発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

ブルーメの丘 後編。シュウ大道芸初鑑賞。

近頃、冬休み中のお出かけについて考えている まめむち です、こんにちは。今回はどこに連れて行こうかなぁ・・・?

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20201103130651j:plain

どんなに袋を引っ張って形を整えようとしても上手くいきませんでした。商品名が見えない・・・。はい、これはいかリングフライです。業務スーパーさんにて購入しました。

f:id:mamemuchi:20201103130704j:plain

中には大小様々のいかリングが21個入っていました。

f:id:mamemuchi:20201103130716j:plain

パン粉付きなので油で揚げるだけです。

f:id:mamemuchi:20201103130730j:plain

いかリングをイチから作るのは大変なので、準備するのが揚げ油だけというのは助かりますね。

f:id:mamemuchi:20201103130745j:plain

早速作りました↓

f:id:mamemuchi:20201103130758j:plain

う~~ん・・・・・・。衣のザクザク食感ばかりが際立ち、正直イカの存在感は薄いです。「ザクザクの中にグニッとした何かがあるなあ・・・。」くらいです。いかリング好きですが、リピートは無いですねぇ。残念。

f:id:mamemuchi:20201103130810j:plain

断面を見てみると、それほど極端に衣で稼いでいるという印象は無いですがねえ・・・。

500g入りで税込み473円でした。

 

さてさて。前回はブルーメの丘についての話をしましたね。今回はそのブルーメの丘で見た大道芸の話をしようと思います。あと、金の話も

 

私とシュウがたまたま芝生広場付近を通りかかった時、そこでは大道芸の準備がされていました。開始はもうすぐとの事なので、見て行く事にしました。シュウは大道芸を生で見るのは初めてなのですが、気に入るかどうか・・・?

 

「吉田さんちの大道芸」という、親子芸人さんの大道芸です↓

f:id:mamemuchi:20201103124335j:plain

 

準備中の様子↓

f:id:mamemuchi:20201103124350j:plain

 

私はこの方々を今回初めて知ったのですが、色々な所で活躍しているみたいです。テレビ出演だったりイベント出演だったり。この日はお父さんと長女ももちゃんのみの出演でしたが、次女ななちゃんもパフォーマーのようですね。

 

お父さんのバランス芸↓

f:id:mamemuchi:20201103124413j:plain

 

綱渡り状態でジャグリング↓

f:id:mamemuchi:20201103124430j:plain

 

2人で息の合ったジャグリング↓

f:id:mamemuchi:20201103124444j:plain

 

2人でバランスを取りながらのジャグリング↓

f:id:mamemuchi:20201103124459j:plain

 

これ、すごいね・・・↓

f:id:mamemuchi:20201103133902j:plain

前後左右に揺れるので、すごく難しいのだそうです。

 

演目終了後、ももちゃんに声をかけたら快く写真撮影に応じてくれました↓

f:id:mamemuchi:20201103133918j:plain

 

30分ほどの演技中、お客さんは皆とても楽しそうにしていました。シュウも「すごーい!」「何で出来るの~?!」「めちゃくちゃすごいよねっ!」と大興奮でした。

 

人生初の生大道芸、気に入ったみたいです。

 

こういうパフォーマンスは見た目にすごく分かりやすいですからね。抽象的な表現や回りくどい表現、曖昧な表現を理解しにくい発達障害児にも楽しめるのですね。

 

「あんなグラグラした所に立てるなんてすごい!」「あんな沢山のボールを落とさないで投げ上げ続けるなんてビックリ!」「火、熱くないの?!」等々、驚愕ポイントが認識しやすいですからね。

 

大道芸・マジック・イリュージョンのような演目って、仮に会場がホール等の室内だった場合・・・暗いのを怖がったり大きな音を嫌がったりする可能性があります。けれども今回は晴天の屋外なので出入りは自由。シュウが嫌そうにしたら、静かにその場を離れればいいやと思って見始めたのですが・・・

 

彼は始終楽しそうにしていました。私もすごく楽しかったです。

 

私自身は元々この手のショーが好きなので、今後はシュウと一緒に積極的に見に行ってみようかな。これまでは「私は好きだけどシュウは嫌がるかなぁ・・・。」と考えて、なかなか出かけられなかったんですよ。

 

