発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

自転車のカギ交換。

つい先日、髪を切ってきた まめむち です。こんにちは。子供の頃や独身時代はロングヘアだった時期もあったのですが、シュウ誕生後はずっとショート~肩くらい。1度短くしちゃうと、なかなか伸ばせなくないですか?

 

それはさておき、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200723125548j:plain

イオンのPB、トップバリュポテトクリスプ2種です。前からあるので今更ですが、それぞれ160gも入って税込み147円と超お買い得ポテチなので。

 

まずはしお味

f:id:mamemuchi:20200723125607j:plain

シンプル塩味のポテチです。

f:id:mamemuchi:20200723125620j:plain

ポテチって、やけに味が薄い物もあったりするじゃないですか。けれどもこちらは程良い塩味です。安いからと言って、味が薄いという事はないです。

 

そしてサワークリーム&オニオン味

f:id:mamemuchi:20200723130228j:plain

私はもうちょっと酸味があった方が好みですが、十分美味しいです。

f:id:mamemuchi:20200723130242j:plain

「全然サワークリーム&オニオンじゃないじゃん! やっぱり安いとダメだな!!」みたいな事はないです。

f:id:mamemuchi:20200723130255j:plain

 

ちなみに「160gって言われてもピンとこないなぁ~。」というあなた。160gって、昔のプリングルズと同じくらいの容量だよ!

古き良きプリングルズのボリューム感が懐かしいあなた、是非どうぞ。

 

さてさて。前回まではシュウの自転車に関するゴタゴタを話しましたね。そのシュウの自転車に関して、私は思いました。

 

「シュウの事だから、今後も絶対にカギを紛失しまくるに違いない。その度に私が苦労しなきゃならないって・・・面倒くさっ!! だったらもう、潔くカギを暗証番号式に変えたい。」と。

 

シュウだって失敗をし続けるのは嫌でしょうし、その度に私から小言を貰うのも勘弁してほしい所でしょう。私だって出来る限り穏やかでいたいですしね。

 

ですから、私とシュウは自転車屋さんへ行ってきました。どちらにしても、タイヤ修理を依頼しなければなりませんし。

 

自転車屋さんへ向かいながらシュウの自転車を改めて眺めてみると、まだ購入から9ヵ月程度なのに・・・なかなかの傷付き具合です。ぶつけた痕や擦った痕が沢山です。何度も転んだりよろけて壁にぶつかったりしましたからねぇ・・・。

そんな傷み具合の中で、特に損傷が激しいのは前カゴです。自転車のカゴって、細い金属(?)を組み合わせて作ってあるじゃないですか。そのつなぎ目が、何ヶ所も折れたり外れたりしているのです。

これも交換だなぁ・・・。

 

自転車屋さんに到着すると、私はタイヤ修理カギ交換カゴ交換を依頼。

 

シュウの自転車のロックは、カギ不要の暗証番号式へと無事交換されました。

 

f:id:mamemuchi:20200723132809j:plain

 

カゴも新しい物に取り換えてもらったし、タイヤも新しくしてもらえました(※パンクという対応では無理で、丸ごと取り換えてもらいました。)。

 

あ~~、これでひとまず自転車騒動は終結だ~。

 

総額で9000円以上かかったけどね!

 

f:id:mamemuchi:20200723132848j:plain

 

 

あ、3週間くらい前にもタイヤ修理で5000円かかってるから、この短期間でシュウの自転車に14000円もかかってるよ!

 

 

シュウ、大事に乗ってね。

 

 

ちなみにシュウは「肝心の暗証番号を忘れてしまう。」という事はこれまでの所ないです。カギを持っているかどうか気にする必要が無くなり、快適みたいです。

 

ネットで検索してみた所、世の中には自転車のカギを何度も何度も何度も何度も紛失している人が思いの外たくさんいるようです。

そういう人は、シュウのように暗証番号式に付け替えた方がラクだと思います。

 

苦手や不注意は克服が可能ならばそれが1番良いでしょうが、簡単に直せるなら誰も苦労はしないじゃないですか。だったら、便利グッズに頼って快適に過ごす選択をするのもアリだと思いますね。

 

それではまた。

 

 

↑硬い食感が好きなので、ケトルチップスも好きです。

 

 

↑簡単に暗証番号式ロックを取り入れるならば、こういうワイヤーロックが便利ですね。専門的な作業がいりませんから。