発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

名札を紛失して激怒 後編。

100均のキャン★ドゥさんにて、正月飾りのアクスタを見つけました↓

キャラクターのアクスタ化だけじゃなく、こういうアクスタもあるんだ~と感心した まめむち です。こんにちは。

ちなみに、ぬいぐるみを支えるアクスタもあったので一緒に購入。頭が重くて前のめりになってしまう、マイクラの牛に使っています↓

使わないとこうなるので・・・↓

いい感じです。

このスタンド、正月柄ではないシンプルな無地もありましたよ~。

 

さて、それでは・・・今回はこちらの2種を御紹介↓

向かって左が、業務スーパーさんにて購入したローストココナッツチップ。右が100均のDAISOさんにて購入したさくさくココナッツ。2つのココナッツ製品の食べ比べです。

業務のココナッツは、40g入りで220lcal。価格は税込み116円です↓

DAISOのココナッツは30g入り206kcal。価格はもちろん税込み108円です↓

両方を皿に出してみました↓

厚みに違いがあるくらいで、味は変わらないですね。まあ、原材料が一緒ですからね。

けれども個人的には、食感が楽しめるDAISO版の方が好きかなあ~。10gあたりで比較すると、業務版が29円、DAISO版が36円なので、業務版の方がお得です。

 

さてさて、前回の続きです。怒りながら帰宅したシュウの荷物に入っていた、しおり。そのしおりにも、シュウの怒りが記載されていましたので・・・今回はそれを紹介しようかなと思います。

 

まずはこちら↓

訳:昼食はカレーでしたけど、おいしかったです。少し辛かったけど、ヨーグルトでお

  さめられました。○○島てんぼうをしましたが、○○島のほとんどが、山で、外が

  わは、家と学校がありました。手をふってくれたら、返事をしてくれました。だ

  が、名札海におちてしまいました。原いんは、ひっかかったからです。

 

所々文法がおかしいですが・・・昼食は食べられたみたいですね。「手をふってくれたらは、「手をふったらが正解かな。船上から手をふったら島の人達が反応してくれたという事だと思うので。

「名札「名札でしょうね。

 

「カレーでしたけど」とか「だが、」とか、たまに文章が固くなるのが面白い。

 

そして、別のページの記載↓

訳:今日は、船にのりましたが、少し いらいらしたところがあります。これを見て何の

  得をするかをしてました。いろんな魚のしゅるいのことを知りました。一時のとき

  は、帰りたいと思いました。名札は海に落してまいました。原因は、ひっかかっ

  て落ちました。(○○島てんぼうで) △△島は、人が住んでるようには見えません

  でした。

 

不機嫌になったシュウは、「こんなの見て何の得になるんだ。」と不満を持ったようですね。言い回しがおかしな事になっていますが・・・。

一時は「帰りたい。」とも思っていたようで。「一時のとき」って、「馬から落馬」「頭痛が痛い」みたいになっちゃってますけれど。

 

・・・って、書いてて思った・・・。もしかしてこれって、「一時(いっとき)は」じゃなくて、「午後一時(いちじ)の時は」って事だろうか??? だとしたらシュウの書き方で間違ってはいないですが・・・どっちだろ・・・。

 

まあとりあえず・・・シュウの感情を知る事が出来ました。

で、思いました。

 

「一泊じゃなく、日帰りで良かった。」と。

 

この行事、本来ならば1泊2日なんですよ。けれどもコロナの関係で日帰りに変更になっているのです。

 

泊まりで初日の午前中から不機嫌MAXだった場合、シュウ本人もしんどい(※本気で「もう帰る。お母さんに電話して!」とか言い出しかねない。)、一緒のグループの子達や同部屋の子達もしんどさMAXだったでしょうからね・・・。先生たちとしても凄まじく面倒くさいでしょうし。

 

来年度は6年生。1泊で修学旅行があります(※こちらはすでに泊まりに戻っているので、来年度も泊まりになると思います)

木を見て森を見ないという厄介な性質は、どうにかしてほしいですよ。ほんとに。

 

それでは今回はこのへんで。