発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

クリスマスのリクエスト2019。

今日はクリスマスイブですねぇ、クリスマスの前日ですねぇ~・・・と、ついさっきまで思っていた まめむち です。こんにちは。そこのあなた、知ってました?! 「クリスマスイブ」って、「クリスマスの前日の事」ではないらしいですよ!!

「クリスマスイブ」の定義は「12月24日の日没から深夜0時まで」なのだそうです。

そして「クリスマス」の定義は「12月24日の日没後から12月25日の日没まで」なのだそうです。

 

私は「何で当日より前日の方が盛り上がるんだろ? 当日祭より前夜祭の方が盛り上がるってやつか??」なんて思っていたのですが・・・24日をメインにしようが25日をメインにしようが、どちらでも良いという事ですね。

 

さてさて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20191222135319j:plain

業務スーパーさんのドイツ産チョコレートです。それぞれ100gの大きめ板チョコです。

まずはミルク(515kcal)

f:id:mamemuchi:20191222135522j:plain

スーパーでよく売っているガーナやロッテ等の板チョコと比べると厚みがあるので、シュウは「かたくて食べにくい。」と言っていました。子供がそのまま齧りつくのは大変みたいです。

けれどもパキパキと小さく割ってやったら問題なく食べていました。

 

こちらはビター(502kcal)

f:id:mamemuchi:20191222135534j:plain

ミルクよりは大人向けですが、苦すぎなくて食べやすいです。シュウはミルク同様に、こちらも割ってあげたら美味しそうに食べていました。

この商品、内容量はどちらも同じくらいですが、価格には少々差があります。ミルクは税込み104円、ビターは124円です。まあどちらを食べるにしても、安くて美味しい事に違いはありません。

 

さあ、↑でも話しましたがクリスマスですね。シュウが学校でリースを作ってきたので、部屋にはそれを飾ってあります↓

f:id:mamemuchi:20191222140502j:plain

サンタさんが我が家に来るのは25日の朝なので、シュウはまだプレゼントをもらっていません。ちなみに今年シュウが頼んだプレゼントは、任天堂プリペイドカードです。現金と一緒ですね。夢がないと言えばないです。

 

そもそもシュウが、サンタさんやクリスマスについて何となく理解できるようになったのは・・・年長さんの頃です。年中さんのクリスマスまでは分かっていませんでした。ですから具体的なプレゼントの要望も無かったです。

 

サンタさんを知った年長のクリスマスではWiiUをお願いしました↓

 

www.syuunoseityou.net

 

 

小1のクリスマスではswitchをお願いしました↓

 

www.syuunoseityou.net

 

シュウは3DSも持っていますし、主要なゲーム機は一通り揃っている状態です。それに加えて現在は、新たに欲しいソフトもこれといってないようです。

確かに最近は、新たなゲームソフトは買ってないですね。近頃のシュウがお小遣いを費やしているのは、既存ゲームの課金です。

 

ゲームを有利に進める為のアイテム? 新たなステージを開放する為? ・・・私にはよく分かりませんが、お小遣いの使い道は本人の自由ですからね。特に口出しはしていません。

けれども課金はキリがないですからねぇ・・・現在は貯金箱の中身がかなり少なくなっているようです

 

・・・と、前置きが長くなりましたが。そんな理由で、今年のシュウはサンタさんに任天堂のプリカを頼んだのです。

 

ただ、そもそもは「プレゼントにプリカを頼む」という発想はなかったシュウ。私が「今年はサンタさんに何をお願いするの?」と聞いた時点では、まだ悩み中のようでした。正確に言うと、欲しい物はそれなりにあったようですけれどね。諸々の理由から却下したので。

 

だからと言って、「特に欲しい物がないならプレゼント無しでいいよね。」では可哀想です。本人が欲しがってもいない物では、喜びも半減でしょう。

 

そんなわけで、私はプリカを提案してみました

 

シュウは思いっきり食いついてきました。

 

「そっかぁ~!! それもサンタさん的にアリなのかぁ~~!!!」みたいな。

 

趣も何もあったもんじゃないけれど、今年のサンタさんへのリクエストはプリカで決定です。

 

ただ、プリカって薄くて小さい紙のカードじゃないですか。物凄く小さいです。それこそ昨年のswitch、一昨年のWiiUと比べたらかなりの差です。そんな小さなプレゼント、どこに置いたらよいかサンタさん迷うのでは?

 

その懸念を私はシュウに伝えてみました。ちなみにこれまでのプレゼントは毎回、クリスマスツリーの足元に置かれていました。

シュウは、いつも通りの所に置いてほしいとの事でした。

サンタさんにも分かるよう、シュウはその旨を手紙にしました。そしてその手紙はクリスマスツリーに括り付けられました↓

f:id:mamemuchi:20191222144808j:plain

f:id:mamemuchi:20191222144829j:plain

(小)というのは、「小さいプレゼント」の「小」と思われます。これで準備はOK!!

 

そうそう、このプレゼントの置き場についての話をした際、私はシュウに「シュウが寝ている部屋までサンタさん来るかもね。」と言いました。「小さくて分かりにくいプレゼントだから、枕元に置いてくれるかもね。」的な意味で。

しかしシュウは、それはダメだと言うのです。

今年もそのへんの考え方は変わっていないのか。これについては、↑のリンクから「クリスマスプレゼント2018冬。」をお読みください。シュウは何故かサンタさんとの接触を恐れているのです。

 

さて、明日の朝が楽しみだな~♪

あなたも良いクリスマスを!! それではまた!

 

↑こういうガラスの卓上ツリーっていいですよね。お店で見る度に欲しくなるのですが、落として壊してしまいそうで手が出ません・・・。