてしまうのは、私の器が小さいから。シュウが悪いわけではありません。)

 

まあそんなわけで私は自宅で1人、シュウの帰りを待つ事となりました。

 

この話、次回で最後です。

 

それではまた。

 

 

 

 

↑缶入りパンも色々なメーカーや種類があるようです。