発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

モートピア④ GPフィールドその1。

コロナの影響で、来月1泊で行われるはずだった学校行事が日帰りに変更になりました。シュウの親元を離れての宿泊体験デビューは1年後に持ち越しです。残念な様な、でもちょっとホッとしたような・・・何とも複雑な気持ちの まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210504201026j:plain

業務スーパーさんにて購入したココナッツウエハースです。

f:id:mamemuchi:20210504201042j:plain

銀色の個包装が3個入っています。

f:id:mamemuchi:20210504201058j:plain

個包装を開けた瞬間ココナッツの香りがしました。個包装1個あたり6枚入りです。

f:id:mamemuchi:20210504201110j:plain

香りからは、もっと濃いココナッツ味を連想しましたが・・・食べてみるとそうでもないですね・・・。不味くはないですが、もっと濃くても良かったなあ~。税込み104円です。

 

さてさて、今回もアトラクション紹介です。今回はGPフィールドというエリアから。このエリアのアトラクションが、最も人気が高いんじゃないですかね~。GPフィールドの乗り物は、強風で運航休止していたサーキットホイール以外全部乗りました。

 

★サーキットホイール★

f:id:mamemuchi:20210504143200j:plain

観覧車です。初日は風が強かったのでずっと運休でした。しかし、それほど風が強かったとも思えない2日目も何故か「強風により運休」となっていました。ちょっとだけ動いていた時間もあったようですが・・・ほぼほぼずっと運休。

 

この観覧車はいつなら動いているのか。

 

個人的には、「あの程度の風で動かせなくなるなら、半永久的に動かせないのでは。」と思ってしまいました。まあ、シュウは観覧車には興味を示さないので実害は無いのですが。

 

★デュエルGP★

f:id:mamemuchi:20210504202510j:plain

初日の1番最初に乗ったアトラクションです。後述するGPレーサーズが本命だったのですが、強風のせいで朝一は運行していなかったんですよ。ですから、近くにあったこちらに並びました。

f:id:mamemuchi:20210504202523j:plain

ハンドル操作を誤ると車体が回転してしまう仕様です。地面の溝に沿って走るので自分の自由になるわけではありませんが、楽しかったです。回転しない方が運転が上手いという事なのでしょうが、乗っている側としては回った方が面白いですよね。

 

★GPレーサーズ★

f:id:mamemuchi:20210504204444j:plain

バイク型のジェットコースターです。2020年に出来たばかりだそうで、新しいですね。前述の通り朝一は運休していたのですが、デュエルGPを乗り終えたら運行が始まっていたので、初日2個目のアトラクションはこちらになりました。

バイク型とは言っても胴体をガッチリ挟んで固定するので安心です。シュウは2日間通して3回乗りました。今回最多利用アトラクションです。2日目のラストはこれで締めました。

強風の影響で運行停止しやすいので、乗れる時に乗っておきましょう。

乗り終わった後は1500円で写真を購入出来ますよ。1回目に乗った際に記念に買いました。

f:id:mamemuchi:20210504211024j:plain

f:id:mamemuchi:20210504211045j:plain

 

★レーシングシアター★

座席が動く映画館みたいなやつです。レーサー目線を体験出来て楽しかったです。毎時00分と30分に始まるようなので、時間を合わせて行きましょう。早くに着いてしまった場合は、展示品を見て楽しみましょう。

f:id:mamemuchi:20210504211527j:plain

f:id:mamemuchi:20210504211608j:plain

f:id:mamemuchi:20210504211621j:plain

カーシートみたいな椅子もありました↓

f:id:mamemuchi:20210504211545j:plain

レーサー目線を楽しんだ後は、体験コーナーで色々なゲームに挑戦しました。「本物のレーサーの動体視力やハンドルさばきを体験してみよう。」みたいなやつで、難しかったです。

f:id:mamemuchi:20210504211635j:plain

f:id:mamemuchi:20210504211653j:plain

f:id:mamemuchi:20210504212120j:plain

 

成績が悪いと「一から出直しだな。」「どこ見てたんだ寝てたのか?」「いくら何でも苦戦しすぎじゃないか?」等々、辛辣な評価が下されます。私は怒られまくりでした。

 

かっこいいバイクにも乗れます↓

f:id:mamemuchi:20210504212150j:plain

f:id:mamemuchi:20210504212204j:plain

 

f:id:mamemuchi:20210504212136j:plain

 

それでは今回はこのへんで。

 

ちなみに他エリアについてはこちら↓

 

www.syuunoseityou.net

 

 

↑楽天でも売っていました。業務スーパーのは格安なのですね。