発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

京都鉄道博物館 後編。

今回は前回に引き続き、春休みに行った京都鉄道博物館について話したいと思っている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210405110654j:plain

国鉄コンテナクッキーです。京都鉄道博物館のお土産売り場で購入しました。

側面の面積が小さい方も、同じようなデザインです↓

f:id:mamemuchi:20210405111019j:plain

蓋は無地です↓

f:id:mamemuchi:20210405111006j:plain

中身はクッキーのようですね↓

f:id:mamemuchi:20210405111040j:plain

サクサクしたチョコチップクッキーでした↓

f:id:mamemuchi:20210405111056j:plain

税込み1100円です。クッキー自体は13枚くらい入っていたかな。中身目的というよりは、容器目当てで購入するタイプの商品ですね。

さてさて。それでは京都鉄道博物館についてです。

 

ちなみに前回の話はこちら↓

 

www.syuunoseityou.net

 

こちらは発車案内の掲示板です。自分でボタンを押して入力し、表記を変更する事が出来ます↓

f:id:mamemuchi:20210405092133j:plain

f:id:mamemuchi:20210405092148j:plain

 

車両の模型がズラッと並んだガラスケースも↓

f:id:mamemuchi:20210405092216j:plain

 

プラレールフェスティバルなるものもありました↓

f:id:mamemuchi:20210405092229j:plain

f:id:mamemuchi:20210405092243j:plain

f:id:mamemuchi:20210405092256j:plain

直接遊ぶ事は出来なくて、見て楽しむスポットですね。

 

昼食は館内のレストランで食べる事に。鬼滅コラボ期間中なので、コラボメニューもありました↓

f:id:mamemuchi:20210405094726j:plain

レストランは窓が大きくて明るい雰囲気。食券を購入してカウンターに提出し、呼ばれたら自身で取りに行くシステムです。

f:id:mamemuchi:20210405094739j:plain

窓際の席が空いていたので、そちらに座りました。窓際は眺めが良いのでおススメですよ

f:id:mamemuchi:20210405101159j:plain

シュウは定番のラーメン(税込み800円)をチョイス↓

f:id:mamemuchi:20210405101223j:plain

ネギとメンマは私が食べました。「他は食べられるよね。」と思ったら・・・

 

シュウ:これ(焼き海苔)、何か変・・・。

わたし:ああ、絵と字の所は色が違うだけだよ。味は普通の海苔だよ。

シュウ:これは特別にお母さんにあげるよ

 

色合いが奇妙な焼き海苔を体よく私に押し付けてきました。

 

私はせっかくなのでコラボメニューをチョイス↓

f:id:mamemuchi:20210405101239j:plain

煉獄の彩り牛肉弁当(税込み1300円)です。

f:id:mamemuchi:20210405101302j:plain

ご飯→硬めの炊きあがりで私好み。

錦糸卵→普通の薄味錦糸卵。

焼き鮭→薄塩仕上げ。

小梅→しょっぱさがしっかりしたカリカリ小梅。好み。

牛肉→甘じょっぱくて美味しい。

さつまいも→レモン風味の甘露煮。硬めの仕上がりで程良く食感が残っており、美味し

      い。

漬け物→普通の漬け物。

 

私はサツマイモのレモン風味煮が最も気に入りましたね。このメニュー、「お弁当」という名目ですが蓋は付いていないので、テイクアウトは出来ません。レストラン内で食べましょう。

おまけのカードはこのデザインでした↓

f:id:mamemuchi:20210405101318j:plain

裏側は無地一色↓

f:id:mamemuchi:20210405101332j:plain

ペラペラの薄いカードではなく、1mmくらいの厚みがありました。

 

ちなみになんですが、この煉獄さんモチーフのお弁当って・・・どのへんが煉獄さん仕様なのでしょうか?

 

私は煉獄さんが活躍するあたりの話を読んだ事が無く、映画も未鑑賞なのでよく分かりませんが・・・煉獄さんの好物が使用されているとか? 有名な「うまい! うまい!」のシーンで食べられていたお弁当がこれとか?

