発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児の今年1番の爆弾発言。

先日のクリスマスの際、シュウに「クリスマスケーキって、ロウソク何本立てたらいいか悩むんだよね。」と言った所、「数字のロウソク買ってきて、2021ってすればいいんじゃない?」という提案を受けた まめむち です。こんにちは。

何だか新年の祝いみたいですが、それもアリかなと思いました。来年のクリスマスはそうしてみようかな。

 

さて、今年最後に紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211226134347j:plain

モランボン悪魔の肉鍋用スープです。ドラッグストアでたまたま見かけて魅かれました。

f:id:mamemuchi:20211226134549j:plain

f:id:mamemuchi:20211226134603j:plain

f:id:mamemuchi:20211226134616j:plain

f:id:mamemuchi:20211226134627j:plain

スープを出してみると、濃くて美味しそう。濃厚ラーメン好きなので、期待大です↓

f:id:mamemuchi:20211226134840j:plain

具は、豚ロース・からすかれい・きりたんぽ・豆腐・大根・キャベツを用意しました↓

f:id:mamemuchi:20211226134809j:plain

豚バラ推奨との事ですが、肉の脂身があんまり好きじゃないので・・・豚ロースで。肉を美味しく食べられるスープではありますが、「じゃあ魚はどうなんだろう?」と思い、魚も仲間入り。そして、地元秋田の名物きりたんぽ。

これらをグツグツ煮込んでいると、豚骨ラーメン的な良い香りが広がりました。そして出来たのがこちら↓

f:id:mamemuchi:20211226135201j:plain

 

いただきます。

 

美味しい。



まずスープ。こってり系ラーメンのスープみたい。鍋つゆでここまで濃厚なのって初めてです。

肉は、チャーシューっぽく感じました。普通の生肉を入れただけなのに。濃厚スープのおかげですね。思わぬ嬉しい効果です。

そして、肉だけではなく白身魚も美味しく食べられました。淡白な魚に旨味や濃さが加わり、食べ応えが出ました。

野菜や豆腐も味がしみて美味しかったですし、きりたんぽにも合いました。

 

これはいい。買って大正解です。

 

あ、シメは是非ともラーメンにしてみてほしいです。本物の豚骨ラーメンみたいになるので↓

f:id:mamemuchi:20211226135834j:plain


コッテリ系鍋が食べたいあなた、これおススメ。迷ったらこれを選んでください。年末年始、若い人の集まりにも合うと思いますよ~。

価格はドラッグストアにて税込み321円でした。

 

さてさて。今回のクリスマスは、サンタさんから有機ELの新型switchをもらったシュウ。白色のジョイコンも付いていたので、私は「そのジョイコンは長く使えるといいねえ。」と言いました。

 

switchを持っている人には周知の事実だと思いますが、switchのジョイコンって不具合が発生しやすいんですよ。安い物ではないのに・・・。我が家も何回か買い足したり買い替えたりしています。

 

ですから何気なく私は上記のセリフを言ったのです。

するとここでシュウが、予想外の事を報告してきました

 

 

「あのさあ、今まで言ってなかったんだけど。言った事はなかったんだけど、今、初めて言うね。僕が持ってるswitchとジョイコンなんだけど、水没させた事あるんだよ。言ってなかったんだけど。」

 

 

え? 何故そんな事を??

 

 

私が「え? それは間違えてって事? ワザとって事?」と聞くと、シュウは次の様に話しました。

 

「まあ言ってなかったんだけど、実験したんだよね。ジョイコンはちゃんと動かなくなったけど、switchは動くよ。言ってなかったけど。」

 

 

どういう心理で言っているのか、やたらと「今まで言ってなかったけど。」という件を強調してくるシュウ。

 

 

まあ・・・うん・・・。

 

YouTubeなんかであるんですよね。ゲーム機に限らず、何かを分解したり破壊したり、水没させたりする動画

主旨はドッキリだったり実験だったり、面白系動画だったり色々なのでしょうが・・・シュウって、そういうのを見ると自分も試してみたくなるタイプのようです。

 

これまでにもあったんですよ。置時計を分解して戻せなくなったりとか、おもちゃを分解して戻せなくなったりとか。

 

私はそういうのを見つけても怒ったりはしないのですが、シュウは「怒られる。」と思っているのでしょうね。隠します。

 

そして私が掃除や整理の為に物を動かした結果、収納箱の底やら物陰から証拠品が発見される場合がほとんどです。

 

まあそんなノリで、switchやジョイコンも実験してみたのでしょう。

 

しかし。

 

高額なゲーム機本体にそういう事をするのはちょっと辞めてほしいですね。正直。

 

「動画で破壊行為をしている人達は、壊す用に安い中古品を用意したりとか、同じのを2個以上持っているから1個は無くなっても大丈夫とか、ものすごい大金持ちで買い直すくらい余裕とかなんだよ。本当に大事な物を使えなくしたりはしないよ。」って説明した事あるのになあ・・・。

 

シュウの好奇心おそるべし。

 

まあそんなわけで。年末に今年1番の驚愕の事実を知った まめむち でした。ちなみにシュウに、実験したのがいつ頃なのか聞いてみた所・・・最近ではなく、結構前との事でした。本人も時期に関しては記憶が曖昧なようではありましたが。

 

 

今年も今日で終わりですね。来年がどんな年になるかは分かりませんが、皆さん楽しい事が多い日々でありますように。

 

それではまた年明けに。