最後はちゃんと投げ銭(おひねり?)も渡しました♪

シュウはイマイチその意味を分かっていないみたいでしたが。『楽しい物を見せてくれてありがとう。』の意味を込めて、お金を渡すんだよ。」と解説しておきました。

 

吉田さんちの大道芸のお二人、楽しい時間をありがとうございました。

 

そんなわけで、ブルーメの丘では楽しく過ごせました。シュウは超絶偏食児なので飲食店が全く利用できませんでした(ソーセージやパンが美味しいらしいです・・・)お土産売り場も見る事が出来ませんでした(シュウにとってはつまらない場所で、入る事を拒否されました)

 

ただ・・・家族で目いっぱい楽しもうと思ったら相当な出費になると思います。これが唯一のデメリットですね。

 

以前ネットでブルーメの丘の口コミを検索した際、「何をするにも金がかかる。」という意見を目にしましたが・・・来てみて実感しました。まさしくその通り。

 

ちなみに今回の我が家の出費は・・・

 

入場料:800円

トレイン半周:400円

プレイランド:1500円

羊のエサ:200円

 

・・・の合計2900円です(※大道芸のおひねりは別)

 

・・・え? 大した事ないと??

 

・・・・・・そうでしょう・・・。何故ならこれは、かなり抑えて遊んだ結果だからです。入場料も障害者割引で通常の半額ですし。シュウの偏食やこだわりのせいで、飲食店やお店も利用していませんし。

 

シュウは1回800円のゴーカートも乗りたがっていましたし(身長制限にひっかかったので乗れなかった)、1回3000円のバギーにも興味を示していました(私がオフロード走行に自信がなかったので乗らなかった)。

 

10本400円のアーチェリー20分400円の芝すべりにも興味を持ったようでした。ブルーメの丘のメインであろう大型アスレチックは1人2000~3000円かかります。シュウはやりたがりませんでしたが。

 

↑にあげた以外にも遊べる物はあり、基本的にそれら全てに別個に料金がかかる仕様です。お得なフリーパスや回数券等はありませんし。

 

ですから、そうですね・・・。何だかんだ言っても我が家の様な一人っ子家庭は少数派だと思うので、「お父さん・お母さん・小学生の子供・未就学児の子供」の4人家族を想定してみましょうか。

 

入場料:3200円

   ↓

子供達が「電車に乗りた~い!」と言うのでチューチュートレイン半周:800円

   ↓

小学生が「巨大アスレチックで遊びたい!」と。しかし未就学児は身長制限により利用不可。小学生には付き添いが必要で、尚且つ付添人も通常料金を支払わねばならない。よって、お母さんと未就学児は見学。お父さんと小学生の利用で5000円。

   ↓

未就学児が納得しないのでアスレチックのキッズコースで遊ばせる。こちらは付き添い人は無料なので600円

   ↓

「ゴーカート! 車! 楽しそう!!」で、ゴーカート2回1600円(※2人乗りなので。未就学児不可なら1回で済みますね。)

   ↓

ゴーカートよりもゴツくて巨大なバギーに子供興味津で6000円(※子供2人とも乗りたがった場合。小さい子は無理だったかな? ゴメンナサイ、ちょっとウロ覚えです)。

   ↓

子供達が芝すべりで遊ぶ間、親小休止で800円

   ↓

カラフルで楽しそうなプレイランドを目撃して子供突撃。未就学児は利用不可なので、小学生+付き添いのお父さんで1500円

   ↓

動物へのエサやり子供2人分で400円。

 

ここまでで総額19900円です。ほぼほぼ2万円です。

 

あくまでも試算ですが。

 

で、これらの他に飲食代とか買い物代とかもかかるわけですよ。

 

最終的にはかなりの金額になりますよね。予算は多めに見積もっておいた方がいいかもしれません。

 

まあ、お金の問題さえ何とかなれば・・・子供にとっては文句なしに楽しい所だと思います。駅や街中からは離れているので交通の便は悪いですが、興味を持ったあなたは是非行ってみてくださいね。

 

それでは今回はこのへんで。

 


 

↑昔、世にも奇妙な物語で「お弁当の食べる順番に猛烈にこだわる男の話」みたいなのをやっていました。それのオチには笑いました。(分かる人には分かるはず・・・。)