少なくとも、見た目は煉獄さんって感じじゃないですよね。

まあ美味しかったですけれど。

 

2階のレストランで食事を終えた後は、3階へ行ってみました。広いデッキになっていました↓

f:id:mamemuchi:20210405103452j:plain

こんなモニターがありましたがタッチパネルではないようで、触っても特に変化は発生しませんでした↓

f:id:mamemuchi:20210405103508j:plain

座る所もあるので、ここでのんびり休憩したり飲食したり出来ますね↓

f:id:mamemuchi:20210405103527j:plain

近くを頻繁に電車が通過するので、カメラを構えている人がたくさんいました。シュウもスマホで撮影し、座って映像をチェックしていましたが・・・電車の音が聞こえる度に顔を上げてそちらを見ていました↓

f:id:mamemuchi:20210405103543j:plain

 

デッキを後にして1階へと降り、外を歩いていると・・・外の一角には小さい子供用の遊具がありました↓

f:id:mamemuchi:20210405103557j:plain

滑り台などがありましたが、3~6歳用。シュウはこれで少しだけ遊びました↓

f:id:mamemuchi:20210405103612j:plain

 

蒸気機関車がズラリと並んだ様は圧巻でした・・・が・・・、この画像だとただ暗いだけでよく分からないですね・・・↓

f:id:mamemuchi:20210405104524j:plain

f:id:mamemuchi:20210405104536j:plain

 

近くに電車でGO!!があったので遊びました↓

f:id:mamemuchi:20210405104553j:plain

 

SLスチーム号にも乗りました。私とシュウで400円でした↓

f:id:mamemuchi:20210405104607j:plain

f:id:mamemuchi:20210405104619j:plain

f:id:mamemuchi:20210405104632j:plain

鬼滅コラボ期間なので、炭治郎ボイスでの車内アナウンスがありました。その為、こんな注意書きが↓

f:id:mamemuchi:20210405105235j:plain

SL乗車中、すぐ側を一般の電車が走り抜けて行きました↓

f:id:mamemuchi:20210405105247j:plain

今シーズンは咲くのが早かったので、既に散り始めていましたが・・・桜も見られました↓

f:id:mamemuchi:20210405105300j:plain

 

帰る前にお土産売り場へも足を運びました。私は前述のコンテナクッキーを選びました。シュウにも「何か欲しい物あったら買っていいよ。」と言ったら・・・彼は下敷きを2枚選びました

f:id:mamemuchi:20210405112312j:plain

車両タイプと路線図タイプ、それぞれ税込み660円。

 

路線図タイプおもて↓

f:id:mamemuchi:20210405112326j:plain

 

路線図タイプうら↓

f:id:mamemuchi:20210405112338j:plain

裏側は無地です。

f:id:mamemuchi:20210405112349j:plain

 

車両タイプおもて↓

f:id:mamemuchi:20210405112400j:plain

 

車両タイプも裏側は無地でした↓

f:id:mamemuchi:20210405112416j:plain

先の下敷きは「トレインボックス」だったので・・・この2枚は違うメーカーの商品の様です。

下敷きとしては価格が高いこれらの商品ですが、厚みや硬さはしっかりしていますよ。実用性もありますが、眺めて楽しむにも良いですね。

 

そんなわけで。

 

鉄道好きにとっては見て楽しい・触って楽しい・体験して楽しい・買って楽しい京都鉄道博物館でした。

 

私は別段鉄道好きではないので、どっちかっていうと間近の梅小路公園での催しや京都水族館の方に行きたかったですが。

 

f:id:mamemuchi:20210405113428j:plain

 

公園には何やらお店が沢山並んでいて人で賑わっていました。けれどもシュウは興味を示さないので・・・。

水族館も、シュウはあんまり好まないんですよねえ・・・。

 

ただ、家族や友人複数人で来たとして・・・好みがバラバラという可能性は大いにあるじゃないですか。そういう時は、「電車好きだから自分は鉄道博物館。」「自分はゆったりと水族館を楽しもう。」「公園でのんびりしたいな。」等々・・・各々別行動で楽しむのもアリだと思いますね。

シュウを単独行動させられないので、私はそういうのは出来ませんでしたが。

 

ここは最寄り駅である嵯峨野線梅小路京都西駅から歩いてすぐです。京都駅からでも徒歩20分との事なので、散歩好きな人なら行ける距離ですよね。

私達は偶々運良く近くの駐車場に入る事が出来ましたが、タイミングが悪いと駐車場を探して放浪しなければなりません。ですから、電車利用がおススメです

ちなみに駐車場料金ですが、私が今回使った所は2時間半ちょっとの利用で1120円でした。

 

それではまた。

 

↑電車グッズはたくさんあるので、好きな人にとっては良い環境ですよね。

 

↑「ネクタイピン」という大人向けグッズまで!!