発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

スマホは置きっぱなしにしちゃダメ。

先週の金曜日はゴールデンカムイ30巻の発売日だったので、その日のうちに書店に行って購入してきた まめむち です。こんにちは。

数量限定でイラストが配布されるとの事だったので品切れが心配でしたが、イラスト付きをゲット出来ました↓

たまたま家にあった硬質カードケースB6がサイズピッタリだったので・・・↓

入れて保管しています↓

藤田和日郎先生作「からくりサーカス」のカーテンコールみたいでいいですね~。作中では沢山のキャラが死んじゃったので・・・最後に生者死者敵味方問わず楽しそうにしているのは、クランクアップみたいで救われます。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したれんこんのはさみ揚げ天ぷらです。

揚げ調理済みなので、トースター加熱だけで食べられるのか・・・? でも、「召し上がり方」には油で揚げる方法しか記載されていません。その為、入っていた12個全て油で揚げ調理しました。

ちなみにこれは、冷凍庫から出したばかりの状態↓

大きさはバラバラですが、1袋480gで12個入りなので・・・平均すると1個あたり40g66kcalですね↓ そしてこちらは油で揚げた物↓

衣はサクサクで、使用されている肉は鶏肉。味付けもしっかり。だからでしょうか。天ぷらというよりも・・・

 

鶏のから揚げレンコン入りって感じです。

 

1度に全部揚げておいて、冷凍保存しておくと便利ですよ~。トースターで温め直せばまた美味しく食べられます。

ただ、惜しいのがれんこんの食感。もうちょっとシャキシャキ感が強く残っていればな~。・・・まあこれは、私の揚げ方の問題かもしれませんが。それとも、火を通したれんこんの食感ってこんなもんでしたっけ?? 

総合的にはすごくおススメですけれどね。価格は税込み451円でした。

 

さてさて、シュウ小4の終わり頃の話なのですが。

 

その日、私とシュウは耳鼻科を訪れていました。シュウは鼻炎なので、薬をもらいに行ったんですよね。

混雑していたので、名前が呼ばれるまではスマホ+イヤホンでYouTube鑑賞しながら待機のシュウ。

 

しばらくすると、シュウの名前が呼ばれました。

 

私はシュウの肩をたたいてイヤホンを外させ、「呼ばれたよ。」と伝えました。するとシュウはイヤホンを耳から外しました。そしてスマホを座っていたソファに置いて立ち上がり、手ぶらで診察室へと向かおうとしたのです。

 

待って待って。

 

私は「いや、スマホ置きっぱなしはダメだよ。ちゃんと持って行って。」と伝えました。

 

自身の行動を邪魔された(と捉えた)シュウは、そこで一気に機嫌が悪くなりました。

 

「何で?」「何で置いていったらダメなの?」とブツクサ言い始めました。

 

それは診察室に入ってからも同様で、お医者さんや看護師さんそっちのけで私に文句を言い続けるシュウ。

 

面倒くさいなマジで。

 

ちゃんと説明するには時間がかかるから。今はとりあえずお医者さんとの受け答えを優先して。病院混んでるんだし。パパッと済ませようよ。

 

私はシュウに「理由はあとで説明する。今はお医者さんに診てもらう時だから、まずはお医者さんと話をしよう。病院を出たらちゃんと分かるように教えるから。」という旨を伝え、何とか診察は終わらせました。

 

診察を終えて待合室に戻ってきてからも不機嫌継続のシュウ。病院を出るまで1人で怒っていました。

病院を出たタイミングで私は伝えました。

 

「どうしてスマホを置きっぱなしでそこから離れるのがダメなのかと言うと、盗まれるかもしれないからです。大体の人はいい人だけれど、泥棒する悪い人もいるんです。スマホはいろんなデータが入っているし高いものだから、盗まれたら困るでしょう? 盗まれてもいいなら置いていっていいけど。

 

それを聞いたシュウは、すんなりと納得しました。

「ああ、そういう事かあ。」と言い、平常心に戻りました。

 

こういう一般常識的な事も、具体的に説明されないと分からないんですねえ・・・。

 

ただ、こんな感じで説明されれば納得する場合が多いので。そこは助かりますね。意味も分からず苦言を呈される事には不快感を示しますが、理由に納得できれば怒りはすぐに鎮静化。

 

それでは今回はこのへんで。