発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

新年のご挨拶 2021。

年が明けましたね。いかがお過ごしでしょうか。ここ数年のお正月は、必ずイオン系列のビッグで華やかな和菓子を購入しているまめむち です。こんにちは。

f:id:mamemuchi:20210104103239j:plain

今回は↑の商品を選びました。色鮮やかだし可愛いし、いいですよね~。蓋をパカッと開けてみました↓

f:id:mamemuchi:20210104103251j:plain

見ているだけで楽しい。こういうのがあるだけで、一気に正月感がアップしますね。

7個入りの方は長久堂製菓さんの商品で税込み644円。

f:id:mamemuchi:20210104103301j:plain

 

鯛と牛はあわしまさんの商品で、それぞれ税込み105円です。

f:id:mamemuchi:20210104103313j:plain

f:id:mamemuchi:20210104103323j:plain

 

シュウは偏食なのでおせち料理もお餅も好まず、いつも通りの食事をしました。けれども私は、お正月らしくお餅を食べました。

こちら、業務スーパーさんにて購入した切り餅なのですが・・・↓

f:id:mamemuchi:20210104104323j:plain

何と1kg入りで税込み257円です。お餅がこの値段って、激安では?!

f:id:mamemuchi:20210104104340j:plain

私が複数のスーパーで雑にチェックした感じだと、1kg入りの切り餅の場合、価格は400~600円くらいする物が多かったです。

f:id:mamemuchi:20210104104331j:plain

それなのにこの切り餅は257円。この価格で1個50gの切り餅20個入り。安いですよ~。

f:id:mamemuchi:20210104104349j:plain

個包装ではないので、そこを不便に感じる人もいるかもしれませんが・・・お餅って冷凍保存可能ですからね。私は全く気にならないです。

沢山入っているので、色々な食べ方を楽しめますよ。

 

定番中の定番、きな粉餅

f:id:mamemuchi:20210104105008j:plain

きな粉って、この時期だけ売り上げ爆増しているんじゃないかと個人的に予想しています。

 

こちらも定番であろう砂糖醤油餅

f:id:mamemuchi:20210104104955j:plain

砂糖と醤油を適当にかけるだけでいいので準備がラクです。ラクして美味しい。

 

納豆餅も、私の中では定番です↓

f:id:mamemuchi:20210104105018j:plain

やった事ないあなた、是非試してみて。餅もご飯同様に米ですから。合いますよ。餅と馴染みやすいように、大粒よりもひきわり推奨です。

 

ちょっとだけ面倒ですが、餅ピザ

f:id:mamemuchi:20210104105026j:plain

ピザ生地として餅を使用しました。餅を具材として使用するのではなく、ピザ台として活用しているのです。餅の厚みが半分になるようにカットして、その上に具材やチーズを乗せてトースターで焼きました。

普通の食べ方に飽きたあなた、お試しあれ。

 

あんこがあればすぐに出来る、お汁粉です↓

f:id:mamemuchi:20210104105036j:plain

これも絶対にやる食べ方ですね~。汁物+餅というと、お雑煮もありますが。あちらよりも調理が簡単です。

 

お汁粉すら作るのが面倒ならば、あんこ餅で↓

f:id:mamemuchi:20210104141157j:plain

 お餅に市販品のあんこを乗っけただけ。でもシンプルに美味しい。

 

これもおススメ、チーズと餅のベーコン巻き

f:id:mamemuchi:20210106134720j:plain

スティック状にカットしたチーズと餅にベーコンを巻き付け、トースターで焼くだけ。メチャウマ。 

 

ちょっと見た目が汚いですが、味は美味しいチョコ餅

f:id:mamemuchi:20210106134734j:plain

餅にチョコを乗っけて、チョコと餅が柔らかくなるまでレンジで温めました。家に偶々このチョコがあったのでやってみました↓

f:id:mamemuchi:20210106134747j:plain

餅自体は味にクセがありませんから、割とどんなチョコでも合うんじゃないかなと思います。見た目も大事にするなら、チョコは湯せんで溶かして使用すればキレイでしょうね。

 

餅チーズバーガー

f:id:mamemuchi:20210109095625j:plain

マヨネーズを塗ったバンズにスライスチーズ・ハンバーグ・レンジで温めた餅・ケチャップを挟みました。

これ、美味しいですよ! もちもちバーガー美味しい。

・・・そう言えば・・・ハンバーガーショップでは、餅を具材にしたハンバーガーって無いですよね・・・。お正月期間限定 もっちーずバーガー」とかありそうなもんですが・・・。喉に詰まらせる危険性があるからでしょうか。

仮にそうだとしても個人的には、自己責任自己判断であって店側の過失ではないと思いますが。

 

サクッともっちり餅入り春巻き

f:id:mamemuchi:20210109151042j:plain

肉や野菜と餅を春巻きの皮で包み、揚げました。スパッとカット出来ず、皮がボロボロになってしまったので汚いですが・・・断面図(?)です↓

f:id:mamemuchi:20210109151100j:plain

味付け済みの肉や野菜を使うとラクですよ。私も今回は市販品を利用しました↓

f:id:mamemuchi:20210109151121j:plain

揚げ過ぎると餅が膨らみ、皮を破ってしまう可能性があるので注意が必要です。そういう意味でも、具に調理済み市販品を使うのがおススメです。内容物が既に火が通っている物ばかりならば、生焼けを気にせずに済みますからね。

 

市販のドリアソースを使えばラクラク、餅グラタン

f:id:mamemuchi:20210109151135j:plain

耐熱皿に餅を並べてドリアソースをかけ、ピザ用チースを散らしてトースターで焼きました。

f:id:mamemuchi:20210109151149j:plain

余ったカレーやシチューを使っても美味しいですし、手軽で便利です。


こういう時代ですから、お正月じゃなくてもお餅は簡単に手に入りますが・・・やはり「お正月に食べよう!」っていう感じがする食べ物なんですよね~。

 

まあ↑のどれも、シュウは一口も食べませんでしたが

 

食べ物でお正月は感じないシュウです。彼はお年玉を貰ってご満悦でした。早速グーグルのプリペイドカードを買うのに少し使っていました。

 

では改めて。

 

昨年は私の雑多な文章を読んでいただき、ありがとうございました。今年も続ける所存ですので、よろしくお願い致します。

シュウや発達障害の事以外にも、「脱線しちゃうけどこの話したいなぁ~。」「これ、聞いてもらいたいなぁ~。」というエピソードも書いてしまうので・・・「発達障害の事を知りたいのに・・・。」と思われるかもしれませんが・・・。

 

再度言います。よろしくお願い致します!!

 

それでは今日はこのへんで。楽しいお正月をお過ごしください。

では。